大阪万博についての想い出

このQ&Aのポイント
  • 大阪万博での思い出を聞かせてください
  • 1970年に開催された大阪万博の魅力とは?
  • 大阪万博は入場者数の記録を破るほどの成功を収めた
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪万博についての想い出

大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も当時は幼稚園児でした。でもよく覚えていますよ。  当時は大阪市内(それも淀川より北部)に住んでおり、なおかつ自宅に車があったため、開催中はしょっちゅう親戚が遊びに来ており、そのたびに一緒に万博へ・・・という生活してました。もちろん幼稚園の遠足も万博でした。  ただ長蛇の列に並んだってあんまり記憶ないんですよね。。。いろんなパビリオンは入った記憶もどんな建物だったかは記憶があるのに。それだけ気持ちがワクワクしてたんでしょうね。スタンプ帳も持ってましたね。  何度か行くとパビリオンには行かなくなり、姉と一緒に子供の遊び場みたいなところでずっと遊んでましたね。浅い人工池に透明のパイプでできたジャングルジムのようなものがありました。パイプの中は子供が入って遊べる迷路のようになっていました。ここで遊んだ記憶ははっきり覚えています。  あと鮮明に覚えているのは、確かまもなく閉会という時期の夕方に一緒に行っていた祖母が会場で倒れてしまい、救急車のお世話になったことです。すごい人ごみを救急車がサイレン鳴らして会場内まで来たんです。まわりは人だかりだし、母は同行して病院に行っちゃうし、残されたのは小学校1年生の姉と幼稚園児の私と確か親戚の叔父さんのみ。もちろん駐車場には母が乗ってきた車が残されたまま。。。救急車の中をはじめて見たという感動?と母と離れ離れになった寂しさと祖母が死んでしまうのではないかという不安で心の中がいっぱいで、どうやって帰宅したのかという記憶が抜けています。このことはその後亡くなった祖母の法事のときには必ず話のネタになっています。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も万博会場からかなり近いところに住んでいたので(車で20分くらい、ただし当時自家用車は所有せず)、田舎から高校生だったいとこ姉弟が万博見物にやって来ました。 彼らは「万博に行くなら、アメリカ館、ソ連館、三菱未来館は絶対はずすな」といわれてきたそうで、この3つは間違いなく入ったはなのですが、私自身はアメリカ館しか覚えていないのですよね。後は小国の、並ばなくても入れるようなところを主にまわっていたと思います。 また、太陽の塔の記憶も、結構鮮明に残っています。数年前に一般公開されるまで、太陽の塔がパビリオンの一つで入館できたということを知らない人が多くいたのを聞いたときは、ちょっと驚きましたけど・・・ おばあさま、大変でしたね。閉会間際といえば、かなり混雑していて、救急車が現場にかけつけるだけでも一苦労だったでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

10歳でした。 琵琶湖でしか、宿がとれませんでした。 月の石を見たいという、グループとは、決別しました。 「ただの石じゃん」と、思っていたからです。 アンチ月の石派と、行動を共にしましたが、なんか、ろくなものは、見なかった気がします。 船の科学館で、「月の石」を一秒も並ばずに、見た時、初めて、勝ったと思いました。 それすらも、ただの仕事のついでで、本当に、ただの石でした。 そこの駐車場の石と入れ替えても、気づきません。 普段は、ケチな、うちの母が、おみやげを買ってくれたりしました。 あのケチの「タガ」をはずすとは、たいしたものです。 生涯(まだ、生きていますが)ケチだった母の財布を少~しだけ、緩めた、「万博」・・・それが、私の印象です。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケチだったというお母様の財布を緩めたのが、万博の印象というのは、なかなか面白いですね。 皆、我先にとお土産物に群がったため、そういう雰囲気になってしまったのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

混んでいましたね。 私も記憶にあるのは日立館だけで、ここで疲れてしまい、すぐに入場できたカナダのケベック館に入りました。 恥ずかしながらこのケベック館は全く記憶に無いのですけど、田舎では外人が珍しい時代でしたから、コンパニオンの女性が綺麗だった印象は残っています。 今確認すると、カナダはカナダ館とケベック館を別々に出しているのですね。 フジパンロボット館も楽しみにしていましたけど、帰りの時間が迫ったので諦めました。 先日愛知万博記念公園で見ましたけど、今見てもユーモラスで面白かったですよ。 オーストラリア館も数年前に見ました、現在は三重県の四日市にあり、懐かしくなって見てきました。 妻は当時大阪に住んでいて、10回以上は入ったらしいですけど、私は1回だけでした。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カナダ館というのは覚えていますが(ただし入館した記憶なし)、ケベック館というのもあったのですね~ そういえば、ロサンゼルス館とかミュンヘン館とかいうのもあったような・・・国とは別に、地方自治体からの参加もあったということですね。 フジパンロボット館の記憶もありませんが、今でも見れるのですか? また、オーストラリア館が移築されたのは聞いていました。ただ、今はちょっと寂れてしまっているという話ですが・・・

