• ベストアンサー

シーズ犬について詳しく教えて下さい

室内でオス犬を飼いたいと思ってます。事前にシーズの 性質とか躾かた飼育のコツ等を教えて下さい。また飼いはじめには幾才位から飼育がよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは >この時に身体検査の結果の買い取りと言った取り引きは出来ませんか お店の方の配慮があるかないかにもよると思いますが??? 1度購入の前に相談されるといいですね。 実費負担だとおもいますが・・・ 信用問題だといって うちは大丈夫だから?? 『大丈夫ですよ~』ですんでしまうかも知れませんね・・   >勝手を申しますが「ポポ(2)」を飼う時には、関東にお住>まいでしたら診て頂けたらとお願いしたいです すんでいるところは東海地方なので・・・ ごめんなさい ちょっと遠いですね・・ 購入の前に、いろいろなお店で いろいろな犬を見て回るのも ひとつの手ですね。 違いがみえてくるのではないでしょうか? 同じシーズでも 色・柄・艶の違い・・     目  (目やに・赤くないか・生き生きした目か)     耳  (耳ダレ)     鼻  (乾いていないか・艶は?)     口  (歯のかみ合わせ)     髪の毛(毛艶はよいか)     肛門 (下痢気味ではないか きれいな状態か?) 足の大きさ  足の大きな子は体格も大きくなる傾向です 犬にも遺伝性のものでいろいろでてきます。 長くなってしまいました ごめんなさい 参考にしてみてくださいね   それでは~~     

その他の回答 (7)

回答No.7

おはようございます binmichiko です 犬の購入の際、お店によっては 保証書がもらえるところもあります もちろん 犬屋さんでの購入の際は 保証書のあるところをお勧めします。 保証書といっても 数ヶ月ですね。 でも 保証書があっても おかしくなったから交換しますといっても 少しでも飼っていると情がうつります。 『じゃ~~犬かえて』なんてそんなに精神的にクリアーできる問題ではありません。  ポンの前に マルチーズの子供を買ったのですが うちに来て1週間もしない間に病気が発覚 その1週間後に亡くなりました。 うちに来たときは大人しいなって??思っていたのですが??? お店に『おかしいよ~元気がないけど~』と最初に言いに言ったのですが 請け負ってもらえずに 帰ってきました。 髪の毛のつや・目の輝き・鼻の周り・色艶・肛門まわりの汚れなど チェックをされたほうがいいですね。犬の買い方などの本を参考にしてください。 血統書についてですが 私はあまり 信用していません 以前 マルチーズの子供の繁殖を趣味でしていたとき 業者の方の引取りの際に 『血統書はこちらのもので作るからいいです~~』なんていわれました。 こちらで血統書をつくる??? 簡単に作れるなんて??? とんでもない事???  たくさんの子供をお願いしてましたが・・犬というものが商売という中で 犬ではなく 物になっている現状を感じ・・心痛む思いを感じ・・ 一生懸命 親犬が育てた子供が 親の血統を無視され 作られた血統で書き換えられる現実・・そして それを鵜呑みにして購入される方・・なんとなく矛盾をかんし・・犬の繁殖に趣味であっても 携わりたくなくなりました。 もちろん この世の中矛盾することが多いのですが・・ また このような業者ばかりではありませんが・・ ですから 私は今は血統書にこだわることはしていません。 タンスの中で眠っています。もちろん血統書で犬の良し悪しが評価されます でも 私はいろいろな経験の中でいろいろなことを見聞きして 今は現物重視というところでしょうか???    〉michikoさまが想像できなくて大変残念です 単なる犬好きおばさんですね。 でも いつまでも青春していたいと思っています 自分では”おばさん ”だと認めてはいませんが 体・心の老化が始まっていますね。ワンちゃんとの生活の中でよい気(エネルギー)をもらって よい人生送りたいと思っています。 chandli2さんも よい思い出を大切に前向きに がんばって 楽しい人生を送ってくださいね。 それでは また・・ 少しでも    

