• ベストアンサー

頭の上で静止 練習法について

頭でリフティングはできるようになったのですが、頭の上でずっと静止させる技ができません。他のトピでコツについては読んだのですが、この技ができる人は、この技ができるまでどのように練習したのでしょうか。頭でリフティングしながら、少しずつ弱めていって止めて練習したのか、それとも手で頭に乗せて練習したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

最初は手で頭に乗せてみて、落とさないようにバランスを取ってみるのが良いと思いますよ。手で乗らないのにリフティングの途中では絶対乗らないでしょう。 「静止」と書かれていますが、静止しているように見える程に熟練した人でも、絶対に微調整を繰り返しています。体が伸びきっていてはバランスが取れませんので、慣れるまでは重心をやや落として瞬時に微調整出来る体勢を取った方が良いです。 手で乗せて、ある程度出来るようになったら、軽く手で上に投げたボールでやってみる。それでも出来てくればリフティングの途中で徐々に弱める形でも出来るでしょう。又、もっと慣れてくればトラップと同じで徐々に弱めなくても一度でボールの勢いを殺すことは出来ます。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。貴重なアドバイスありがとうございます。今後の練習時に思い出してみます。止まり始めるのって、突然にできるものなのでしょうか。できたらかなり感動すると思います。

その他の回答 (1)

• cube14
回答No.2

最初は手で頭にのせる練習から始めました。 のせるところは人にもよりますが、眉間から3cmくらいのところです。 ボールと体が一直線になる感じをキープしてください。 ボールが転がっても頭だけで追うのではなく、体で追うといいです。 次に足にストールした状態から頭めがけてボールを放りあげて、 それを止める練習をしました。 それから頭でリフティングしながら止める練習をしました。 自分はこの順番でできるようになりました。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。今まで頭だけで追っていた感じがありました。矯正してみます。やはり手で乗せるのが最初ですね、分かりました。ありがとうございました。