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ああ、なつかしいですね。それにしても6歳にして細かいディティールまでよく覚えてらっしゃいますね~!わたしは8歳でしたが小さい頃からぼんやりしてたせいかウンウン言わないと思い出せませんね。とにかく人、人、人だらけだったって言うのと人口の広い池?(噴水のある)“中華人民共和国”という言葉覚えたのたぶんこの時。“キューバ館”とか・・・。当時は『“キューバ”?なんじゃそら』でしたけど。(今もあんま変わんないですが)“月の石”はもちろん見ましたが列に並んで歩きながらチラ見って感じだったかな。『ふ・・ふ~ん?』程度の感想でした。あと“サリドマイド”についての映像とか。夜おそくまで歩き回ってお土産買ったりしてました。エキゾチックなお人形さんだとか中国の丸くてカラフルなうちわとかいろんな国のお菓子だとか。子供の私にとってはそちらの方が興味ありましたっけ。

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、すごい人でしたよね~ ただ私はあまりお土産を買った記憶がなく、父が温度計付のたて?みたいなのを買ったのですが(今でも実家にあると思う)、自分用に何か記念になるものを買っとけば良かったかな・・・

関連するQ&A

  • 【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して

    【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店することが決まりましたか? またドバイ万国博覧会では何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? また愛知万国博覧会は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? なぜ新型コロナ禍の期間中に開催されたドバイ万博より参加国が少ないのですか? 日本はドバイ万国博覧会のときに新型コロナ禍でもパビリオンを出店しましたよね?ドバイも大阪万国博覧会には参加してパビリオンを出してくれますよね?

  • 愛知万博と昔の大阪万博の比較

    昔の大阪での万博は確か日本万国博覧会ということで子供心にも未来都市に来たようで凄い規模と来場者に驚いたものです。(関西人なので当時小学生の私も数回いきました) その後成人して筑波万博にも行きましたが、大阪万博とは比較にならないあまりの規模の小ささなどにがっかりしたものです。 そこで今回の愛知万博はどうなのでしょうか?今一つ日本中で盛り上がっている印象はないのですが。 昔の大阪万博は高度成長期で日本を上げてのお祭りのような印象が今でも残っているのですが、それは私が関西の子供だったからでしょうか?

  • 万博

    「愛・地球博」の正式名称は「2005年日本国際博覧会」、「大阪万博」の正式名称は「日本万国博覧会」で当時の入場料が800円だったということを聞いたのですが、「沖縄海洋博」「つくば万博」「大阪花博」の正式名称・当時の入場料がいくらだった教えて下さい。

  • 万博って何のためにするんでしょうか?

    大阪万博の入場料が7500円で高いと騒がれてますが、正直、いまいち高いのか安いのかわかりません。 というのも、万博自体が何のためにやるのかわからないからです。 例えばオリンピックだったらチケットが1万でも2万でも安いと思いますよね? 結局、万博の価値がわからないから高いと感じるのであって、本当に楽しめるものなら7500円でも安いと思えるんじゃないでしょうか? 万国博覧会でしたっけ? 世界中の何かの展覧会だと思いますが、何を観ることができるものなの? なんで世界中の何かの展覧会を一国で行う必要があるの? 昔の大阪万博のときは日本は世界から遅れていたというのもあって世界中の文化を見られるという意味で楽しめたのかもしれません。 でも今はネットでそんなのいくらでも見られますよね? 現物を見るのは違う感覚なのかもしれませんが、わざわざ大阪に行ってまで観る価値って? 万博って何なんでしょうか? 何のためにやるんでしょうか? 現代に必要ですか?

