• 締切済み

話かけかた

H--Iの回答

  • H--I
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

相手と共通の話題があれば、 その話題から話をしていった方がよいと思いますよ。 そして、相手から聞いた話を広げていく というようなことを繰り返していけば、 緊張⇒沈黙⇒ビミョーな雰囲気 には、ならないと思います。 マジカルバナナの要領で進めてみてはどうでしょうか? 「映画という話題」⇒「映画と言ったら、○○」 のように。

関連するQ&A

  • 年下の先輩

    新しい職場に入ったとき、周りの先輩はみんな自分よりずいぶん年が若い人ばかりというとき、態度や言葉遣いは、どういうふうにするのがいいと思いますか? 多分私より、10歳近く若いかも…? 年齢に関係なく、そこでは先輩なのだから敬語で話すべきか、逆にそれでは、相手のほうが気を遣ってしまうのか…。 くだらないことですが、はじめが大事かな、と思い、ちょっと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 右側後頭部がいたい。

    ここ2週間ぐらい、頭の後ろ右側部分がずきずきと痛みます。はじめは、風かと思い風邪薬を飲んでいましたが、風ではなさそうです。座っているとき、寝ているときに痛みがあり、立っていると痛みが和らぎます。何か原因があるのでしょうか。ちなみに、会社の健康診断では、血糖値が高く、病院で検査を受けるように言われましたが、まだいっていません。頭痛薬を飲むと、しばらく痛みがなくなります。わかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • なぜ私を好きになったの? に対する答え。

    よろしくお願いします。 「なぜ私を好きになったの?」 「どうしてわたしだったの?」 と、この手の質問は付き合いはじめにはありがちな質問で、皆さんも聞いたり 聞かれたりしたことと思います。 そこで質問です。どういうふうに答えるのがベストなのでしょうか・・? 好きになったことに嘘はなくとも、どうしてと聞かれて明確に答えられないというひとも、多いのではないでしょうか? なので、「あなたが思う理由をそのまま答えてあげればいい」というようなご回答だと、ちょっと困ります。 よろしくお願いします。

  • ゼミの人間関係に悩んでいます

    先日、ゼミ配属が決まりました。同じゼミに、もう1人女の子が入ることになりました。しかし、私と彼女は普段仲良くしていません。私は若干人見知りで、人と仲良くするには時間がかかります。彼女はというと、明るくておしゃべりが好きな性格といった印象です。はじめ彼女と会ったとき、彼女は学科で一番大きなグループにいました。一方私は、大きなグループに入るのが苦手で、普段は少数で行動していました。はじめのうちは、挨拶もしていたのですが、学年が上がり必修も少なくなったこともあって、会う回数も減り挨拶すらしなくなりました。最近ではどんな風に接したらいいか分からなくなりました。彼女の方も、私のことがあまり得意ではないようで、同じゼミになったことに悩んでいる様子でした。 いまさら、すごく仲良くしたいというわけではないのですが、人間関係が上手くいかないことが原因でゼミ内の雰囲気を悪くしたくありません。 また先ほども申しましたが、私は人見知りをするので他の人と仲良くやっていけるか不安です。 このような経験をした方やいいアドバイスなどがあったら教えてください。

  • 高校志願理由書

    今、中3で 受験生です 今、一期の願書を書いてますが、どう書けばいいかわかりません 「志願動機 理由」 の書きはじめはどんな風に書くのがいいのでしょうか… 私は医療事務に憧れてるので高校では 医療事務について学びたいと思っています!! アドバイスなど よろしくお願いしますm(._.)m

  • セフレでもなんでも

    セフレでも都合のいい女でも いいから彼が飽きるまで そばにいたいのは やはり間違えているでしょうか? こんな風に思ったのは彼がはじめです。 他の人から見れば痛い女だと思いますし、良くないのもわかってはいるのですが そう思ってしまいます。 それと同時に私も私でその間に 素敵な方がらあらわれたら やめよう、やめられるという 自分勝手な気持ちもあります。 どうしたらいいのかわかりません

  • メルともをつくる

     はじめてメルともを作ろうと思います。 そこで 1、はじめは、どういうふうに送ったら好印象ですか。返したいと思うのですか。 2、車バイク等持っていなくても大丈夫でしょうか。 3、サクラは一般の人とどう違うのでしょうか。見分ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。 4、どうすれば長続きしますか。 5、できれば失敗談や成功したお話をお聞かせください。

  • 空を飛ぶ竜見たいな物体

    あれは、4年位前仕事の休憩時間、その日は、風が強く休憩室から空を見たら黒く長い物が見えて、外に出ました、かなり大きくて多分20メートル位それが風と逆に飛んでて綺麗に泳ぐように飛んでてはじめは、皆ゴミとか言ってて(笑)でもしばらくしたら止まったのです、すると今度は震える様になって丸くなって真っ赤になりゆっくり飛んでビルのかげで見えなくなりました、たまに一緒に見た人に、あれ夢じゃないよねって聞いたりして(笑)同じ物見た人いないですか?

  • 税理士になれると思いますか?

    私の彼は税理士を目指しています。 大学卒業後に3年ほど専門学校に行き、その後1年経ちましたが、未だに税理士にはなれていません。 税理士になるのは大変だし、時間がかかる人もいるのはわかります。 そんな彼が最近税理士試験に受かる気がしない、公務員を目指そうかと言い出しました。本人もどちらになりたいのか迷い出しているようです。 そんな風に迷っている人が税理士試験に受かるとは思いません。それにはじめから、受かる気がしないとネガティブなイメージで取り組んでいるのもどうなんだろう…と思ってしまいます。彼は気持ちの問題でどうにかなる問題じゃないと言います。確かに試験は難しいし、大変なのはわかります。ですが、はじめから受かる気がしないという気持ちで取り組んだところで受かるわけないと私は思います。気持ちの問題もあると思ってしまいます。 税理士試験がどれくらい難しいものか私は受けたことがないからわかりませんが、本当に税理士になりたいなら、仕事から帰ってきてから勉強したり、休みの日も勉強するくらいしないといけないんじゃないのかな?と思いますが、彼にそのような行動は見られません。やる気がないようにしか思えないんですが、どうなんでしょうか。 30手前の年齢で、結婚も考えたい年齢なのですが、このままこの人を信じていいのか迷ってきました。なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • くらげに刺されたことのある方に質問

    何くらげに刺されて、どうなりましたか? はじめは、どのくらい痛かったですか? そして、どんな治療をしましたか? どのくらいの期間、どんなふうに痛かったですか? 教えて下さい。