OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

練習法、いろいろ、教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226945
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ママさんバレ-を、やっています。 私自身、
9人制にも 戸惑いますし、なんせ、9人制の経験者も、一人、二人。
人数が少ない上に、バレ-の未経験者がほとんど。
試合の時は、そこそこ、試合のできる人数は集まるのですが、
練習の時は、5,6人。 と、いう状況。
いつもきまった人が来るのではないのですが、ネットをはさんだ練習は
絶対できません。
練習は、ワンパタ-ンになりがちです。
もちろん、他のチ-ムとの合同練習もさせてもらってはいます。
ここでは、少人数でもできる練習のメニュ-(2時間くらい)
の、ヒントでも、教えていただければ・・・・・と思い、
書いてみました。

基礎 プラス 試合のときの動きにつながる練習がしたいのです。
欲張りでしょうか・・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確かにこの人数ではゲーム形式では出来ません。
だったら、一人一人自分の練習をしてはいかがでしょう。
本当に基礎になってしまいますが、アタッカーの人はスパイク専門、レシーバーの人はレシーブの練習。これなどはやっていれば、上達するものです。
後は少人数でもできるサーブレシーブです。
人数は何人でも出来ます。交代で、サーブを打ち、ネット向こうの人は、レシーブをし、セッターとして出来る人がいればスパイクまで打てますよ。
ゲーム形式は無理だけど、ネットを使っての練習は十分出来ます。
もしセッターがいなければ、セッターとして素質のある人に代役をしてもらうんです。後は、ブロックの練習など・・・
お礼コメント
noname#26513

ありがとうございました。
とりあえず、今 やっている練習です。私にとっては、マンネリ化していたので、
これでいいのか?って、感じでした。
こうして、改めて、ひとから、しかも文字で伝えられると、今までのでいいんだ。
と、思えました。
気持ちを 新たにして、ひとつ ひとつ 丁寧に、練習したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

ネットをはさんでの練習、ということですか?それでなく
ても「試合につながる練習」という状件付きですと、
コーチ役(2-4人必要かな?)がいるといいですね。
学生さん(経験者でないと無理ですが)でも見つかりま
せんか? はるか昔に-ほんとだ、4半世紀も前だった-
遊ばせてもらったことがあります。
お礼コメント
noname#26513

遅くなって、すいません。
ありがとうございました。
悲しいかな、ここら辺は、バレ-人口が、少なく、
遊びがてらでも、来てもらえにくいのです。

今の、練習に飽きないように、つみかさねて、いこうと思います。
がんばりま------す!
投稿日時 - 2002-03-16 20:56:14
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

練習方法が知りたいのならば本屋などで探せばありますよ。僕の兄貴も高校でバレー部のキャプテンですが、僕の中学の顧問の先生にそういう本を借りていました。9人制と6人制はルールは似ていますが、ネットにボールが触れたときの触っていい回数やサーブミスの回数も違いますから大きなことは言えませんが僕もサーブカットの練習が良いと思います。やろうと思えば時間は掛かりますが2人でも出来ますし、5,6人いれば十分出来ます。バレーで大事なのはサーブカットですから。
あとは壁打ちやバスケットゴールに向けてのトス練習、アタックレシーブなどじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#26513

ありがとうございました。
確かに、サ-ブレシーブが大切ですよね。
これがまた、その意識がないと、ただ時間をつぶすだけに、
なりがちなのですよね。
やっぱり、一つ一つ、丁寧に 練習していこうと、思います。
投稿日時 - 2002-03-16 20:50:52