  • 万博の本

    大阪在住です。1970年に大阪で開催された、万国博覧会の本を探しています。古本屋、大手書店、インターネット・・・いろいろ探しましたが 見つかりません。どなたかこういう本を取り扱われているお店をご存知の方 教えてください。 探しているのは「千里への道」「架構・空間・人間」「expo70伝説」 の三冊です。

  • 国内で行われた正規の万国博覧会は?

    これまでに日本でさまざまな博覧会が行われたと思います。70年の大阪万博が日本で初めての万国博覧会だったと記憶していますが、その後、国際博、国内博は数多く実施されてきました。横浜博や東北博などの国内博は明らかに違うと思うのですが、その他の博覧会の中で正規の?万国博覧会というのはどれなのでしょうか。私はこれまでに国際的博覧会として、つくば科学博、ポートピア博、世界デザイン博、花と緑博などに出かけたことがあります。大阪で行われた花と緑博と、これから行われる愛知博が正規の万博だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 大阪万博当時の交通アクセス

    愛・地球博の開催を機会に、大阪万博当時の交通アクセスについて調べています。 地下鉄御堂筋線・北大阪急行が、現終点の千里中央から会期中に万博会場まで延伸して行先表示も「万国博」というふうにしていたのは覚えているのですが、他にどのようなアクセス方法があったのか記憶にある方がいれば教えて欲しいのです。 確かにこの方法が一番便利だったとは思うのですが、難波・梅田・新大阪等の中心部から直接アクセス出来る唯一の方法ということで混雑必至だったと思うので、アクセス分散の為に東海道線・阪急千里線・阪急京都線の最寄駅からも今で言うシャトルバスのようなものが出ていたと思うのですがどうしても思い出せません。 どの駅からどの位の間隔でどのような車両を使っていたか覚えている方はおられないでしょうか。 又梅田から阪急京都線・千里線、大阪駅から東海道線の臨時電車が出ていたかどうかも分かれば教えて下さい。

  • 【大阪万国博覧会】大阪万博のパビリオンの出店をメキ

    【大阪万国博覧会】大阪万博のパビリオンの出店をメキシコを含む5カ国が「日本の円安、物価高で建設費を捻出出来ずに建築を断念する」と言っているそうですが、海外の外国が円安だとその国の通貨は高くなっているわけで、逆にいま日本で建築物を建てた方が安く建つのでは? 円安、物価高でも円安の方が強くて、海外から来日する外国人旅行者の訪日外国人は安い、安い、日本は安いと言ってインバウンド特需が復活しているのに、なぜ円安、物価高で海外のパビリオンは高くて建てられないのですか? 建築会社がぼったくり価格の見積もりを出して中抜き前提のぼったくりプライスになってませんか? 万国博覧会の回りを囲む木の回廊でたった半年間持てば解体する通路の建設費が350、360億円掛かるって大阪維新の会にバックマージンのキックバック代が入ってませんか?

  • 大阪万博(1970年)当時の物価水準

    先日テレビで来年中国で開催される上海万博の特集をしていて その中で日本で開催された大阪万博(日本万国博覧会)や愛知万博(日本国際博覧会・愛地球博)のことも言っていたのですが、大阪万博当時のことについて色々興味を持ったので調べてみました。 そして大阪万博の入場料が大人800円だったというのを知って、いくら現在と当時の物価水準が違うからとはいえ愛知万博の入場料の4600円と比較して、大阪万博が安かったのか愛知万博が高かったのかどちらなのかとも思っています。 それで、大阪万博当時の物価水準についても当時の色々な商品の価格を調べているのですが、 ある鉄道マニアの方のブログで 当時の国鉄・大阪市営地下鉄の初乗り運賃が大人30円 国鉄監修・交通公社の時刻表(大型)が200円 全国紙(朝日新聞)の朝刊・夕刊セットの購読料が750円 という記載は見つけたのですが 他の色々な商品の値段について書かれてるサイトがなかなか見つかりません。 1970年当時の物価水準(色々な商品の値段)が分かるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 1970年でなくても1960年代後半から1970年代前半の間くらいでも構わないのでどうかよろしくお願いします。 http://www.expo70.jp/shiryo/expogate.html http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.1/index.html

  • 愛知万博に関して

    カテゴリーが違うかもしれませんが 愛知万博が2005年に開催される予定ですが、万博の歴史について教えていただけませんか。たしか、明治政府がパリの博覧会に使節を送り近代化に役立てたようなことは習った気がします、アメリカがBIE?から脱退する動きの理由まで教えていただけるとありがたいです。