• ベストアンサー

有限会社の青色申告とは?

移動喫茶(軽四バンのカフェ)をOPENさせようと動き出したのですが、場所探しで法人にしてる方が契約の時に良いという話しを聞いたので法人設立しようとおもっています。 ネット上でいろいろ読んでると有限会社でも青色申告できると書いていたのですが、これは個人事業主の青色申告とまったく同じなのでしょうか?法人が青色申告を選択できる意味はなんなのでしょうか?メリット、デメリットも教えて下さい。 また売上が小さい場合は個人事業主の青色申告のほうが得とも書いていたのですが、具体的に何万以上の売上の場合は法人の方が得とか具体的な数字はあるのでしょうか?法人設立にしても一人だけでやるのですが。 わからないことだらけなもので答えの方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

法人にも青色申告の制度は有ります。 青色申告のメリットは、赤字になった場合、翌事業年度以後5年間の黒字の金額から引くことができることです。 特に、青色申告だから、融資が受けやすい問うことは有りません。 青色申告の場合、「法人会」という会に加入でき 、税務の講習会なども開催されます。 又、税務調査の場合、事前に税務署から通知が有り、都合の悪い場合は、数日間の延期などに応じてもらえます。 青色申告のデメリットは特に有りません。 法人と個人のどちらが税金面で有利かは、売上ではなく所得(利益)で判断しますが、利益が500万円くらいが分岐点です。 ただ、家族構成などによって変わってきます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tkcnf.or.jp/27sougyou/chishiki01.html
maido-niisan
質問者

お礼

URLもつけていただきありがとうございます。非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• Tayler
回答No.2

個人か法人かの分岐点についてすが、売上高ではなく所得金額(売上高-経費)が700万円を超えたぐらいから法人にした方が税金面では有利になります。

質問者

お礼

所得金額でかわるのですね、ありがとうございます

• westpoint
回答No.1

基本的に法人は青色申告する物だとお考えいただいた方が適切だと思います。 青色申告の一番のメリットは、5年度先まで欠損の繰り延べができることと、融資が受けやすくなることですね。

質問者

お礼

そうなんですね、基本的な事もわかってなかったとわ・・勉強しないと。ありがとうございます