• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:その場に居づらい ながいです)

友情に陰り?共通の友人との関係について相談

このQ&Aのポイント
  • 同じ趣味を通じて知り合った友人との関係に悩んでいます。最初は楽しく過ごしていましたが、最近では一人の友人が私に対して冷たくなっているようです。もう一人の友人とは以前と変わりなく接していますが、私が不安になるほどです。
  • 特に気になるのは、私たちが集まっても話すのはもう一人の友人だけで、私とは以前のような楽しい雰囲気がありません。以前なら私も一緒に笑っていたのに、今はただの存在感のないものになってしまいました。
  • 私はこのままでは友情が壊れてしまうのではないかと心配です。どうすれば関係を修復できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocohum
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

 こんにちわ。 >分俺がaに対して何かしたか心当たりはありますが どんなお心当たりなのか分かりませんが、一度aさんときちんと話し会ったほうがいいと思います。 ちゃんとした原因が分からないのに推測で、友達をやめるやめないを決めてしまうのは、後で本当に後悔しますって。 それにbさんも二人の板ばさみ状態になり、相当疲れていると思います。 もし話し合おうにもaさんがなんでもないと言って来たら、 「じゃあ気まずそうな態度とらないでくれよ。」と言っていいと思います。 逃げるように二人と離れるという選択肢も、ないとは言えませんが、そうするにしてもまず、やるべきことをきちんとしてからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修羅場になるかもしれないです。

    長文ですがお願い致します。 男女関係のゴタゴタです。 みんな同じ職場で、仲良しグループがあり、私、A君、B子、その他女子2人男子2人の7人グループです。 A君は かなり変わった人 何を考えているのか分からない人 色んな顔を持っている 何が嘘か本当か分からない かなり遊び人 優しい面と冷酷な面とがある気がする 孤独でいいと言いながら寂しがり その孤独で同情をひく グループを壊したくない ような人です。 私は数ヶ月前元彼の事を引きずっておりA君が相談に乗ってくれていました。 私もA君も恋愛にこりごりになっており、私はこの人なら辛さや痛みを分かってくれると思い、心の拠り所というカタチで一度関係を持ちました。(A君は彼女は作らない宣言をしていてそれには同意していました) 私はこれに同意していたので、他の所で女性関係があっても仕方ないけど、職場内では絶対にやめてと言っていました。 親身に相談に乗ってくれるA君を好きになっていきました。 それから遊びに誘ったりをしていたのですが誤魔化されていたので、私には気がない事を再認識し、向こうは遊びだったのだろうと思っています。 先日、何も知らないB子が私にA君の相談をしてきました。 A君と関係を何度も持っており、彼の気持ちがわからない、と。 B子はA君と初めて関係を持った時、少し強引な感じでしたにも関わらず、誰かにバラしたらどうなってもしらないと言われたそうです。 ですが、話を聞いていると私との対応も違いますし、私と関係はもう持ってないですし、A君はB子の事が好きなんだろうなと感じます。 でも付き合わないのです。 私は自分も関係を持った事は言っていません。 しかし、私の怒りはB子と時期が被っていたことです! 知っていたら関係を持っていなかったです。 何か自分の身体も汚いと感じてしまいます。 そして話を聞かされた事によって被害者と加害者の両方になってしまいました。 もう何もかも壊してしまいたい気持ちと、関わりたくない気持ちと、独りよがりなくだらない彼への想いと、1人で抱えるには重くてA君に話して共犯者になってもらいたい気持ちとごちゃごちゃです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 大学の一緒のグループで苦手な子

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181375で質問した者です。 私は2回生になりましたが、そのグループの苦手な子(Aさんとします)のことでまだ悩んでます(-_-; Aさんは、4人でいるときは私への態度は良いのですが、2人で帰るとき(他の2人は授業があるので一緒には帰れない)は態度が良くないのです。例えば、「今日、バイト何時からあるの?」と聞けば「さあ」と言うし、話かけても反応薄いです。話もあまり合わず、沈黙が続く事が多いです(これは私が口下手な事も原因です)Aさんに、「その態度辛いんだけど・・」なんてことは言ってません。 最近、私はその子と帰らなくていいように授業終わったらさっさと帰ってます。そしたら、今日グループの一人の子(Bさんとします)に「Aちゃんと帰ればいいのに」なんて言われました。もしかしたら、AさんはBさんに「○○←(私)が私を避けているみたいなんだけど」って言ったのかもしれません。今日、昼ごはんを食べている時、私が「ドーナツ食べたいな~」と言ったんです。そしたら、Aさんが「一緒に買いに行こう」と言ってきました。でも私は「おなかいっぱいだから」と言って断りました。そしたらAさんは何も言わず前を向いて隣のBさんを見て2人で首をかしげたのです。このとき私は「Aさんは自分が被害者ぶってるのでは?」と思いました。なぜなら、Aさんの私への態度は明らかに良くない(4人でいるときはなぜか良い)からです。 私はAさんの気持ちが全くわかりません。本人に聞くのが一番良いと思いますが、1年前のAさんの私への嫌な態度(一緒に帰っているのに私をほっといて一人でさっさと行ったり・・他多数)の事は今さら言わないほうがいいですよね?? また、みなさんは、苦手な子(自分のことを嫌ってそうな子)に対して優しく接したほうがいいと思いますか?? アドバイスや意見聞かせてください(T人T)

