• ベストアンサー

母の更年期障害について

53になる母が、更年期障害になって4年になります。仕事に出ているのですが帰ってくるともうぐったりと横になってしまうほどです。一番の趣味の花の栽培もまったくやるきにならないと言っています。なにより、ほてって汗をかくほどかと思ったら寒くて仕方ない、というほど体調がおかしいらしいです。ホルモン補充療法が効くときいて婦人科に行ってみたらしいのですが、乳がんになる可能性があると聞き、あきらめたそうです。健康食品や、食品でこれは効くというのがありましたらぜひ教えてください。食品でなくても効くというものでしたらなんでもお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107502
noname#107502
回答No.1

私は体力があまり無いので食べる物には気をつけています。 特に理由も無く急に具合が悪くなったり、緊張で熱を出したりしてしまうのです。 ですので栄養をしっかり取って体調の管理には気をつけています。 今、私は去年からローヤルゼリーが入った栄養補助食品を試してます。 私としては極度に疲れやすかったのが随分軽くなっています。 年末に60歳になる母親に話したのですが、年末に長時間の立ち仕事が毎年辛いと言われ1日分試しに分けてあげました。 「疲れなかった~。あと2日分分けて」と言われました。  母は十数年前に手術で胃を全切除し現在は元気ですが肝臓が少し悪いのです。 疲れやすく仕事から帰って寝込んでいる事も去年は特に多かったです。 そういう母が喜んで良かったと言うので疲れが軽くなると言うのは実際あるかもしれないです。  私が摂取しているのはノエビアから出てる錠剤でメノフォーミュラというのです。 水さえあれば簡単に飲めるものなので楽ですよ。 でもローヤルゼリーと言えば生がいいとも言います。 いいものが無いか色々チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。 今、私が摂取している錠剤のものにはローヤルゼリーの他に体内で女性ホルモンに似たはたらきをするっていう大豆イソフラボンも含んでいるのでそこはポイント高いな~とは思っています。

その他の回答 (1)

• ufufu_
回答No.2

ホルモン補充療法は、軽いホルモン剤なら乳がんになる可能性はほとんどないと聞いたことがあります。 漢方を処方してくれるお医者さんがいますので、お近くで更年期外来をしている病院を探されてはどうでしょうか? 更年期障害は、人によってあらわれる症状、度合が違い、うつ状態になる方もおられると聞いています。 辛さが少しでも軽減できる方法が見つかればよいですね。