• ベストアンサー

膀胱炎?

32歳の男です。 今日の昼過ぎぐらいからなのですが、性器(亀頭のあたり)が痛みます。 痛みは、チクチクといった感じですが、耐えられないほどではありません。 仕事中、トイレでおしっこをして、席に戻っても、またすぐに尿意があります。 トイレへ行っても、少ししか出ないのですが、また席に戻っても、また尿意があります。 断続的に続くチクチクした痛みは、腕とか足であれば、『少し痛いな、なんだろう?』程度で、そんなに気にするほどのものではないと思うのですが、 場所が場所だけに不安です。 彼女に相談したら、膀胱炎ではないかということです。 "女性の場合は、下腹部を暖めて、尿意があっても 多少は我慢して治す"とのことですが、男の場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、この症状は膀胱炎なのでしょうか。 尿道結石とかでは…ないですよね? 経験ないのでわかりませんが。 どなたか、膀胱炎や尿道結石の経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 病院に行けばいいのですが…。少し恥ずかしいので迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuzo
回答No.1

こんばんは 私は膀胱炎に何度かなったことあるのですが、 泌尿器科に行って お薬をもらって いっぱい水分を採って 尿を 出す って 感じで あのつらい尿意から 半日くらいで 開放されました。 やはり 何度もトイレに行っても残尿感があったりちょっと痛む感じが あったら 膀胱炎の疑いがあるとおもいます(私は女性なので男性の場合は もしかしたら 少し違うのかもしれませんが) 極度の冷えとか、体に抵抗力がないときなど かかりやすいです。 また あまり 我慢すると くせに なっちゃうって言われたので お医者さんに行くことをお勧めします。

tarokun
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 昨日は歯医者さんにもらった抗生物質飲んで、早々に寝ました。なので、寝る前に頂いたお返事は、higuzoさんの書き込みだけでした。 結果としては、今朝起きたら治っていました。 半日ぐらいで治るという部分に安心しました。 起きた時点で治っていなかったら、病院にいこうと思っていたのですが、治っちゃったので、ひとまず様子見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 ◎http://www.peare.or.jp/peare/a/11nyo/1101nyo.html (尿路結石) さらにTOPページで「尿路結石」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 心配であれば、泌尿器を敬遠されるのであれば、まず総合病院等の内科で受診されては如何でしょうか(必要により泌尿器科に転科)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/lib/anser/hinyo/fax0541.htm
tarokun
質問者

お礼

サイトをご紹介して頂きましてありがとうございました。 他のみなさまもご回答いただきましてありがとうございました!!

• Paxil
回答No.5

失礼ながら、淋病の可能性は否定されますね。また、過去に亀頭包皮炎 を起こしたこともありませんね。  まず尿検査を行ないましょう。試験紙での検査はもちろん、尿沈渣検査 もしてもらうべきです。  他の方のご指摘のように尿道炎と思います。菌が更に上の方に行かない ように、明朝にでもすぐに病院に行って抗生物質を出してもらってくださ い。  恥ずかしいことはないですよ。医者さんはこちらが思っているよりも、 ずっと、普段からいろいろ診ていますから。

• lilact
回答No.4

自信ないですが。 先のほうが痛いというのを見て、尿道炎かなという気がしました。尿道の 先のほうが炎症を起こしたためにおしっこをしたくなるのではないかなあ と。不衛生な手で触ったとか彼女との性行為でばい菌が入ったとか。 ちなみに女性は尿道が短いので、尿道炎というのはなくて尿道の炎症も膀 胱炎とするらしいですね。 他の方も書いておられますが、病院にいけばすぐ治ると思います。

• nikubo
回答No.3

軽い尿道炎みたいですね。局部を清潔にして2,3日しても痛むようでしたら泌尿器科で診てもらった方がいいですね。おだいじに・・・。

• piro0331
回答No.2

早く病院に行った方がいいですね。泌尿器科ですね。菌が腎臓に上がって腎盂炎を起こすこともあるそうです。早いうちならお薬ですぐ治ります。