• ベストアンサー

ジアゾ化について

オレンジIIを作る際のジアゾ化の操作で、 スルファニル酸に水と炭酸ナトリウムを入れて 溶解させ冷却したものの中に、亜硝酸ナトリウムを 入れてよくかきまぜ、それを氷片と濃塩酸の入った ビーカーに注入します。 このときその温度が10℃以上にならないよう注意するように言われました。 10℃以上にしてはいけないのはどうしてでしょうか? お願いします(>_<)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ジアゾニウム塩が分解するからです。 色が褐色などに変化して、窒素の泡が出てきたりします。 それで、ジアゾニウム塩の固体が消失するようなら完全に失敗です。 とっととやり直しましょう。

mippy2aqua
質問者

お礼

わかりました!! とても助かりました(;_;) 本当にありがとうございました(○^_^○)