• ベストアンサー

オフサイドにならない場合について

オフサイドについては、ある程度の知識はあるのですが、詳しく教えてください。 1.タッチラインからのスロ-イングはオフサイドにならないと思いますが、   他にもオフサイドにならない場合がありますか? 2.ゴールキックもオフサイドの対象ですか? 3.ゴールキーパーがディフェンダーより前線へ飛び出した場合、オフサイドの扱   いはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.5

ゴールキック、スローイン、コーナーキックはオフサイドになりません。 また、オフサイドポジションにいても積極的なボールへ関与がなければオフサイドの反則になりません。 (みなさんいい加減な回答ですよ)

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/law11.html

その他の回答 (6)

• pei-pei
回答No.7

1.について パスが出た時点で、パスを出した地点より後ろにいた選手はオフサイドになりません。 だから、コーナーキックではオフサイドはあり得ないのです。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

#2です ゴールキックはオフサイドの対象では 有りませんでした。

• t-to
回答No.4

1.について、  オフサイドの位置にいても・・・。 ○相手選手が出したバックパスなどをカットした場合、 ○プレーに全く関与していない(攻める意識を示していない)場合 ○相手チームが1人残し、全員ハーフウェーラインより味方陣内にいる場合、味方がオフサイドポジションにいても、それがハーフウェーラインより味方陣内であればオフサイドにはなりません。(自信なし・下図参照) ※●DFが●FWへパスを出してもオフサイドにならない ●←へ攻める ○→へ攻める ハーフウェーライン     │ こっち側 ←●FW ○最終ラインの選手 には○      ○    ○   ○  ○      ゴ が1人                     ●DF  │ しか        ○   ○    ○        ル いない            ○    ○       2.について  ゴールキックもオフサイドの対象になります。 3.について  オフサイドは本来、「GKしか前にいない場合」ではなく、「相手選手が1人しか前にいない場合」なので、GKが飛び出した場合でも「相手選手が1人しか前にいない場合」にパスを出した瞬間オフサイドになります。 下図の場合、●MFから●FWへパスが出た瞬間にオフサイドです。 ●←へ攻める ○→へ攻める   ○DF    ○DF   ●MF ゴ   ←●FW │ ル     ○GK飛び出す→ おわかりいただけましたか?

• kensaku
回答No.3

1.とくにありません。 2.対象です。 3.キーパーを含む敵2名ですので、ディフェンダーが2人残っていれば、対象にはなりません。 難しいのは「戻りオフサイド」といわれるものです。シュートしてキーパーがはじいたボールを別のプレーヤーが蹴るときの位置、結構難しいです。 また、「パスを出したとき」であって、「パスを受けた場所」ではありません。さらには、「プレーに関係無い位置にいる場合は対象外」ですし「シュートは構わない」のです。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

こんばんわ 1自陣の中ではオフサイドにはなりません これは知ってますよね? あとは思い浮かばないなぁ~ ごめんなさい 2 対象です 3 キーパーとだれそれじゃなく とにかく守備陣2名いなければオフサイドです。

• acacia7
回答No.1

1.ディフェンダー全員がセンターラインを超えるとオフサイドにならなくなります。 2。たぶん、対象になるでしょう。(弱) 3.は存じ上げないです。ごめんなさい。