• ベストアンサー

大阪の万博公園より、大阪市内へ電車で行きたい

友達の車で、大阪の万博会場(太陽の塔が有るところ)までは乗せてもらえますが、そこから 一人で大阪市内まで行きたいのです。 万博会場から、電車に乗るまでの時間と、電車の種類を教えて下さい。 本当は南港のフェリー埠頭行くまでの、道順が知りたいのですが、 途中まででもかまいません。 東海地区に住んでて、土地勘が有りません 宜しく願います。

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

>北大阪急行「千里中央」→地下鉄「大国町」乗り換え >地下鉄「大国町」→地下鉄「住之江公園」乗り換え >ニュートラム「住之江公園」→「フェリーターミナル」 >通しで360円  通しで 480円です  きちんと調べましょう

toagoo
質問者

お礼

初めて 電車乗るのに  イジメないでね。 きちんと調べようにも、判らないので、掲載してるのです。 怠けて 人に聞いては、いけなかったかな?? ルートを調べるソフトが無いので、 最良の行き方を聞きたくて。 他の人への 警鐘かな??

その他の回答 (5)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.6

#4でアドバイスしましたが、bee_shotさんのご指摘通りです。 北大阪急行の「千里中央」→「江坂」の120円が抜けていました。 ご迷惑をお掛けしました。

toagoo
質問者

お礼

再投稿  有り難う。 頑張って 行ってきます。  雨かな??

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

安くて早く行くなら、万博公園から モノレール「万博記念公園」→「千里中央」240円 北大阪急行「千里中央」→地下鉄「大国町」乗り換え 地下鉄「大国町」→地下鉄「住之江公園」乗り換え ニュートラム「住之江公園」→「フェリーターミナル」通しで360円 時間はモノレール5分 「千里中央」→「大国町」31分 「大国町」→「住之江公園」11分 「住之江公園」→「フェリーターミナル」8分 乗り換え時間は、モノレールから8分、大国町は降りたホームで前に連絡、住之江公園から8分待ちです。

toagoo
質問者

お礼

丁寧に 回答頂き 有り難うございます。 7/14に行くので、助かります。 初めて、大阪の電車乗るので  助かります。

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

万博会場の どの辺りで おろしてもらえるかも 問題になってくると思います  モノレール利用以外の 方法として JR茨木駅まで バスを利用し JRにて 大阪市内へ出るという方法が あります  万博公園各入り口から 茨木駅行きのバスがあると思います  茨木まで 渋滞を見こんで 約30分 大阪市内までだと こちら経由の方が 早く出れると思います  茨木から 南港までの 時間等は yahooの路線 等を 参考にしてください  参考URLは 阪急バスの路線図ですが 図の右上 日本庭園 エキスポランド などで 囲まれている一帯が 万博公園です。 関連URL:http://www3.hankyu.co.jp/bus/rosen/rosen_sel.html (千里営業所「PDFファイル」)

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う、 モノレールか、バスで行くか、色々検討してみます。 太陽の塔に近い、駐車場で降ろして貰えるようです。 頑張って行ってきます

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

フェーリー埠頭がよくわからなかったのですが http://mapserv.mapfan.com/cgi-bin/map/mapserv.cgi?MAP=E135.25.13.2N34.37.51.5&ZM=8&SZ=560,560&OPT=e0000011&COL=1&P=e22E135.25.13.2N34.37.51.5 ↑ここだと仮定して行き方を載せておきますね。 万博記念公園    大阪モノレール(大阪空港行) [5分] 3.3 km 240 円     千里中央    北大阪急行線(なかもず行) 21:19~21:28 [9分] 5.9 km 120 円     江坂 直通運転 大阪市営御堂筋線(なかもず行) 21:28~21:43 [15分] 8.6 km 520 円     本町    大阪市営中央線(コスモスクエア行) 21:48~22:02 [14分] 9.4 km ↓     コスモスクエア    大阪市営ニュートラム(住之江公園行) 22:10~22:13 [3分] 1.3 km ↓     中ふ頭(大阪) 参考  生活地図サイトMapFanWeb http://www2.mapfan.com/mfwtop.html  ジョルダン乗り換え案内  http://www.jorudan.co.jp/

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大阪の地理は、ほとんどわからなかったので、助かります どうにか 行けそうですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

