• ベストアンサー

元彼の信頼を取り戻したいんです。

長い文になりますが、最後まで読んでいただけると幸です。 かなり悩んでいます。どうか力を貸してください!! 私には三年七ヶ月付き合っていた彼がいましたが、34日前に別れてしまいました。 別れた原因は彼が私に隠れて携帯を見て、男友達とのメールのやり取りを発見し、私を信じれなくなったということです。 メールは「俺とキスしたり抱き合ったりするのがそんなに嫌だった?」という内容でした。 メールの通り、私はその友達とキスしてしまったのは事実です。しかし、全く予想もしていなかった出来事でした。その友達は、彼との悩みを聞いてくれるということで、私は会いに行きました。そこで、無理にキスされてしまいました。もちろん、その友達には恋愛感情は全くなかったし、拒否もしました。 彼にメールの内容を問われたとき、上に書いた通りに説明しました。 しかし、彼は「理由はどうあれ、起きてしまった事実は変えられない。もう信じれない。」といって別れを告げられました。 私は、必死に謝り、説得しようとしましたが、彼は耳を傾けてくれず 別れるの一点張りでした。 その後も、自分のしたことを深く反省し、電話で伝えようとしましたが、出てくれません。自分の精一杯の思いを書いてメールも送りましたが、返信は全くきていません。 あまりしつこくして嫌がられるのも怖かったので週に一度くらい連絡をしていました。 本当は直接会って謝りたいのですが、私達は遠距離のため簡単に行くことはできません。 彼と私の共通の友達が連絡を取ってくれたところ、「まだ好きだけど、許せない。戻ったとしても信じれる自信がない。」と言っていたそうです。 別れてから一ヶ月間、自分の至らなかった所を反省しました。 そして、彼の信頼をもう一度取り戻したいと思っています。簡単な事ではないのは承知の上ですが、どうしても諦められないでいます。 彼が嫌がっていた自分の悪い所も直そうと努力しています。そこは問題じゃないかもしれませんが、信頼を取り戻せるなら何でも取り組んでいきたいと思っています。 もう一度彼が信じてくれるような人間になって、会いに行きちゃんと謝って、自分の思いを伝えたいと思っています。 友人などに相談したところ、彼は冷静になれていないだけで、いつか許してくれるのでは? 時間が解決してくれるのでは?と励ましてはくれますが、不安でたまりません。 どうしたらよいのでしょうか? 漠然とした質問ですが、些細なことでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.1

20代半ば女です。 私も彼氏の事を信じられなくなってしまって別れた一人です。 信じられなくなってしまった内容は・・・質問者様と似たような感じでした。 彼氏の「信じて」と言う言葉を信じて、その後3年くらい付き合いました。 「信じて」と言う言葉とおり彼氏はその後、疑いのあるような行動はまったく取っていませんでした。 では何が嫌になってしまったか? 「彼に疑いの目を持ち続けて彼を信じられなくなった自分」です。 裏切られた直後彼を「信じよう」として、携帯をみたり、行動を逐一チェックしたり・・・ 何もないと分かっていたって「何かあるんじゃないか」と思ってしまい再びチェックしたり・・・ こんな自分に嫌気がさしたのです。 彼は信じられようと物凄い努力していたと思います。 でも受け入れる側がこんな弱い人間では駄目だったのです。 質問者様の彼も携帯をチェックしているくらいですから・・・普段から不安でたまらなかったのでしょう。 それにビンゴをかけるようなメール・・・。 私の場合彼と同棲していたので、彼が信用を取り戻そうと努力している姿が頻繁に目に入れることもできたしチェックすることもできましたが・・・遠距離は辛いですね。 信用を取り戻そうとする質問者様の姿も伝わりにくいし、彼もチェックできない。 彼の不安が増すだけだと思います。 こういう問題は残念ながら時が解決してくれることはないと思います。 時をかけて忘れていくのだと思います。 時をかけて今まで心の支えだった人を忘れて、依存から離れる。 時がたったからって信じられるものではありません。 傷が浅くなることもありません。 それに本当にやり直したいと思っているなら・・・ 遠距離で簡単に会いにいけないとか言っている場合でもないと思いますし、迷惑かと思って週に1回しか電話をしない・・・とか。 ドラマ並みに遠距離の彼に会いに行って苦労を買ってもらうしかないのではないでしょうか? それくらいの努力が必要かと思います。

noisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました☆ 確かに、遠距離を理由にしている場合ではありませんね!! おっしゃる通りです。 出来る限り会いに行って自分の気持ちを伝えたいと思います。 そうでないと、私の誠意も伝わりませんよね! やれるだけのことはやってみます!! 本当にありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