chandli2
質問者

お礼

>キヨシ(chandli2)です こんにちは;返事が遅れてゴメ>ンナサイ >8日が「ポポ」の49日なので一寸遠いのですが関越を>走って霊園にお参りに行き話をして >偲んで来ました。 その夜は元気な内の強い残像が浮>>かんで寝付けなく、感傷を >ウオッカに縋って癒しを自問自答するうち朝の光を受け>た床にヤット寝れました。 >今、ではmichikoさんの体験上のコメントが近い将来> >「ポポ(2)」の出現で楽しめる情報が >再度、「ポポ」の早死失敗の轍を踏まぬ為にも大変参考>になることと思います。 犬の購入の際、お店によっては 保証書尾るところもあります もちろん 犬屋さんでの購入の際は 保証書のあるところをお勧めします。 保証書といっても 数ヶ月ですね。 でも 保証書があっても おかしくなったから交換しますといっても 少しでも飼っていると情がうつります。 『じゃ~~犬かえて』なんてそんなに精神的にクリアーできる問題ではありません。  >全くおっしゃる通りです。品物じゃ無いのですから、体>に欠陥があれば余計に愛しくなりましょう。 >この時に身体検査の結果の買い取りと言った取り引きは>出来ませんか ポンの前に マルチーズの子供を買ったのですが  うちに来て1週間もしない間に病気が発覚 その1週間後に亡くなりました。 うちに来たときは大人しいなって??思っていたのですが??? お店に『おかしいよ~元気がないけど~』と最初に言いに言ったのですが 請け負ってもらえずに 帰ってきました。 髪の毛のつや・目の輝き・鼻の周り・色艶・肛門まわりの汚れなど チェックをされたほうがいいですね。犬の買い方などの本を参考にしてください。 >勝手を申しますが「ポポ(2)」を飼う時には、関東にお住>まいでしたら診て頂けたらとお願いしたいです。如何 >でしょうか 血統書についてですが 私はあまり 信用していません 以前 マルチーズの子供の繁殖を趣味でしていたとき 業者の方の引取りの際に 『血統書はこちらのもので作るからいいです~~』なんていわれました。 こちらで血統書をつくる??? 簡単に作れるなんて??? とんでもない事???  たくさんの子供をお願いしてましたが・・犬というものが商売という中で 犬ではなく 物になっている現状を感じ・・心痛む思いを感じ・・ 一生懸命 親犬が育てた子供が 親の血統を無視され 作られた血統で書き換えられる現実・・そして それを鵜呑みにして購入される方・・なんとなく矛盾をかんし・・犬の繁殖に趣味であっても 携わりたくなくなりました。 もちろん この世の中矛盾することが多いのですが・・ また このような業者ばかりではありませんが・・ ですから 私は今は血統書にこだわることはしていません。 タンスの中で眠っています。もちろん血統書で犬の良し悪しが評価されます でも 私はいろいろな経験の中でいろいろなことを見聞きして 今は現物重視というところでしょうか???    〉michikoさまが想像できなくて大変残念です 単なる犬好きおばさんですね。 でも いつまでも青春していたいと思っています 自分では”おばさん ”だと認めてはいませんが 体・心の老化が始まっていますね。ワンちゃんとの生活の中でよい気(エネルギー)をもらって よい人生送りたいと思っています。 chandli2さんも よい思い出を大切に前向きに がんばって 楽しい人生を送ってくださいね。 それでは また・・ 少しでも   >お話を伺っていて心身共に若く張り切ってる一人の品の>良い女性が「ポン」ちゃん「レオ」ちゃんを >そばに侍らせて、キーボードを叩いてる情景を想像して>ます。少々machikoさんのエネルギーを>交換し分けて欲>しい! いまや感情をそそいで楽しみを得られる相手を>失ってから空虚な日を>重ねてます。 >ご声援に応える若さと努力を惜しまずmachikoさんに後 >れぬよう頑張ります。 >又楽しみにしてます。 ではこれで

