• ベストアンサー

印鑑の紛失

郵便局で使っている印鑑を紛失してしまいました。 本人が寝たきりの為外出できないので 新しい印鑑に変えるのに代理人(家族)でも大丈夫でしょうか? 代理人でも可能な場合、必要書類など教えていただければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

ご本人が委任状も書けない状態ならば非常に厄介です。 担当者や局の体質にもよりますが、特例として何がしかの救済措置を取ってくれるまで交渉を続ける事ですね。 本人確認の出来る書類や保険証等は使えません。 飽く迄も本人が来る事が絶対条件だと言われます。 或いは法的な代理人としての立場を取得するか。 ただしこの場合でもご本人がどういう状態であるかによって事情は異なるようです。 私の場合は保証人を立てての誓約書のやり取りによって辛うじて印鑑の再発行が出来ました。 或いはご本人が辛うじて話す事が出来るようでしたら担当者に病院まで来てもらい、本人確認をしてもらう方法も有るかもしれません。 私の場合は規則に無いと言われ拒否されましたが、後になって他の郵便局で話をした所、そういうことも本当は可能であるようです。 担当者がきちんと規則や対策を考えて対応するとは限りませんので、責任のある人と根気良く話し合って下さい。 とことん話し合わないと、こちらの事情など微塵も省みずに規則に無い、前例が無いと言われて終わってしまう可能性があります。 その局や、担当者の人格、知識に大きく左右されます。

x_mariru_x
質問者

お礼

昨日から家中探しまくったところ無事印鑑が見つかりました。 alidonさんのアドバイス、とても勉強になりました。 印鑑ひとつでも、担当者や局によって本当対応が違いますよね 今後大切なものは、しっかり保管場所を決め無くさないように心がけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

委任状でできるはず。 本人確認書類も。 というか、なぜ郵便局に直接確認しないのかな? 間違いの無い答えが返ってくると思うけど?

x_mariru_x
質問者

お礼

確かに郵便局に直接確認すれば良かったんですよね・・・ でも、無事印鑑が見つかりました。 ありがとうございました。