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • ママ友さんとの付き合い方について相談させてください。

    ママ友さんとの付き合い方について相談させてください。 一歳未満の娘がいます。二人のお母さん(Aさん、Bさんとします)と知り合いました。 Aさんは二人の子供のお母さん、Bさんと私は初めての子供です。 このBさんが、私と二人で会ったときとAさん含めて会ったときと、態度が違うような感じなのです。どちらかというとAさんに気を使って合わせているようです。言いにくいことは私に言わせたり、自分が遅れそうになるとチャッカリ間に入って私を後回しにしたりといった感じです。私がAさんをどう思っているか探るような発言もしてきます。 また、Aさんの上のお子さんがうちの子をいじめるのですが、二人はおしゃべりしているのでそれに気付きません。 そういうこともあり、あまり三人で会いたくありません。しかし、家も近く今後も長く関係していきそうな状況です。 私は他に仲の良いママ友さんがいるのですが、Bさんにそれを知られたら仲間に入りたがられそうでそれも不安です。 私自身もともと三人グループが苦手なので、どう対応していったらいいのかご教授お願い致します。

  • 社内不倫について(修羅場です)

    80名ほどの部署内に二組の夫婦がいます 夫婦1 aさん旦那 bさん奥さん 子供あり30代 夫婦2 cさん旦那 dさん奥さん 子供なし新婚20代 (部署内でお祝いのご祝儀渡したばかり) つい最近、aさんと、dさんの不倫が発覚しました。aの奥さんbが異変に気がつき、上司に訴え、職場内が修羅場状態です。 aの奥さんbは社内の偉い人の秘書を事務と兼任しており、激怒しています。 ちなみにこの女性2人は隣同士に座って仕事をしていました。 この状況で、dさんが仕事に残れるとしたら、どのような状況になった場合だと思いますか? ちなみに旦那同士も近くの席ですが、され夫はあまり気に留めてないようです。(複数回添い寝していただけと、説明されたみたいです。顔に出さないだけかもしれない)

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  •  恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりし

     恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりしていた時に、次のような展開がありました。友達を次のようにします。 (1)Aさん・・・好きな女子 (2)Bさん・・・Aさんの友達 (3)Cくん・・・自分の友達  本題はここからなのですが、この間、Cくんとおしゃべりしていた時に、Cくんから「Aさんのこと、好き?」と聞いてきました。彼には、Aさんの話はしていなかったので、一瞬「あれ?」と思いました。詳しく聞いても、「ちょっと聞いてみただけ」と言うばかりです。  また、それとほぼ同じくらいの頃に、AさんとBさんの二人でおしゃべりをしていた時に、Bさんの方から、「A三を彼女にしたら?」と言われました。自分は好きではありましたが、彼女にするほどではありませんでした。  以上のように本題を書きましたが、自分が今回質問をした理由として、 (1)Aさんは、本当に自分を彼氏にする気はあったのか (2)自分とAさんの話はクラスに広まっていたのか ということです。どなたか教えてください

  • もう潮時ですか?

    私には同棲している彼氏Aがいますが、Aの友人のBと関係をもち8ヶ月になります。Bは私との関係を誰にも喋るなといいますが、Aは昔からBが私のことを気にいっている事を知っていますが、関係を持っている事はしりません。 最近Bは3人で飲む事を嫌がるようになりました。BはAと私が話しているのを見て、仲がいいといいます。Aは〇〇ちゃんのことが好きなんだよといいます。 元々AがBとの飲み会で私を連れて行ったのが知り合ったきっかけでした。 最近、私はAと仲良くないと話していたので、BはAが3人で飲み会をするのは、自分を利用しているのか?と直接Aに話した事もありました。 AはBと私がラインや電話したりしてる事は知っていますが(同棲している為バレてしまいました)、個人的にあっているとは思っていませんが、AはBに対しても疑心暗鬼になっています。 そんな中で、Aが友人数人の前で「お前、〇〇ちゃんのこと気にいってるなら、ちゃんとしてやれや!仕事の面倒とか見てあげれるんやろう?」って言って去りました。 Bは「なんで皆んなの前であんなこと言われないといけないんや!かっこ悪すぎ!」と怒り、「Aは何でも知ってるんやな!」といい、「ペラペラ喋りやな!口が軽いわ!Aみたいや!」と言われました! 「私はあんたの関係を誰にも話してないわ!Aには仕事の話を相談はしたよ!悪いん?」と言ってしまいました。 Bは「僕らのことを誰にも話すな!特にAには喋りやから気をつけないと!」と言われました。 でも、Bが私を気にいってる事は周りは知っていますが、私はそれはBには言ってないです。 Bは私と付き合っているとは言ってくれても彼女とは言ってくれません。 だからセフレだと私は思っているから、自分からBと付き合ってるなんて言わないです。 BはAに言われた事も腹立つし、自分だけに私のプライベートな悩みを言っていたら、Aにも言っていた事が気に入らないようです。 Bは出張が多いので、私の両親にって土産とか買ってきてくれたり、飲んでるからかたまに結婚したいなとかは言ってくれますが。 Bとの関係に悩んでいましたが今回の事で、何だかどうでもいいと思ってきました。 元々先がないなら、遅かれはやかれかもしれません。 もう潮時ですか? もう2人には二股の関係は薄々気がついてきたのでしょうか?