回答No.6

こんにちは 締め切られていませんでしたので 三度 投稿させていただきました。 ワンちゃんを飼うということは いろいろな場面に遭遇します。 (1)一番年上のポメの”ポンちゃん”は 生まれつき心臓に障害があったようですが 犬屋さんでそのことは言われないまま<知らないまま>購入しました。 きずいた時は もう 我が家と切り離せれない”たいせつな家族”でした。 今でも 時々 発作を起こします。いたたまれませんが 発作の度に ”悪徳業者”の顔が浮かびます。でも ポンには罪はありません。大切に育てたいと思っています。今は 私のモーニングコール役をになっています。(朝 必ず決まった時間に顔をなめて 起こしてくれます) 我が家のボス的存在です。 (2)ポンのお嫁さんの”レオ”は 犬やさんで 暗い顔してゲージの中で座っていました。やけに暗い犬で気になったのですが・・ポメは この犬しか今は居ないという店の主人の話を聞き、違うところにいってみようと思っていたのですが 何軒もまわっていて 疲れていたこともあり このレオをもらうことにきめて 連れて帰ったのです。  ポン<将来のだんなさん> にあわせてみたら フンっと鼻で笑ったようなしぐさをして 我が家になれるまでは 随分かかりました。グレムリン<悪い方??ギズモ??>のような仕草・顔をして 怒り・かみつき・いらいらして・・ 最悪の状態でした 様子をみてみようと思いましたがなかなか治らず、他のワンちゃんに悪影響を与えると思い、返却しようと思っていました。 ところがそれから すこしずつして 溶け込むようになり 今は皆と仲良くやっています。 ギズモのような仕草・怒った顔も今では信じられないくらい ”やさしい顔”にかわり 温和なワンちゃんになりました。 今 思えば 犬屋さんでの待遇・・寂しさ・愛情不足・・神経過敏状態だったんだと思います。 また 頭を触られるのが 極度にいやがり へんだなって思ったのですが どうも 犬屋さんの対応が<頭をたたく>今一悪かったようで 極度の神経症だったようです さらに あとで解かったんですが 膝関節脱臼状態で歩けるものの 障害のある状態です。 でも我が家には大切な一員です。 そんなわけで 我が家は犬屋さんとの相性は 良くないようです。(*^_^*) だから 犬やさんは あまり好きではありません。 犬やさんからの購入の場合 信頼のおけるところでしたほうがいいですよ。   私はブリーダーの方からの購入をおすすめします。 親の状態もみれますし・・そのワンちゃんの将来の姿も想像できますから・・ 犬の美容室などで 麻酔をうって静かにさせてするという話・・・ 私もよく聴きました。 悲しい話ですし 許せませんね~~ 犬やさんでも 同じように許せないところたくさんあります。 長くなりましたが・・ ワンちゃんを飼うということは よくも悪くも・・いろいろな経験もできます。 お金もかかります。 いろいろなことに遭遇します。いろいろな思いでも作れます。 なくなる寂しさを追っかけて飼わない事より 楽しい思い出 たくさんつくって 楽しむことを経験されたらいかがですか? もちろん 自分だけの自己満足だけではなく ワンちゃんたちの幸せもかんがえた・・・(*^_^*) スキンシップも時間ではなく 内容で・・・(*^_^*) いいワンちゃんに めぐり合えることお祈りしています~~     

chandli2
質問者

お礼

michikoさま シーズを亡くして明日で49日になります。明日霊園へ 会いに行ってきます。傷心に浸ってる時に大変楽しいワンチャン達とのふれあいが手に取るようにお話を聞かせて下さってその様を想い浮かべ察しながら、逝前にふれあった愛犬(ポポ)との思い出を重ねて偲んでます。中でもポンちゃんは頑張ってますね、ポンちゃん、レオちゃんの顔は容易に想像出来るのですが、michikoさまが想像できなくて大変残念です。犬やから診断書とか保証書の様な保全シートは貰えないのでしょうか?時間が在りましたらまた楽しい癒しの材料にもなるお話をして下さい。有り難う御座いました。

