• ベストアンサー

血流が悪いかどうか調べる方法はありますか?

血流が悪いかどうか調べる方法はありますか? 最近脳に血液が回っていない感じがします。 症状的には緊張型頭痛な感じです。 血流が悪いか調べたいのですが病院に行かず簡単な方法はありますでしょうか? 血圧なども関係があるのでしょうか? また血流がよくなる方法もあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

体温はバロメーターになると思いますよ。基本的には平熱が36.5℃以上あれば血行は良く健康で免疫力も旺盛ではないでしょうか。 痛みを抱えている人は概して血行が悪く36.2℃以下低体温のことが多いと思います。 血流を良くするためには先ず心身のストレスを溜めないことです。分かり易いと思いますが、過労でも悩みなど心労が溜まっても血行が悪くなり顔色が悪くなりますね。 後は軽い運動、食事、入浴など利用して体を温めることでしょう。

その他の回答 (2)

• Sommer
回答No.2

同意見です。残念ながら無理としか言い様がありません。 緊張型頭痛なら脳血流とはおそらく無関係でしょうからご心配なさる必要はないのでは? 適度に運動したり十分に睡眠をとったりタバコを吸わない様にしたりしたら多少体中の血流が良くなると思いますよ。

• hiropon626
回答No.1

血流を病院に行かずに調べるのは残念ながら無理です。