• 締切済み

政治家のパーティでの受付

政治家の方のパーティで 受け付けのお手伝いをすることになったのですが 何を着ていけばいいかわかりません。 私は大学4年生ですので OLの方のようなオフィスファッションというものを あまり所持していません。 膝丈のスカートやアンサンブルならあるのですが、 どういった服装が望ましいでしょうか? リクルートスーツほどきっちりしていなくていいと言われたのですが、 半そでの黒ジャケットに白の膝丈スカートはいかがでしょうか。 やはり半そではよした方がよろしいでしょうか。 靴はバックストラップのヒールはいかがでしょうか。 また気をつけるマナーなど教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

半袖OK、冷房がきついかもしれないので、それ用の上に羽織る物(カーディガンとか)があるといい バックストラップのヒールOK 基本的に女の子らしいかっこ、だったらなんでもいいです。 リクルートスーツ持ってるのならそれでもOKです、上はブラウスだけでもいいですし

関連するQ&A

  • 会社説明会の”受付”ファッションって・・・

    こんにちは。 お教え願いたいのですが・・・ 私は28歳、既婚の女性です。 パートで小さな会社(従業員200人程度)の 営業所(10人程度)で働いています。 今度、営業所で会社説明会が開かれることに なったのですが、その受付を頼まれました。 どのような服装をしていけば良いのか困っています。 説明会は、リクルートスーツを着た大学4年生が 集まってくる例のあれです。今回は11人集まるそうです。 今のところ受付以外の仕事は頼まれていません。 普段はカジュアルすぎない私服で勤務していますが、 やはりスーツを着ないといけないでしょうか? それともMOREとかWithとかにでてきそうな ジャケット+シャツ+膝丈スカート+ハイヒールみたいな オフィスっぽいカジュアルなら許されるのでしょうか? 不慣れで困っています。 良いアドバイスのある方、よろしくお願いします!

  • パーティでの服装について

    大学生(女子)です。 先日、指導教授の還暦パーティがホテルであり、現役ゼミ生として出席しました。 その時の服装が、リクルートスーツではありませんが、黒のジャケットとスカートに白ブラウスでした。 ところが、年配の方など他の出席者から、何度かホテルの従業員と間違われました。 一緒にいた他のゼミ生も同じような服装で、やはり間違われたと言ってました。 こういう時にはどういう服装をすれば失礼にあたらず、また、従業員に間違われずにすむでしょうか。 これからもこのようなパーティに出席することもあろうかと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 軽いパーティーで着る服

    都内在住23才女子大学生です。今度銀座であるパーティーに誘われました。パーティーと言っても、小さなワインバーで行われる内輪のものなのですが(と言っても高級店)。 カラースーツなど”ちょっとかっちりした服”というのを持っていないので、ワンピース(半袖、真っ赤なウール)か、カシミアのノースリーブニット+スリット入りスカート(上下黒)に金色のコサージュ…というようなかんじで行こうかと思うのですが。 普段着の延長でパーティーファッションと決めるとして、皆さんはどういう格好を思いつきますか?よろしければ、年代など簡単なプロフィールもいただけると嬉しいです。

  • 立食パーティーの服装

    こんにちわ。 来月会社の懇親会があり、着ていく服装で迷っています。 一緒に参加する方数名にどんな服装で行くか聞いたところ、 「学校に行くのと同じような楽な格好」と言ってました。 会社からは「自由な服装でおこしください」と言われているのですが、 パーティーの会場はホテルの宴会場です。 常識力を判断されるのかな…と思い、どんな格好が適しているのかわかりません。 でもスーツだと周囲から浮きそうな雰囲気でもあります。 今のところ、白い半そでのジャケットに(えびちゃんOLが着ているようなもの) ベージュのフレアスカート、白のパンプス が無難かな?と思っています。 ちなみに、私は大学生で、内定先の会社の懇親会に参加します。 場所は高輪プリンスホテルです。 アドバイスをお願いします!!

  • ホテルでのパーティの服装について教えてください

    来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。 私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。 行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。 でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか? カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 【至急】インターンシップ時の服装について

    大学3年の女です。 インターンシップでの服装について以下の指定を受けました。 スーツでなくてよい ジャケット等の上着はなくてもよい 半袖可 スカート、ヒールの高い靴は避ける スーツを着るほどかっちりしなくてもよいが、実習を受けるに相応しい服装で来てくださいとのことです。 オフィスカジュアルみたいな感じかなと思ったのですが、ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。 靴はリクルート用に買ったローヒールの黒パンプスで行くつもりです。 ズボンはスーツのものがいいのでしょうか? 以下のような素材のものでも大丈夫ですか? ttp://item.rakuten.co.jp/soulberry/pn739/ 質問をまとめますと、 ・上に書いたような指定を受けた場合どのような服装が望ましいか ・ズボンはスーツのものがいいか、それともURLのようなものでも大丈夫か ちなみにインターンシップ先は市立図書館です。 よろしくお願いします。

