• ベストアンサー

更年期障害の治療について教えてください 

母の更年期障害について解答よろしくお願いします。m(__)m  55歳の母が数年前から更年期障害と思われる症状が出ています。 顔が熱くてすぐに汗をかく、イライラしやすい、肩こり、頭痛などです。 過去の質問にホルモン療法で貼り薬や飲み薬あるようですが、副作用が あるそうでそれが気になっています。  過去の回答見てもすっきり分からないことがあったので よろしくお願いします。  (1) 副作用はどのよう症状が出るのでしょうか?  (2) 病院ではどの科になるんでしょうか?    診察してからすぐに薬はもらえるのでしょうか?    (検査がとても慎重で薬がもらえるまで何日もかかるとか・・・)  (3)ためしてガッテンという番組で http://search.nhk.or.jp/query.html?qt=%8DX%94N%8A%FA&col=toppage&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&pw=100%25&qp=%2Burl%3Anhk.or.jp%2Fgatten%2Farchive%2F      ホルモン療法を受けるとガンになりやすいとあり   エストロゲン・黄体ホルモン併用 だとガンになりにくいとありましたが   そういう治療はごく普通の病院でも出来ることでしょうか?  (4) 母は糖尿病でインスリンの注射をしていますが    ホルモン療法に影響はあるのでしょうか?  長くなってしまいましたが、困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m (回答は(1),(2),(3),(4)どれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします)  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

更年期障害はエストロゲンの減少によっておきるものです 従ってエストロゲンを補充すればいいのですが エストロゲンだけだと子宮体癌になる確率が1.5倍に増えます 昔はエストロゲンだけを補充していたため問題になりました しかしエストロゲンとプロゲステロンを合わせて補充すると 子宮体癌はむしろ何もしないときより1/5に減ることが分かってきて 欧米ではホルモン補充をする人が多いのです 副作用は乳ガンが無視できるほど微増することぐらいです ホルモン補充療法ほとんどの人には効くのですがまれに効かない人もいます 乳ガンになりやすい遺伝子を持った人や内臓の病気を持っている人は 医者と相談した方がいいでしょう 日本ではホルモン補充療法をしている人が1.5%ですが これはエストロゲンだけを補充する昔の方法の副作用を恐れているからです 欧米では30から40%がしています とくにスウェーデンの女医さんはほぼ100%がしています 日本ではあまりなされていなかったせいもあり 無知な医者が多いので医者選びには慎重にしたほうがいいでしょう

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 詳しい回答していただきとても参考になりました。 ガンについても注意しなければいけないですね。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「糖尿病」との関連に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ホルモン補充療法が受けられない人」 この中で「糖尿病の人」の記載もありますが・・・? さらにTOPページで「ホルモン補充療法 副作用」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/hol_hoju/
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 参考URLがとても参考になりました。 糖尿病も注意しなければいけないみたいですね。  ありがとうございました。(^o^)

• chamimi
回答No.1

更年期障害を防ぐ食べ物は、「大豆」です。「納豆」はもっといい。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ていて、同じ様な働きをするため、更年期の冷え症や生理不順の解消に効果があるのです。 ↓発掘あるある大辞典のTOPページの上にあるキーワード検索に「更年期障害」と入力して検索するたくさん検索されます。ここには、更年期障害に有効な食べ物がのっています。参考にしてください。あと「納豆」で検索すると面白いですよ。納豆嫌い解消法とかがあり、納豆のおいしい食べ方が紹介されています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 大豆がいいんですか、そういえば大豆と枝豆って一緒だったんですね。 発掘あるあるのHPも見させていただきました。  ありがとうございました。(^o^)