• ベストアンサー

たそがれ泣き??

2ヶ月になったばかりの娘が最近夜7時くらいになると決まって大泣きするようになりました。 時間的にお腹が減っているはずなのでおっぱいをあげようと思っても、泣きすぎて飲むこともできません。。 お腹が減った→泣く→泣きすぎて飲めない→泣く のループにはまってしまっています。。 よく3ヶ月頃になるとたそがれ泣きというのが始まるといいますが、まだ2ヶ月なのにたそがれ泣きが始まったのでしょうか? 同じような経験のかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

たそがれ泣き経験者です。 1人目も2人目も、大体16時近くになると泣き始め・・・ 抱っこしても、ミルクをやっても、話しかけても、何をしても駄目でした。 それがある日突然始まりました。(たしか1人目は3ヶ月になってから、2人目は2ヶ月後半あたりだったような・・ 1人目はそれでも1時間程度泣けば疲れて眠ったり、お腹が空いてミルクを飲んで、そのまま布団へ連れて行けば、朝までグッスリだったのでよかったのですが、 2人目は筋金入りのたそがれ泣きでした。 何をしても泣き止まないは一緒ですが、なく時間が2~3時間。吐くまで泣きました。 それも抱っこしていれば身体を反らせて泣くので抱っこしているこちらも大変でした。 ただ、2人ともたそがれ泣きの終わりは、そういえば最近泣かないわ。。。と知らない間に終わっていました。 そしてもちろん、また今日も始まる。。。泣き始める時間が近づくと毎日憂鬱でした。 たそがれ泣きの時は何をしてもムダと諦めて付き合うしかないです。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tiisan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

我が家ではなき続けるという経験は無かったですが、最低限心がけたことは心身ともによく遊ばせたぐらいでしょうか。1か月ぐらいから散歩に連れて行くとこの世で初めて接するものを興味深く見るのでじっくりと付き合ってあげました。 室内では、指で握れるようなオモチャとか、赤ちゃん用のクラシックDVDとかで遊んで心地よく疲れてもらうようにしました。 そうすると熟睡するし、気持ちよく起きてくるし良いループで回ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiko0103
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

うちは1ヶ月半くらいの頃から、2~3週間続きました。 時間もさまざまで、16時頃からはじまることもあれば、20時くらいからのことも。切札の添い乳をしてもだめでしたねー。 がんばって乗り切ってくださいね。普通はそんなに長くは続かないみたいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirukou
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

6ヶ月の男の子の新米ママです。 うちの場合ですが、まず大泣きしていたら落ち着かせます。 縦抱っこして頭を支え、かかとをトントンと上下すると、何回かで自然と泣き止んでいましたよ^^  よく、1~10(最後にトオ~)と面白く数えながら、それに会わせてリズム良くかかとでトントンと上下運動していました。 そうするとどうして泣いていたのか忘れるのか?喉に詰まっているのが取れるのか?なぜか落ち着いていましたよ。 突然泣き出すことはよくありますが、今のところこの方法で我が家は落ち着かせています。参考までに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たそがれ泣きについて

    こんばんわ^^ 生後1ヵ月過ぎた女児を持つ者です。 数日前から娘が決まって19時過ぎ頃から大泣きをするようになりました。 ミルクをあげても泣きながら飲んだり、自分で口を離してしまいます。 なので「ミルクが欲しくないのかな?」とあげるのを辞めると それはそれでとてつもない声色で大泣きをします。 オムツを変えて、温度や熱が無いか、ゲップがちゃんと出たかなど できるだけの事を確認して、大丈夫でも大泣きをして原因がわかりません。おならは頻繁に出ますが、ウンチも1日1回は出ます。 とにかく顔を真っ赤にして、声を震わせていつもとは全然違う様子で泣きます^-^; 先日ビックリしてしまい、具合が悪いんだと病院に駆け込んだら 「たそがれ泣き」だと言われました。 お尋ねしたいのですが (1)たそがれ泣きは生後3ヵ月の赤ちゃんがすると聞きましたが 生後1ヵ月の私の娘はまだ早い気がするのですが・・・ 経験者の方から見て、上記の状況はたそがれ泣きでしょうか? (2)たそがれ泣きをする赤ちゃんを泣き止ませるコツがあれば教えてください (3)たそがれ泣きする赤ちゃんは、必ず毎日たそがれ泣きをしますか? それともしない日だってあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • たそがれ泣きか・・母乳不足か