• Alicelove
回答No.5

再び登場です・・・ 私は以前、学習塾をしていて、その塾でシーズーを飼っていました。 入れ替わり立ち代り、生徒たちがやってくるためか、元々シーズーが 人なつっこい性格も手伝って、全然人見知りをしない犬です。 無駄吠えもしませんから、授業の妨げになることもなかったですし・・・ 私の個人HPで、ウチのワンコの写真もアップしてあるのですが ここでは公開できないことになっていますので、 私以外のシーズーに関する情報サイトをご紹介します。 メーリングリストや、病気のノウハウんあど、お役立ちサイトです。 http://village.infoweb.ne.jp/~masato/ http://www2d.biglobe.ne.jp/~to_yoshi/index.html http://kakunman.hoops.livedoor.com/domu2.html http://www.pet-nv.com/shi_tzu/ http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/dory.html

回答No.4

こんにちは NO.2のbinmichikoです。  >お父様が飼われていたシーズはその後どうしましたか? とても 温和な茶目っ気のあるワンちゃんでした。一人暮らしの父の心を随分癒してくれたものです。とても感謝しています。父(3年前に他界)のなくなる3年前に亡くなりましたが 今でも時々思い出して心の中でお礼をいっています(*^_^*)  >シーズを再度飼育されようとする考えのキーポイントは何ですか 小さい頃からいろいろな種類のワンちゃんと生活をともにしてきました。 もちろん ワンちゃんばかりでなく 1度に猫チャンを 4匹という頃もありました。 動物大好き人間です。 動物とともにするということは 楽しいことがたくさんある反面、いろいろな問題もでてきます。 トイレ・散歩・食事などいろいろな生活面での自分の負担が大きくなり 大変になります。外で飼う場合なども それなりの配慮<隣近所へ騒音・におい>も必要です。いろいろな問題をクリアーして 楽しいワンちゃんとの生活が出来るのだと思います。 時には うっとうしい~と思う時期もありました (*^_^*) 静かにしたい・・・忙しい・・散歩??大変・・・ 仕事でつかれているのに???  なんて 自分の感情で ワンちゃんたちに迷惑かけたときもありました (*^_^*) でも やっぱり 家族の一員なのです。 こうして 生活し 喜怒哀楽のある生活をともにし 私を育ててくれたのもワンちゃんでした。 今の私には ワンちゃんのいない生活は 考えられませんね。 いずれは 死という悲しい時期もやってきますが、それは人間にもいえること・・楽しい時期を思い出に 一歩一歩 精神的にクリアーしていっています。 亡くなったから寂しいといっていても戻ってきませんからね。(*^_^*) 今 たくさんのワンちゃんと生活しています。お勤めもしていますので 昼間は寂しい思いをしていると思いますが 時間の長さではなく 一緒に居られる時のスキンシップを 大切に コミニュケーションをとるようにしています。 最後になりましたが シーズの飼いたい理由は??  (1) 以前飼っていた父のシーズの思い出が離れないこと  (2) 愛らしいしぐさがたまらない  (3) 飼いやすい ( 無駄吠えがすくない )          ( のんびり おっとり )神経質ではない          ( かみついたりしない )          ( 従順である     )   シーズでも 血統などにより 大きさ・色具合・性格 いろいろいます。 飼う前に いろいろなシーズをみて さわって選んだほうがいいですよ。 特に小型犬の場合は 股関節<ひざ>脱臼の子も多くいますので 信頼のおける ところでの購入をおすすめします。 ブリーダーさんのところで買う場合は 親を見せてもらうほうが いいですね。 いい子とであって 楽しいドックライフを送ってくださいね。 (*^_^*)    

