• 締切済み

衣服にできた黴について

痩せたら着ようと楽しみにしていた衣服(綿100%)に黴らしきものを発見してしまいました(涙)。捨てるより他に方法はありませんか?

みんなの回答

• mikao
回答No.2

捨てる前にクリーニング店に出してください、まず、綺麗に落ちるでしょう(但し繊維が長期の保存で変化した物は分かりません、酸化黄変など酵素や薬品処理で落とせるでしょう)家庭で遣るならばアルカリ石鹸、洗剤、洗髪シャンプーなどを付けて微温湯でやさしく揉み洗いです。色物には色物用酸素系漂白剤で浸け置き、白物で有れば塩素系漂白剤の浸け置きなどや過マンガン酸カリウムなどでの漂白。

hmkm
質問者

お礼

早速のご回答を戴き、正直、その早さに吃驚してしまいました。 実は、私、OKWAVE初登場だったのです。感動してしまいました。 ご教示の通り、本日、自宅でやってみたところ、ほぼ90%成功!残りの10%は次回の洗濯でもう少し丁寧にやってみれば取れるはずです。 何だか得をしたようで、ルンルン気分です。 ご親切、本当に有難うございました。 これからは私も、回答者になって、皆さんのお力にならねば、と奮起した次第です。試してみてからお返事したかったので、御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。多謝!

• eetotuki
回答No.1

かび、と読めず悩みました。(はずかしぃ)  ところで服は柄物ですか。白なら漂白できるけど、色物だとダメだし。  クリーニング屋さんで見てもらったらいかがでしょうか。  チェーン店ではなく個人営業の店のほうが高くてもよく見てくれると思います。

hmkm
質問者

お礼

ご親切に回答下さいまして有難うございました。 投稿する前にいつも利用しているチェーン店に相談したのですが、「取れない」とつれない返事でしたので、ほぼ諦めていました。もうひとつの個人営業のお店とは、去年ちょっとしたトラブルがあったので問い合わせを躊躇っていました。 eetotukiさんの回答の後に頂戴した他の方の回答で、「自宅で洗ってみれば」というのがありまして、半信半疑で本日挑戦したところ、ほぼ9割方取れて感動物! 今回、OKWAVE初登場の私には、素晴らしい体験となりました。 eetotukiさんの素早い回答に勇気を頂戴しました。 本当に感謝しています。有難うございました!