• 締切済み

血流の病気と?

86歳になる父なんですが片足の膝下から足首足背がかなり浮腫んでいたので病院に行きました。 今日は他の病院で待ち時間が長くそのせいかと思いましたが医師からは血流の病気?つまってる? と言われました。 普段サポーターを膝にしている事も関係あるのか聞いた所わからないと言われました。 長年高血圧の薬を服用しています。 食事は塩分多いと感じています。お酒は350mlのビールを1本が日課です。 医師からはお酒は完全に辞めて塩分控えめにしてくださいと言われフロセミド錠数日分を処方されました。 しかし父はゆういつの楽しみのお酒を辞めろと言われ元気がなくなってしまいました。 厄介な病気かも知れないから我慢してもらうしかないのですが、精神的な事の方が心配になってしまい質問しました。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

循環器の専門医で一度MRIやCTをお受けすることをお勧めいたします むくみが出て居る場合心臓の可能性もあると思いますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の奥の血流が詰まる?病気

    83歳になる父親なんですが、一ヶ月前から肩や目の奥が痛いと言うので接骨院や眼科に連れて行きました。 眼科で詳しい検査をした所、奥の神経の血流が悪い(詰まってしまった) 念のため隣接する脳外科でMRI検査をしてくださいと言われ検査した所、脳に腫瘍などはないが、目の奥にある神経の血流が細くなっている?詳しい血流検査をしなければ分からないと言われました。 父は20年前に狭心症を患っており現在は血圧が高いので高血圧の薬を服用しています。 もっと医療設備の整った大学病院を紹介されましたが、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 血流改善には

    私は持病のてんかん、精神障害者であります。また、両親と同居しておりますが、父親は高血圧症状から食生活に塩分が少ないうえ、自身は常備薬をとりに病院で血圧測定からよく上は100前後、一時期紹介で通院していた医師から塩分が少ないうえ、ストレスが人よりも限界を超えてかかえていることを申されました。しかし、自分は仕事で体は動かしているも、タバコと飲酒しないため、今は抜け毛も目立っています。そこで、飲酒は2、3日に一度、350から500ml缶ビール1つならストレス解消、血流改善はあり得ますか?実際にそれ以外の飲酒はありません。清涼飲料水です。過去に父親は自分が高校生まで1日20本のタバコを毎日喫煙していました。

  • 父の病気について・・・うつるでしょうか?

    先日、母から、父が恥ずかしがって病院に行かずに痛がっているので、しかたなく、母が引っぱって連れて行った、という話を聞きました。 母の話によると、父の性器にカビがはえていると、医師(皮膚科)が父にそう説明したと、(診察の際には母は同席せず、待合室にいたようで)父が母にゆったらしいのですが、そんな病気あるんでしょうか? また、そういう類の病気があるんでしたら、 それは、入浴やトイレ等で感染することはないか・・・と、 心配なのですが・・・知ってらっしゃる方、教えてもらえますでしょうか? ちなみに、医師からは塗り薬が処方されたそうです。 うつる病気だったら・・・と考えると、父の下着とわたしの洗濯物を一緒に洗うことにさえ、嫌悪を覚えてしまいます・・・。

  • 両親が病気を理解してくれない

    私は、精神科通院しています。もう、9年くらいになります。 が、両親は、私の病気を理解してくれません。分かってくれないです。 例えば、2人同時に責めてくる、怒鳴るなど・・・。 母は、どこでも気に入らないと場所は関係なく怒鳴ります。例えば、狭いスーパーなど。 責めるだけ責めて、時間が経つと忘れる。 父は、責めるだけ責める、怒鳴る、主治医の言うことはあてにならないなど・・・ (あてになるも、ならないも、9年間同じ医師です) 私が、両親を信用してないのがいけないのか?と思ったりしたんですが、いじめられてるのも分かってくれませんでしたし・・・(ちなみに、7年間) それで、何を言っても無駄だと思うようになり、両親には、悩んでいても、一切言わないです。 例えば、主治医に話を聞くとか、してほしいのですが・・・。 病気になった時に、父が話を聞いているはずなんですが、忘れているのでしょうか・・・ 病院が遠いので、(県内ですが)なかなか、一緒に行ってくれようとしないのが現状です。 うまくいってないので、その話しも、医師にしています。 それに、病院に行って、医師にアドバイスされたことを聞かれ、言っても、信用してくれません。 電話して聞くと言われますが、電話で病状って教えてくれるのでしょうか?? 直接会ってならわかるのですが。 質問 1.一緒に病院へ行き、主治医から話を聞いてほしいが、そのためには、どうしたらいいか? (病状などの説明を聞いてほしい) 2.電話で、病院に電話をして、病状は教えてくれますか?(いくら、家族でも無理な気がしますが、両親が病院に電話をし、娘の病状を医師から聞く)

