• 締切済み

プログラミング初心者のための楽なプログラム

こんにちは。 プログラミングを少し覚えようと最近おもってここに書き込みをさせていただいています。 まだ、そういうことはやったことはないのですが初心者が作れるようなちょっと実用的なプログラムはないでしょうか? また、メッセージボックスをだすなどはやったことがあるので、ある程度実用的なものを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33452
noname#33452
回答No.8

私が最初に作ったプログラムは、ちょっと特殊なタイマーでした。 経過時間と、%を入力すると、100%までかかる予想タイマーでした。 私が次ぎに作ったのは、素数の計算機でした。 速度とメモリーや桁とかが、難しく、何度も作り直しました。 その次が、リアルタイムに文字数をカウントするエディター。 その時は、サイト経由でメルトモを探していたので、文字制限があったんです。 プログラミングで、関数やオブジェクト指向の基礎が出来たのなら、自分が思っているものを作った方がいいですよ。 おそらくすべての関数を覚えている人は多くはいません。 それぞれ得意分野不得意分野があるはずで、データーベースはかなりやったけど、画像関係はちょっと・・・って人もいるはずです。 なので、ある程度行ったら、自分が欲しいものを作りながら、勉強した方がいいですよ。 その次が、空のフォルダを削除するソフトです。 これは再帰って考え方を使うので、少し戸惑いました。 私も、日曜プログラマーですが、ちょぼちょぼソフトを作っています。

• KG_
回答No.7

実用的かどうかはさておいて、「電卓」などを作成してみると、その過程で色々勉強できますよ。 私がそうでした。 そのあとは「エクスプローラー風のファイラー」とか「メモ帳」とか もその過程で色々学べるかと思います。 「初心者が作れるような」ではなく「自分がつくってみたい」ものが 一番いいかと思いますよ。途中で難しくなって挫折してもその過程は 決して無駄ではないと思いますから。一番大事な「調べ方」の勉強にも なると思います。

noname#78947
回答No.6

http://hanatyan.sakura.ne.jp/ とりあえず、上記のサイトは勉強に使える。関数の使い方を知るための簡単なプログラムや簡易リファレンスなどが載っている。ただ、「実用的」なプログラムというものは無い。正直いって1つ1つのソフトは何に使えるんだろうと思ってしまうほど無意味な内容。参考書を読みながら分からないときに見ると勉強がはかどる。

回答No.5

使用しているPCにOfficeは入っていますでしょうか? プログラミングといいましても、種類は様々ですが、 メッセージボックスを出すというのは msgbox "テスト" みたいなもののことですよね? 私は元システムエンジニアですが、エクセルにおけるVBAマクロを 使用すると初期のプログラミングにはいい練習になるかと思います。 実際私も練習になりました。 1.まずエクセルを開く(白紙状態のもの) 2.画面上のメニューバー → ツール → マクロ → 新しいマクロの登録を選択 → マクロ名はそのままでOKボタンを押す 3.画面上に「記録終了ボタン」のある小さなウインドウがでますが、そのままの状態で、エクセルのシート上で文字を打ったり、表を作ったりしてみましょう。その後に「記録終了ボタン」を押します。 4.2と同じような流れで 画面上のメニューバー → ツール → マクロ → マクロ(新しいマクロの登録ではない)を選択 → 作成したマクロ名が選択されているのを確認して「編集ボタン」を押します。 ※Alt+F11 キーを押すと4と同様の画面がでてきます。このあと画面左の標準モジュールの下にあるmodule~ を押します。 5.画面にはプログラムがでてきます。これが文字を打つことなどで記録したプログラムとなります。 6.まずはどういったことをすれば、どのようなプログラムになるか参考にしてみましょう。ある程度理解できたら参考URLのサイトを参考にしながら、実際にプログラムを入れてみましょう。 7.プログラムを入れたらエクセルのシート画面のあるウィンドウに戻り4.と同じ流れで今度は「編集ボタン」ではなく「実行ボタン」を押します。押す前にシートの文字など打ったものすべてを白紙の状態にしておくとどんな処理が実行されているのか目でわかります。 このようにすると初心者でもプログラミングというものがどういうものかわかりやすいかと思います。 はじめのほうは、命令を1文いれては実行するのがオススメです。 あくまでエクセルのVBAというプログラミングの仕方を紹介しましたが、VB・ACCESSでのプログラミングとは多少異なりますが、基本的なコマンドは同じです。練習にはもってこいと思います。 参考URLの他にもサイトを探したい時は、「エクセル」「VBA」「マクロ」などをキーワードに検索するとたくさんでてくると思いますよ。

参考URL:
http://www.happy500z.com/
  • naru-----
回答No.4

大変失礼しました。 ごめんなさい。どんなプログラム言語か、をお聞きになっているのでは無く、 Visual Basic でのプログラムをお聞きになっていらしたのですね。 シロウトが回答するべきではありませんでした。 お詫びします。。。 投稿したら取消せないんですね。 質問者さまとみなさまにお詫びします。

• naru-----
回答No.3

Ruby はご存知でしょうか?

回答No.2

>プログラミング初心者のための楽なプログラム ネットで探すよりも参考書を買って最初から順番にやったほうが良い。ネットで手に入る情報は初心者には難しいものが多い。ちなみに、難しいというのは技術的な問題じゃなくて専門用語が分からない。自分もプログラミングを始めたころに同じことを考えたが参考書のほうが分かりやすかった。ネット上のものは基本的にある程度分かっている人(初心者以外)向け。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

初心者用なのに実用的 基礎を無視して実用編 なんたる矛盾。 それはさて置いといて。 どんなものを作るのかという構想から始めた方が良いのではないかと。 まずは小さな物から想定する。 その小さな構成が 知識範囲内で判る機能に分解し、組立てる。 応用してできあがった小さな構想をつなぎ合わせて大きな物を作る。 例:掲示板 ・テキストを表示(出力)する ・ファイルを読む ・ファイルに書き出す ・ユーザの入力を受け付ける ・ユーザの入力を分解する 組み合わせるとあら不思議 掲示板に。

kaiketugoo
質問者

お礼

「初心者用なのに実用的 基礎を無視して実用編 なんたる矛盾。」 これは、すみませんでした。 この言葉を聴いてから、たしかにと思います。すみませんでした。 ありがとうございました。