    こんばんは。生後二ヵ月の娘がおります。 完母に近づける様になるべく頑張っているのですが まだ授乳時間は頻回授乳で1時間位しか開かない事が多いです。 (保健婦さんに哺乳量を量って貰うと両方10分×2で50と少し位だそうです。) 毎日、夕方18時頃になるとたそがれ泣きなのか、母乳不足なのか大泣きをして 乳首をくわえさせっぱなしにしてしまい 娘が落ち着く20時頃にはヘロヘロになってしまいます。 外が好きなのか外に出たり、泣き声のマネをすると ピタッと泣き止んだりします。お尋ねしますのは (1)たそがれ泣きをするお子様をお持ちの方で たそがれ時には、私と同じでおっぱいをくわえさせっぱなしの状態になってしまう方はおられますか? (2)本当に空腹ならば、外に出ようが泣き真似をしようが泣き止まないものですか? 娘は毎日21時頃には落ち着いて寝てしまいます。 (3)乳首をうなりながら引っ張ったり その後またくわえたり・・・最初は本気で吸ってる様子はあるのですが 2分ぐらいするとマグマグとくわえてるだけ?の様な吸い方をしたりするのは「遊び飲み」というやつなのでしょうか? 娘が夕方におっぱいを離すと泣くのが たそがれ泣きゆえなのか本当は母乳不足なのかわからずに困っています。 他の時間帯(夜中~昼間)は比較的ご機嫌なのですが・・・。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム(黄昏泣き?)

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 お風呂は夜6時から7時に私と2人で入ってます。 上がってから授乳、そこから1時間くらいすると寝ます。 それから8時になるとパチッと目を覚まし、おっぱいをあげてもグズグズとずっと起きています。 やっとちゃんと寝るのが11時頃…。 2、3時間はグズグズしてます。 立って抱っこしてないと泣きます。 黄昏泣きのようなものでしょうか? 9時には電気を消してますが、 まだまだすんなり寝ない時期でしょうか? 主人もまだ帰ってこない時間で体力的につらいです。 寝かしつけのコツはありますか?

  • 黄昏泣き・・?

    いつもありがとうございます。 もうすぐ4ヶ月になる子どものことで相談させてください。 夕方、5時頃になると決まって泣き出します。 それもすっごい大泣きで、オムツでもお腹でも暑い寒いでもなく、何をしても泣き止まず、ただただ抱っこして戸惑うばかりです。 7時頃お風呂にしていますがそれまで泣き止まず、声をからしてむせたりして泣いています。 これって黄昏泣きでしょうか? だとしたら一体いつまで続くのでしょうか? 皆さんの対処方法などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夕泣きを止めさせるのは良いこと?

     生後4ヶ月になる娘なのですが、夕方頃から夜寝るときまで、ぐずります。歌を歌ったり、ガラガラを鳴らしたりすると泣き止むこともありますが、手をつけられないほど大泣きするときは、テレビでみた方法=ビニール袋のガサガサ音=で泣き止ませています。確かテレビでは「お腹にいた時に聞いていた音と似ているから安心する」と言っていたような気がしますが、娘は「ピクッ」として驚いたように泣き止むので、娘にとっては良い事なのか、疑問に思いました。こんな方法で、泣き止ませてしまって良いのでしょうか?

  • 6ヶ月児。夜起きるようになったのは、夜泣きの始まりでしょうか?

    6ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で育てています。 よく寝る子で、2,3ヶ月の頃は、夜は20-5時と9時間くらいまとめて寝ていました。 ところが、4ヶ月になったころから、必ず2,3度おきるようになりました。そして現在もそんな調子です。 おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるので、おっぱいをあげています。 おなかがすいているのか、と始めの頃は思っていましたが、どうやら違うのではないかと。 でも夜泣きともちがうような。夜泣きとは何をしても泣き止まないことをいうんですよね? このままおっぱいをあげつづけていいのでしょうか? 最近は昼寝も添い乳がないと眠れなくなりました。 仕事復帰をしたいので、そろそろミルクに切り替えようと思っているのですが、このままだと心配です。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 母乳が足りない?それともおなかいっぱい?

