更年期障害の完治について

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害の完治について疑問があります。先生からは副作用がない場合には薬を続けるように言われましたが、漢方薬にすることも検討しました。
  • 数か月前に薬をやめても体調は悪くなく、ホルモン検査の結果も低く出ています。しかし、保険に加入する際に「過去の病院歴については完治かどうか」という欄があるため、病院で通院しても完治しないのか疑問です。
  • 更年期障害の症状が軽くなったため薬をやめたが、完治についての悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害の完治

更年期障害に完治ってあるのでしょうか? 私は更年期の症状があって4か月間薬を飲んでいましたが、症状も軽くなったので、薬をやめました。先生からは副作用がないのなら続けていたらといわれましたし、漢方薬にしてもと言われましたが、あえてやめました。やめて数か月しましたが体調も悪くありません。 そこで保険に新規加入しようと思い告知欄を見ましたら、過去の病院歴については完治かどうかとあります。 今、ホルモン検査をすればホルモンの数値は低くでます。でも体長は悪くないです。 この場合かかていた病院でも完治になるのでしょうか? それとも更年期障害で通院したら完治はないのですか? 

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか悩ましい問題ですね。 更年期障害には完治というのはないと思います。 これは病気というよりは、ホルモンバランスの変化に伴う症状に近いものがあり、個人差はありますが、誰にでも発生します。 保険の告知欄に記入する必要があるかは微妙ですが、告知しておいてもいいんじゃないでしょうか?告知せずにあとで発覚して保険がきかなかったとなれば保険の意味がありませんしね。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

過去のQ&Aに参考になるものがありますのでご参照ください。 http://okwave.jp/qa4360559.html また、下記も参考になる部分があるかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316424023 http://www.aialg.com/lifeinsurance/al18.html ←加入を拒否される病気をごらんください。 私が胃潰瘍をわずらった時は、治療終了最低1年はあいてないと完治とはみなされないと言われました。質問者様は数ヶ月なので完治とは言いづらいかもしれません。 また、更年期障害で投薬治療をしていた場合は、必ず告知する必要があります。もし更年期障害での投薬を告知せずに保険に加入し、その後なにか病気になった時に、更年期障害との因果関係ありとなったら告知義務違反になる可能性大です。ご参考までに。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 完治はない病気(?)みたいで… ちゃんと話して加入を認めてくれるところを探します。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「更年期障害」自体、病気ではないですからね...告知する必要があるかどうか..あぁ、でも投薬してたのだから必要ですかね。 更年期障害の原因は、閉経に伴う急激な女性ホルモンの低下が原因です。つまり、変化に体がついていけなくて色んな症状が出るのです。なので、下がりきってしまって低女性ホルモンレベルの状態に体が馴染めば「完治」です。要するに、自覚として「辛いかつらくないか」が判断の基準ですね。曖昧ですが。なので、体調が悪く感じないのなら「完治」でいいのではないでしょうか。

catraz
質問者

お礼

もう自覚はないのですが投薬はけせないので、そのまま話すことにします。

関連するQ&A

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 更年期障害?

    今年で51歳になる母なのですが… 3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T) 母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか… もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。 更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか? ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。

  • 更年期障害のホルモン療法

    更年期の症状(のぼせ)があったので、婦人科で女性ホルモン(プロゲストン,プレマリン,フォリメジン)を処方してもらい約1か月経ちました。 症状は改善したものの、吹き出物に困っています。 元々、出来やすい体質ではあったのですが、主に顎に出来てしまいます。 漢方薬(ワグラスD)も飲んでいるのですが、なかなか改善しません。 副作用でしょうか? 一時的なものなのか、婦人科へ行って薬を変えてもらった方が良いのか迷っています。

  • 更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

    更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

  • 更年期障害に効くお勧めの市販薬を教えてください

    はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。 回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 更年期障害の悩み

    54歳です、7年前に子宮頸がんに掛かり摘出手術を受けました。以来更年期障害が始まりいまだに苦しんでいます、症状は先ず眠れないことです、布団に入ってから2時間くらい、腰から足のあたりにかけてドキドキ波打つ感じが続きます、地震でテーブルががたがた揺れているそんな感じです。 現在、更年期の専門外来にかかって治療を受けています。薬は精神安定剤、漢方薬、を服用しお腹に張るホルモンなどです。 病院の先生とも上手くコミニケーションがとれず、患者がこんなに苦しんで相談しているのに、何か投げやりな態度でぶっきらぼうな対応しかしてくれません、涙が出るほど悩み苦しんでいます。 同様な経験をお持ちの方が居ましたら、良きアドバイスをお願いいたします。 更年期障害ってこんなに長く続く物ですか。

  • 更年期障害に良い漢方

    母は卵巣癌で、卵巣、子宮を摘出した影響で、現在更年期障害で辛い思いをしています。ホルモン療法が良いとは聞くのですが、なにせ癌再発の副作用があるためそれだけは避けたい状況です。ひどい症状は耳鳴り、耳のつまる感じ、ほてり、倦怠感です。 これまで六味丸という漢方を使用して、少し改善されたように見えたのですが、ひどく胃を荒らしてしまい、ご飯をまともに食べれなくなり、痩せてしまいました。いろいろ病院にも行きましたが。。。個人差があることは重々承知ですが、是非皆様の体験等から、「これは良かったよ」という、おすすめの漢方があれば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • なぜ子供に更年期障害は起こらないのですか?

    性ホルモンの分泌が少なくなって更年期障害になるのなら、なぜ性ホルモンの分泌が盛んになる前の子供には更年期障害の症状は出ないのですか?