chandli2
質問者

お礼

Binmichiko 様 今晩は;この度は長文の体験された楽しいおはなしやら 微に至り細にわたり名解説とご教示に何回も繰り返し 読ませて頂きました。有り難う御座いました。それとbinmichiko様がワンちゃんに接する優しい心情がよーく解ります。 実は私は目下喪中の環境に在るのです。5月21日に最愛の牡シーズを死なせてしまったのです。病名は心臓病から全ての臓器機能不全でした。そこまでなる前にどうしてきずかなかったかと、悔しさと可哀相で未だにその寂しさと 無念さに涙してます。買い求めた犬で無く4年前の2月 雪の日の夕方その2日前から駐輪場の屋根の下でうずくまってる犬に近寄って触ってみると脱水症状を起こして皮膚が戻らない状態でした。察するに、飼い主がこの場所へ置いておいたに違いないと、思うのもその場所から全く動かず良く訓練されてひたすら飼い主を待ってるものと思っていました。飲まず食わずで3日も過ごしたのと飼い主が 表われないので憔悴してる姿を可哀相に感じて、飼い主が 表われなければ飼育しようと決めました。10日間電柱に 写真入りで広報したのですが、反応無く遂に家族にしてしまいました。昔大型犬を番犬で庭に放し飼いをしてワンちゃんとは家と外と言う中で親しんでましたが、環境も変わって生活する中で家に犬を入れる事など今までのイメージから思いも寄らない事でした。当日早速体を洗って体をふく事をしてる内にいきなり噛み付かれて、素性が荒い奴 だなと、思いつつ喧嘩をしながら付き合ってました。 飼いはじめに身体検査をと前にチンチラ猫を入院させて亡くした病院へ連れていった事が今回の誤りの始まりで、心臓を悪くしたきっかけになってしまったのです。此処で1年に数回トリマーに世話になっていたのでしたが、最後に行った時に、毎回麻酔をしてカットしてた事が解って以来すっかり散歩でも直ぐ疲れ苦しそうになるので暑いからと単純に考えていました。今にして思えば相当苦しかったんだろうと、胸の痛みを覚えます。存命中はワンチャンを中心にして行動をしてましたので、車に揺られたのも死期をを早めた結課かもしれません。脳裏に焼け付いて残ってる日常の仕草がまた歩行の姿が散歩のみちに幻想で残ってます。二度と再びこの悲しみに遭遇したくないと思う反面愛犬に瓜二つのシーズが居たなら、亡くしたワンチャンの想いをその犬に託して、共に生きてゆきたいと、思いも積もります。生きるものの中で一番理解しあった仲でした。ある時などは、コイツ犬かなと思うほどの利口なヤツでした。今回シーズに就いて詳しく知識や体験談を皆様から戴きましたので、未練無き飼育に徹して次は満足した気持ちで送って別れたいと思います。 長々と駄弁を致しまして申し訳ありませんでした。

回答No.3

私も実家でシーズーを飼っていました。オスでした。本当にかわいかったです。過去形なのは死んでしまったからです。12歳でした。 うちのは長生きした方です。それはダイエットさせていたからです。シーズーは雑食でしかも大食漢。油断するとすぐに肥満体形になります。だからと言ってあまりエサをやらなすぎると、栄養失調になってしまうので気をつけてください。そして肥満の子は病気になりやすく、それが原因で長生きできません。 家の中でずっと飼われるのですか?うちは散歩は外でさせてました。1日2回朝と夕です。帰ってくると必ず薬用石鹸で足を洗ってやってました。そして1ヶ月に1回は美容院に、その間に家でも1回は洗ってやってました。このぐらいするとニオイもあまりしなかったです。 シーズーは暑さに弱いです。涼しいところを探して、おなかをべたっとつけて寝ています。その姿はまるでモップのよう(笑)。「モップだー」と言って押していると、プイと顔を背けて迷惑そうな顔をして逃げてました。あの独特のモンローウォークをして。 シーズーはいいですよ。今から飼われるなんてうらやましいです。