    2ヵ月半の息子を完全母乳で育てている母親です。 今朝8時頃起きた息子をハイローチェアに寝かせて朝食を食べていたら泣き出したのでおっぱいだと思いあげました。 泣きやんで飲んだのですがすぐにまた大泣きして全然乳首をくわえなくなりました。 もしかして出が悪くなったのかと思い、今までミルクは全くあげていませんでしたが、試しにあげてみようと思い準備を始めました。 その間夫があやしていたらご機嫌になり遊び始めました。 機嫌が悪かっただけ?と思い、またおっぱいをあげてみました。 でも数秒おとなしく飲んだかと思ったらまた泣き出し、抱っこしてあやすとまたニコニコし始めました。 機嫌がいいならもうおっぱいはいいやと思いミルクをあげるのもやめて遊んでいると突然吐きました。 何度か繰り返し、結局3、4回吐きました。 吐く量はそんなに多くはなく常にご機嫌です。 そのうち眠くなって寝てしまいました。 吐くということはおなかがいっぱいなのかな?とも思いました。 でも最近は19時におっぱいを飲んで、21時に寝て、5時頃起きて飲んでまた寝て、9時頃またおっぱいを飲んでいるので、今朝おっぱいをあげた時間はいつもと変わりません。 おっぱいを飲ませても大泣きするなんて、母乳が足りないのか、それとも吐くということはおなかがいっぱいなのか、よくわかりません。 おなかがいっぱいの状態でおっぱいを飲まされると大泣きするものなのでしょうか。 なぜ母乳が足りないかと考えたのかと言いますと、最近飲んでる途中でよく乳首をびよーんと引っ張って、あまりに引っ張りすぎて口から抜け、慌てて首を左右にふりふりまた乳首を口に入れたりします。 母や叔母は、遊び飲みが始まったんだろうと言っているのですが、私には遊んでいるというよりも怒っているように見えるので出が悪いのではないかと思ってしまうのです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのたそがれ泣きについて

    こんばんは。 赤ちゃんの夕方になると急に激しくなくたそがれ泣きがありますよね!それは何ヶ月くらいの赤ちゃんがなるのですか?何ヶ月になれば無くなりますか? 今3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ここ何日か5時頃になると、私の腕の中でスヤスヤ寝てた子供が急に起きて、真っ赤な顔で泣き出します。すごいです。体中が熱いです。かなり真っ赤な顔です。しまいにはタンがつまり苦しそうです。声も出なくなります。これはたそがれ泣きでよろしいのでしょうか?ただ毎日ではないので、どこか調子が悪くて泣いてるのか心配になります。これぞよくゆうたそがれ泣きなら気にせず泣きやむまで抱いていてあげようと思いますが、心配で。

  • 抱っことたそがれ泣き

    どうも。3ヶ月半過ぎになった娘がいます。 抱っこしたりしてもなんだか突っ張っていたり、おっぱいも落ち着かなくて反り返ります。寝返りや、指しゃぶりなどするので、発達には問題ないかと思っていますが、なんだか心配です。その子の癖みたいなものと聞いたことはありますが、同じような経験された方、いらっしゃったらご意見お聞かせください!!!あと、7時くらいから泣くのもたそがれ泣きと言うんでしょうか?上の子の時はなかったもので気になって仕方ありません。お願いします。

  • 新生児の満腹中枢について

    赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないといいますが、うちの生後2週間になる娘はお腹がいっぱいのはずなのに、おっぱいを探すように口を開けて飲みたがります。しかもギャン泣きです。 ちなみに、授乳は混合でミルクを十分にむしろいつも以上飲んでいても、まだ足りないと言うかのようにほしがします。特に夜に… そしてホントに飲みたいのかな?とミルクを足すと、案の定飲み過ぎで吐いてしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 夜なので泣いて欲しくないのですが、だっこしてもあやしても口をパクパクして大泣きします。 まだ生後2週間なので甘えてるとかではないと思うのですが… 毎晩で困ります…