• ベストアンサー

定形外郵便について

先週、オークションで落札して、12月3日の日曜日に定形外郵便で商品を発送したとのメールが3日の23時ごろに届いたのですが、7日になっても商品が届きません。 出品者が関東に住んでいて、私は関西に住んでるので、距離的にかなりあるのですが、今まで定形外郵便でも4日経っても届かないというのはなかったのですが、さすがにちょっと心配になってきたので、出品者にメールで連絡してみたほうがいいでしょうか? それとも、もう少し商品が届くのを待った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSPC
回答No.1

遅いのはたしかですが、9日土曜日まで待ってみてください。それで来なければ配達を担当する郵便局と、発送者に連絡してみたほうが良いでしょう。 報道もされているように、最近の郵便局は民営化に向けてトヨタ方式の導入等で一種の労働強化がなされ、効率低下で遅配が生じていることも珍しくないようです。 最後に尋ねたいのですが、郵便受けにお名前を書いているでしょうか。表札がないために他の家へ誤配されたり迷子になっている可能性もあります。

silverken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、土曜日までは待ってみようと思います。 あと、郵便受けなのですが、玄関のドアに備え付けタイプで、表札もちゃんとあるので、よっぽどのことがない限り間違えることはないと思います。

その他の回答 (1)

• subaru130
回答No.2

時間がかかる条件ですが 1,郵便番号の記入間違え 2,市町村又は都道府県の記入間違え 等が考えられます 郵便局に不着申告をしても記録の無い郵便物ですので、調査はしますが、郵便物が出てくる保証がないのです。 また、定形外は保証がないので損害賠償請求ができない郵便です。