  • ファッショナブルな服

    ファッションスタイルのことで困ってます。20代の女性です。私の今までのFashionに関することをいくつか書いておきます。 ●OLやレッセパッセ系の洋服が嫌い ●外国系のFashion誌が好き(NYLON,SPUR,ELLE,GINZAなど) ●個性的な服も好きだけれど人には時に「きれい系」と言われるくらいシンプル ●学生なのでそこまで高い服は買えない(1着が3万円などの) 友達と服装がかぶってしまったことがあって以来、どうしたら人と違うファッショナブルなコーディネートができるのかと考えています。友達には悪いのですが「私もこのくらいのファッションセンスしかないのだろうか」と思って。色や素材は違いますが、インナーに白っぽいキャミ、半袖のショート丈ジャケット&ボトムがデニムの膝丈パンツ&ヒールサンダルというところが全く同じでした。ファッション誌はよく見るのですが、なかなか同じような服を探せなかったり、見つけても高すぎたりして結局すこし無難な格好になってしまいます。(ちなみにキャスケットなど帽子はよくかぶります)。服がたくさん買えないなら小物使いで差をつけたいと思ったりするのですが・・。ファッショナブルで友達とかぶらないような格好をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 急な用事で スーツの代わりに着るなら…(女性用)

    IT系企業でデザイナーをしています。 前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが 打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。 お知恵を拝借させてください! 上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく 服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^; リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いていたため スーツがすぐに手配できません。(給料日直前で所持金5千円くらいです) そこで、迷っているのがこの↓ふたつ… ・似た色のジャケットとボトムスを気合で着る(インナーはブラウス) ・完璧フォーマルではないけど、ジャケット+ブラウスで違和感なく合わせる 20代とはいうものの、リクルートという年でもないし 職種もデザイナーなので、最小限の装備で固めたもっさり系はなるべく避けたいのですが 何か良い知恵はありませんでしょうか。 【今使えそう?なもの】 ・シンプルな白ブラウス ・かっちりしたベージュのジャケット ・オフィス内ならOKライン?の柄ブラウス(ストライプや小花柄) ・オフィス内ならOKライン?のタートルネックニット ・ベージュのタイトスカート  (ジャケットとは微妙に素材と色身が違う…) ・カーキのひざ丈ボックススカート ・ブラウンのワイドパンツ ・黒のハイヒールパンプス ・シンプルなシルバーネックレス ・ニットのスカーフ

  • 結納に出席するときの服装

    三つ年上の兄が、今月結納します。 その際、どの様な服装がよいのか、できたらアドバイスをお願いします。 私の詳細↓ 現在、私は24歳の女性、兄は27歳。 身長151cm(かなり小柄です) 体重43~44kg 顔は面長で、大人っぽく、落ち着いていると周囲からはよく言われます。 髪型はショート 好きなファッションはoggiなどの、モノトーンで辛口のスタイル。 場所は椿山荘の離れの和室らしいです。 「私の母、兄のフィアンセ、フィアンセの母」の3人は和服。 私はスタイリッシュな格好が好きなので、白のサテンドレスシャツ、黒のミニタイトスカート、 黒のストッキング、ヒール高めのパンプス、黒のチェーンバックにしようと思っていました。 しかし体調を崩し先月仕事を辞めました。現在は少しずつ就活をしている状態です。 このようなニートのような状態の私がキャリアOLのような格好をしても、 今の私にはそぐわないように感じてしまいます。 それよりもニットのアンサンブルに膝丈のフレアスカート、低めヒールのパンプス、のような おとなしい、無難なファッションの方がいいのでしょうか? これから親戚付き合いをしていく相手の家族と、初めての顔合わせとなるので、 色々悩んでしまいます。 なにかご意見が有ればお願いします。 最後まで読んでいただき、有り難うございました。

  • 夏にタイツ・・

    明日派遣先へ顔合わせ(面接みたいなもの)があるので、 リクルート系の格好をしていかなくてはいけないのですが、 半袖白シャツと、半袖の黒のカジュアルなジャケット、 黒のスカートを履く予定なのですが、スカートの下を迷ってるのですが、 生足は出したくないので、黒のストッキングを買って履いてみたのですが、なんかいまいちで。 黒のタイツはいっぱい持ってるんですが、どれもデニールが厚いし、 この時期にタイツなんか履いてたらおかしいよなぁと思って迷ってるんですが、 こんな暑い時期でもタイツ履いても大丈夫でしょうか? 人から見れば結構暑くるしいですよね?どうでしょう。 ぜひ意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう