• 締切済み

プログラミング初心者のための楽なプログラム

こんにちは。 プログラミングを少し覚えようと最近おもってここに書き込みをさせていただいています。 まだ、そういうことはやったことはないのですが初心者が作れるようなちょっと実用的なプログラムはないでしょうか? また、メッセージボックスをだすなどはやったことがあるので、ある程度実用的なものを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33452
noname#33452
回答No.8

私が最初に作ったプログラムは、ちょっと特殊なタイマーでした。 経過時間と、%を入力すると、100%までかかる予想タイマーでした。 私が次ぎに作ったのは、素数の計算機でした。 速度とメモリーや桁とかが、難しく、何度も作り直しました。 その次が、リアルタイムに文字数をカウントするエディター。 その時は、サイト経由でメルトモを探していたので、文字制限があったんです。 プログラミングで、関数やオブジェクト指向の基礎が出来たのなら、自分が思っているものを作った方がいいですよ。 おそらくすべての関数を覚えている人は多くはいません。 それぞれ得意分野不得意分野があるはずで、データーベースはかなりやったけど、画像関係はちょっと・・・って人もいるはずです。 なので、ある程度行ったら、自分が欲しいものを作りながら、勉強した方がいいですよ。 その次が、空のフォルダを削除するソフトです。 これは再帰って考え方を使うので、少し戸惑いました。 私も、日曜プログラマーですが、ちょぼちょぼソフトを作っています。

  • KG_
  • ベストアンサー率62% (34/54)
回答No.7

実用的かどうかはさておいて、「電卓」などを作成してみると、その過程で色々勉強できますよ。 私がそうでした。 そのあとは「エクスプローラー風のファイラー」とか「メモ帳」とか もその過程で色々学べるかと思います。 「初心者が作れるような」ではなく「自分がつくってみたい」ものが 一番いいかと思いますよ。途中で難しくなって挫折してもその過程は 決して無駄ではないと思いますから。一番大事な「調べ方」の勉強にも なると思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.6

http://hanatyan.sakura.ne.jp/ とりあえず、上記のサイトは勉強に使える。関数の使い方を知るための簡単なプログラムや簡易リファレンスなどが載っている。ただ、「実用的」なプログラムというものは無い。正直いって1つ1つのソフトは何に使えるんだろうと思ってしまうほど無意味な内容。参考書を読みながら分からないときに見ると勉強がはかどる。

回答No.5

使用しているPCにOfficeは入っていますでしょうか? プログラミングといいましても、種類は様々ですが、 メッセージボックスを出すというのは msgbox "テスト" みたいなもののことですよね? 私は元システムエンジニアですが、エクセルにおけるVBAマクロを 使用すると初期のプログラミングにはいい練習になるかと思います。 実際私も練習になりました。 1.まずエクセルを開く(白紙状態のもの) 2.画面上のメニューバー → ツール → マクロ → 新しいマクロの登録を選択 → マクロ名はそのままでOKボタンを押す 3.画面上に「記録終了ボタン」のある小さなウインドウがでますが、そのままの状態で、エクセルのシート上で文字を打ったり、表を作ったりしてみましょう。その後に「記録終了ボタン」を押します。 4.2と同じような流れで 画面上のメニューバー → ツール → マクロ → マクロ(新しいマクロの登録ではない)を選択 → 作成したマクロ名が選択されているのを確認して「編集ボタン」を押します。 ※Alt+F11 キーを押すと4と同様の画面がでてきます。このあと画面左の標準モジュールの下にあるmodule~ を押します。 5.画面にはプログラムがでてきます。これが文字を打つことなどで記録したプログラムとなります。 6.まずはどういったことをすれば、どのようなプログラムになるか参考にしてみましょう。ある程度理解できたら参考URLのサイトを参考にしながら、実際にプログラムを入れてみましょう。 7.プログラムを入れたらエクセルのシート画面のあるウィンドウに戻り4.と同じ流れで今度は「編集ボタン」ではなく「実行ボタン」を押します。押す前にシートの文字など打ったものすべてを白紙の状態にしておくとどんな処理が実行されているのか目でわかります。 このようにすると初心者でもプログラミングというものがどういうものかわかりやすいかと思います。 はじめのほうは、命令を1文いれては実行するのがオススメです。 あくまでエクセルのVBAというプログラミングの仕方を紹介しましたが、VB・ACCESSでのプログラミングとは多少異なりますが、基本的なコマンドは同じです。練習にはもってこいと思います。 参考URLの他にもサイトを探したい時は、「エクセル」「VBA」「マクロ」などをキーワードに検索するとたくさんでてくると思いますよ。

参考URL:
http://www.happy500z.com/
  • naru-----
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

大変失礼しました。 ごめんなさい。どんなプログラム言語か、をお聞きになっているのでは無く、 Visual Basic でのプログラムをお聞きになっていらしたのですね。 シロウトが回答するべきではありませんでした。 お詫びします。。。 投稿したら取消せないんですね。 質問者さまとみなさまにお詫びします。

  • naru-----
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

Ruby はご存知でしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>プログラミング初心者のための楽なプログラム ネットで探すよりも参考書を買って最初から順番にやったほうが良い。ネットで手に入る情報は初心者には難しいものが多い。ちなみに、難しいというのは技術的な問題じゃなくて専門用語が分からない。自分もプログラミングを始めたころに同じことを考えたが参考書のほうが分かりやすかった。ネット上のものは基本的にある程度分かっている人(初心者以外)向け。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

初心者用なのに実用的 基礎を無視して実用編 なんたる矛盾。 それはさて置いといて。 どんなものを作るのかという構想から始めた方が良いのではないかと。 まずは小さな物から想定する。 その小さな構成が 知識範囲内で判る機能に分解し、組立てる。 応用してできあがった小さな構想をつなぎ合わせて大きな物を作る。 例:掲示板 ・テキストを表示(出力)する ・ファイルを読む ・ファイルに書き出す ・ユーザの入力を受け付ける ・ユーザの入力を分解する 組み合わせるとあら不思議 掲示板に。

kaiketugoo
質問者

お礼

「初心者用なのに実用的 基礎を無視して実用編 なんたる矛盾。」 これは、すみませんでした。 この言葉を聴いてから、たしかにと思います。すみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミングとは

    こんにちは。最近プログラミングの勉強を始めた者です。 ごく簡単な入門書を読み終えたところで、私自身プログラミングの本質がまだよくわかっていないようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・「プログラミングが出来る」とはどういうことなのでしょうか? ・「プログラミングを極めている人」というのはいらっしゃるのでしょうか? ・「実用的なプログラミング技術」とはどのようなものでしょうか?もしくは、どの程度のプログラミング技術が「使える技術」なのでしょうか? ・さまざまなプログラムが存在するようですが、就職などに際して「すべてを幅広く学ぶ」あるいは「もとめられるプログラムだけの理解を深める」とではどちらが賢明でしょうか? 漠然とした抽象的な質問で非常にお答えづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • プログラミング初心者なんですが

    プログラミングを勉強しようと思い最近はじめたのですが、 対数e=2.72・・・・のプログラムを作ろうと思いました! e=2.72・・・=1+1/1!+1/2!+1/3!+・・・1/n!       =1+1/1+1/(2+1)+1/(3+2+1)・・・ なので、For...Nextを使って、やろうと考えたのですが、どうプログラムすればいいかわからなくなってしまいました。助けてください。

  • プログラミング初心者です・・・

    プログラミング初心者です。独学なのですが、参考書に載っている簡単なプログラムを、自分で入力して正しく書けているか確かめるためにメモ帳に書いたのですが使い方がわかりません・・・ 実際に実行するにはメモ帳じゃなくて、他に何か方法があると思うのですが、教えて頂けないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 よろしくおねがいいたします。 現在、C#の勉強をしています。 コントロールをプログラム上から生成したものを、 動的に配置(Controls.Add)しているのですが、 他のコントロール(プログラム上で生成せずに、GUIで作成したもの)が あると、それに隠れて表示されません。最前列で表示するには どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします!

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 Visual Basicを勉強し始めようと考えているのですが、 Visual Basicのプログラムを書いたり実行したりするには 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? VBSのようにメモ帳だけだといいんですが・・・ 詳しい方、宜しくお願いします。 パソコンはXPです。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 FLASH PHP MySQLでウェブアプリを作ろうと思っています。機能としては、写真を読み込んで、その上にテキストボックスに書き込んだテキストを貼り付けるものをつくりたいんですが、どういった技術が必要になってくるでしょうか??また写真の上に字を貼り付けるといったものはこの言語でも実現可能なのでしょうか?

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • プログラミング初心者です

    学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

  • プログラミングの初心者です。

    プログラミングの初心者です。 簡単にプログラミングが出来るソフトがあれば 教えてください。 出来れば、フリーソフトがいいです。

  • プログラミング初心者

    プログラミング初心者の中学生です 最近AtCoderというところでAtCoder Beginner Contestのコードを解いて練習してるのですがCまでは5割程度ゴリ押しで合格できるようにはなったのですがDとかはまったく歯が立ちません。 これ本当にBegginerなんですか?心が砕けそうです。 解説見てもまったく意味の解らないものばかりで中学生なので数学的思考がまったく足りないのも実感してます。 ベテランの方から見てD問題とかどうですか?

専門家に質問してみよう