chandli2
質問者

お礼

有り難うございました。シーズは病気には弱いようですね 参考にさせて戴きます。

回答No.2

こんにちは 以前 私の父がシーズを飼っていました。 その経験から お話させていただきます。 (*^_^*) とても 飼い易い・従順なワンちゃんです。 本当に 猫のような?? いるかいないか??わからないような??? 飼い易い ワンちゃんだと思います。 可愛いしぐさは どのワンちゃんでも同じですが よくも悪くなるのも 飼い主しだいですね。 一般にシーズはお年寄りにも飼いやすいワンちゃんといわれています。 マルチーズ・ポメラニアンも飼いましたが 気性は環境・飼い主の接し方によっても変わると思いますが 通常のシーズは とても 温和でおっとり対応が多いですね。 一緒にいて 疲れたときなど 心を癒してくれると思いますよ。   元気さ・明るさ・機敏さを求めるならば マルチーズ・ポメのようなタイプをお勧めします  (今は ラブラ・チワワ・ポメ 3匹 )います (*^_^*) 私も今度飼うのは シーズと決めています。  ワンちゃんがよくも悪くもなるのも 躾が肝心でしょうね。 6ヶ月ぐらいからが いいのではないかと 自分の経験からは思います。 とりあえず スキンシップを大切に 頑張ってくださいね。(*^_^*)

chandli2
質問者

お礼

体験された事からの楽しいお話で大変参考に成りました。 お父様が飼われていたシーズはその後どうしましたか? シーズを再度飼育されようとする考えのキーポイントは何ですか?補足のようなお礼になってすいません

• Alicelove
回答No.1

ウチもシーズー(3歳♀)を飼っています。 そして、どういうわけか、私の周り(友人・知人)シーズーが多いのです。 臭いも少なく、長毛種の割には毛の抜け落ちも少なく(でも、無くはないです) 室内で飼いやすい犬だと思います。 ウチの場合は、友人の家で飼っていたペアが生んだ子供ですので 出産のときから付き添い、生後60日から飼い始めていますが、 だいたいの場合、60日~90日の間で飼い始める人が多いと思います。 人なつっこい性質ですが、たぶんにネコっぽいと言うか、強情です。 これはウチだけでなく、周りの友人たちとの共感する意見です。 悪いことをして叱るときは、仰向けに寝かせ、アゴを押さえて 目と目をしっかり合わせたうえで、きちんと叱ったほうがいいと 先輩シーズーオーナーから聞きました。 普通に叱ったくらいでは、確かにどこ吹く風って顔をしてるかもしれない(笑)。 ウチのは、20日に一度くらいのペースでグルーミングに連れていきますが、 これはお好みでしょう。友人は、ふさふさのロングにしているので カットはなしで、自分で揃えたり、爪も切っているそうです。 シーズーに多いサマーカットで、耳がぱっつんに揃えたスタイルが 私は好きではないので、耳の毛だけ、長くしています。 もし、何か他にお尋ねになりたいことがございましたら 私でわかることはお答えしますので、なんでも聞いてください。

chandli2
質問者

補足

詳しく教えて下さいまして楽しく読まして戴きました。色々飼育された結論がシーズに行き着きますか? 犬はどの犬も可愛いですが、頭一つ抜き出てシーズが飼い主の心を理解して呉れそうな優しさが在るかなと、過去に接して思いました。シーズでも顔の広い四角顔と一回り小さい顔をした一寸細面の目玉が大きい、いい顔をしたシーズが居ますが、後者の方に関心を持ってます。種類が違うのでしょうか?シーズの愛好会などは在りますか