• ベストアンサー

平和学習での振り返りシート、質問項目

8月5日から2泊3日で、小学校4年生から6年生あわせて30人を連れて、広島に「平和学習」をしに行きます。祈念公園や資料館をまわるのですが、より理解を深めてもらいたいと、「振り返りシート」を、作りたいと思います。 どんな、項目があればいいとおもいますか? なんせ、普段、子供と接しない人たちの初プロジェクトなもんで…助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

団体や趣旨・学習会場や時間的な制約がわからないので、一般論になりますが、事後の振り返りワークシートは、基本的に以下の項目で良いように思います。 (1)行事で、いつ、どこで何をしたかまとめてみましょう。(経験した事実のおさらい) (2)行事を通じて印象に残っていることは何ですか。(自分にとっての発見) (3)行事が終わってもわからないままになっていることは何ですか。(問題意識の整理) (4)全体的な感想を書きましょう。(情意面での振り返り) (5)次はどんな行事にしたいですか。(発展・改善に向けてのアイディア)

icanseetheheaven
質問者

お礼

返事がおそくなりもうしわけありません。上記をもとに提案させてもらったところ、いいものになりそうです。ありがとうございます!