万博記念公園駅(モノレール)からフェリーターミナルまで約1時間20分です。 以下はMSNの路線案内より。 出発駅 万博記念公園 目的駅 フェリーターミナル http://transit.msn.co.jp/home.asp ただし、「フェリーターミナル」と「かもめ埠頭」の2箇所からフェリーが出ていますので注意してください、もしかもめ埠頭なら、さらにバスかタクシーになります。 かもめ埠頭とフェリーターミナル http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E135.25.4.7&map=N34.36.57.5&zm=8&sz=1 10時13分 ■万博記念公園 ↓大阪モノレール線 ↓ 5分 \240 3.3 km 10時26分 ●千里中央 乗換 8分     ↓ ↓北大阪急行電鉄線 ↓ 9分 \120 5.9 km 10時35分 ●江坂       ↓ ↓大阪市交通局御堂筋線 ↓ 15分   8.6 km 10時55分 ●本町 乗換 5分     ↓大阪市交通局中央線 11分 \310 7.0 km 11時06分 ●大阪港       ↓OTSテクノポート線 ↓ 3分   2.4 km 11時15分 ●コスモスクエア 乗換 6分     ↓OTSニュートラムテクノポート線 ↓ 4分 \230 1.3 km 11時19分 ●中ふ頭       ↓大阪市交通局南港ポートタウン線 ↓ 6分 \200 2.7 km 11時25分 ■フェリーターミナル

toagoo
質問者

お礼

さっそくの回答有り難う。 万博公園のどこから電車のれば良いのか判らなかったので、助かります。 モノレールが便利 良さそうですね。 でも、結構 乗り換えが多そうですね。 間違えないようにしないとね。

関連するQ&A

  • 大阪万博とその他の万博の違い

    20才のボク、万博と言ったら太陽の塔で有名な大阪万博しか知りません。 驚いたコトに、日本では大阪以外でも開かれたコトがあるんですよね。福岡とか(ホント?)。 なぜ大阪万博だけ有名なんですか?日本の高度成長時期と重なったから? そんな時代と重なったからといって、大阪万博だけ有名になる理由となりますかね??

  • 大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?

    大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか? キッコロ&モリゾーでしょうか? また,長久手日本館でしょうか? 大地の塔でしょうか? 教えて下さい。

  • 大阪万博

    テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。 古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

  • 大阪万博についての想い出

    大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 通天閣・万博公園の観光でかかる時間

    2月に大阪へ旅行に行きます。 その際に、通天閣と万博公園の太陽の塔を見たいのですが、観光にはどれくらいの時間を見ておけばよいですか? 通天閣は上まで上がって景色をみてお土産を買う程度です。 東京タワーみたいにエレベーターは混んでいるのでしょうか? 太陽の塔の前で写真を撮るくらいでいいので、チラッとよりたいのですが、公園に入ってどれくらいの時間を計算しておけばよいですか? だいたいでよいので教えてください。

  • 万博記念公園ですごす時間

    今度大阪の万博記念公園に行く予定です。 エキスポランドは営業停止中のようですが、 太陽の塔や民族博物館を見たいと思っています。 ちょうどローズフェスタ期間中なので自然も満喫しようと思っていますが、 他にも大阪観光をしたいのでどれくらい万博記念公園で時間をみておけばいいかが知りたいです。 今のところ大阪駅からの行きかえりにかかる時間も含めて、5時間くらいを考えています。 経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大阪南港フエリーターミナルから大阪万博会場

    大阪万博会場に行きたいですけど初めてなのでわかりません。電車かバスか早いほうを、乗換又運賃などをどなたか教えてくださいよろしくお願いします。、

  • 大阪南港~兵庫県明石市の乗換について

    フェリーを使い関西に行くのですが、大阪南港から兵庫県の明石市くらいまで どのような方法があるのか教えていただけませんか? 電車のない田舎に暮らしていたので、出来るだけ複雑じゃない乗換を教えていただければ尚ありがたいです。バスなど使っても大丈夫だと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 愛知万博と大阪万博の違い<パビリオン編>

    愛知万博で、結局のところ人気のパビリオンって何でしょうか?マンモス?さつきとメイの家? そして大阪万博の人気パビリオンって何だったのでしょう?いくつかのサイトを調べた所、太陽の塔、月の石あたりかなと思っているのですが。 それぞれベスト3みたいな形で答えていただければありがたいです。(答えていただけるだけでもありがたいです) 同様のタイトルでいくつか質問を出していますので、他も答えていただけるとありがたいです。

  • 大阪のここは行っておけ、という場所はありますか?

    やはり吉本新喜劇などのお笑い? 新世界や通天閣? 大阪城や太陽の塔(万博記念公園)? USJ? ディープなところでじゃんじゃん横丁や西成あいりん地区(市橋容疑者潜伏)?