  • 喘息(ぜんそく)はどんな病気か

    風邪を引いてしまい、セキがよくでるので病院にいきました。 薬をもらってだいぶ良くなりました。ただ1ヶ月くらいしてもまだセキが続くのでまた病院に行ったら、聴診器をあてて医師が「音はきれいです」ってことでした。少し運動をしたら「ゼエゼエ」って感じになるのですがって聞くと、喘息などの病気もあるけど肺の音はきれいだから大丈夫でしょうということです。あまり続くようなら風邪が治ったら検査してみるのもいいでしょうという事でした。 そこで質問です。喘息って入院とかしなくてはいけないような病気でしょうか? また父は喘息でしたが喘息って何が原因でなるのですか? 今まではそんなことはなかったのにと心配です。

  • 足首の変形性関節症の専門病院(医師)を知りませんか。

    足首の変形性関節症で困っている30代女性です。 膝の関節症の情報は多く聞くのですが、足首となるとなかなか情報がありません。 今までにかかった病院では、どこでも「今の医学では治せません」と言われ、サポーターなどを作って対応するということばかりでした。すでに80代のおばあちゃんの足首ですよと言われたこともあります。「よくそれでやってますね」だそうです。 仕事柄、体を動かすことが多く、またこの先ずっと使っていく体ですから、専門医に診ていただき、根本治療の可能性を探りたいと願っています。 中部地方の病院なら通うことも可能かと思われますが、遠くても名医がいらっしゃれば訪ねたいと思っています。足首の変形性関節症専門の病院(医師)をご存じの方、お教え下さい。

  • 他のカテゴリでも似たようなことを質問させていただいたのですが、

    他のカテゴリでも似たようなことを質問させていただいたのですが、 こちらでも質問させてください。 妊婦なのですが、医師から「歩いてください」と言われたため 1日に1時間~2時間ほど散歩をしておりました。 すると、1週間ほど前から足首が痛くなり、 普通に歩くことが難しくなりました。 全く歩けないわけではないですが、足首に体重がかかると痛いため 不自然な歩き方になってしまいます。 医師に「湿布を貼ってもいい」と言われたため、 湿布を貼って、サポーターもしてみたのですが、やはり痛いです。 安静にしているときにも、多少痛みがあります。 腫れていたり、熱を持ったりはしていません。 このような時は、病院にかかった方がいいのでしょうか? もし、かかるとするならば、何科にかかればいいのでしょうか? 整体や鍼灸院などでも治るのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 年末年始で休業に入る病院が多いと思われるので、 明日にでも病院に行った方がいいのか悩んでおります。

  • 指酷使による痛み

    指酷使による痛み 会社でパソコンなどをやっていますが、 去年から痛み出しました。 塗り薬やビタミン剤を病院でもらっているものの治りません。 腱鞘炎とはちょっと違うみたいで血流が悪いとか言われました。 手術もできないそうです。 気合だけで仕事を頑張っていますが、 あまりに痛くて身が入りません。 こういう厄介な病気はどうすればいいのでしょうか? 深刻な悩みなのです。

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

  • 急な足首の痛みピリピリと血管の腫れ

    お風呂から上がった後、急に足がピリピリ痛み始め、痛くて吐き気もしました。 足首(内側)の骨に沿っている血管が青紫色で太く盛り上がっています。(明らかに周りの血管とは違う程以上に腫れていました)こんなの初めてです!何なのでしょう??今は足首をサポーターで固定しています。少し楽になりました。明日病院に行ってみようと思いますが何科に行けばいいでしょうか?ちなみに、私は販売で一日立ち仕事。お酒はたまに・・・タバコは吸いません。体系は普通ですが、よく食べます。

専門家に質問してみよう