• dogs-k
回答No.5

貴女が本当に彼の信頼を取り戻そうとするならば、まず貴女の被害者意識 を捨てることです。 貴女の心に少しでも「私は悪くない」「仕方がなかった」「友達が無理矢理した事、不可抗力だった」等と言うことが残っていれば、せっかく会いに行って彼氏と話し合いが出来たとしても、たとえば彼の感情的な言葉でつい余計なことを言ってしまったり取り返しの付かないことになるかもしれません。 やり直そうとするならそう言う覚悟だっていります。 その相談に行った男友達というのは彼の知り合いでもあるわけですよね つまり貴女は彼氏の友達と彼氏の仲も気まずくしたと自覚しなくてはなりません。 別に私は貴女が全ての原因で貴女の行動が招いた結果だと言うつもりはありませんが、彼の許しを請うと言うのは全てをうけいれて判断を彼に仰ぐと言っているような物だと言うことを理解して欲しいのです。 やったことは忘れることは出来てもそれは無くならないのです。 他の方が言っているように何かのきっかけでそれは顔を出すのです だから2人にはそれを受け止める度量が仲直りしてから持てるのかが これからおつき合いを続けて行けるかどうかの重要なポイントです。 つき合って3年以上経つのですよね、結婚だって考えていたのかも知れませんね、人生を一緒に歩みたいと考えるほど彼の事を思っているなら今の生活を捨ててでも会いに行って今の気持ちを伝えるのが一番ではないですか?仕事や生活の場所などはあとからいくらでも、どうにかなると思いますが彼は一人です。彼の代わりはいないのです。 もしそれ以外のことを考えてしまうなら今の気持ちを手紙に書くか友達に代わりに伝えて貰うかして半年か一年冷却期間を持つのが言いと思います。 彼にも貴女にも問題があったからこういうことが起きたのだからお互い反省の機会をもつのも良いことだと思います。 貴女の気持ちのままに結論を急ぐか一度立ち止まってこれからの2人の事を考えてみるか結論は貴女と彼が判断することです。 おそらくこの決断で貴女と彼の今後の人生が変わるのだから真剣に考えてみるべきですね、私たちが言えることはこれくらいだと思います。 本当にどうしたいのかよく考えて。 ただ間違っては行けないのは貴女が出した答えには正解とか間違えとかという二者択一のような事柄じゃないですよ!よいうことです。 貴女の素直なきもちの現れです。 大丈夫! 貴女が彼のことを真剣に考えるなら結果はちゃんと付いてきますよ。

noisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、私は心のどこかで被害者意識を持っています。 しかし、そんなことを思っていては本当に心から反省しているとは言えませんよね。 彼がいくら感情的な言葉で言い返してきても、それを受け止めるくらいでないと誠意も伝わらないでしょうね。 今、実際そういう場面を予想してみると、私はまだまだ完璧に受け入れることができないかもしれません。 そう考えると、まだ私には反省の気持ちが足りないのだなぁと実感させられます。 時が経つにつれ、もしかしたら彼は私のことを忘れていくのかもしれません。逆に、許す心の余裕ができるかもしれません。 時に委ねると、どのような方向に行くかは全く予想できませんが。 私には必要なのでは、と思い返すことができました。 正直どうしたらいいのか分からないし、正解などないのかもしれませんがこれから手探りで前に進んでいこうと思います。 「結果はちゃんとついてくる」この言葉を信じたいです。 本当にありがとうございました。

noisan
質問者

補足

>その相談に行った男友達というのは彼の知り合いでもあるわけですよね 説明不足で申し訳ないです。 私が相談しに行った友人は彼は全く知らない人です。

• gyounosuke
回答No.4

>遠距離のため簡単に行くことはできません。 というのは変です。 直接謝りに行くことでしか誠意は示せないと思います。 少なくともあなた側で最大限出来る事というのはそれ以外にないと思います。 この先どうなるかはわかりません。 はるばる会いに行ったからといって彼の気持ちは変わらないかもしれないし、お友達が言うように時間が経てばあっさり忘れてくれるかもしれない。 しかし、「なんとかしたい」と思うのなら、考えられることは全て試みるべきかと思います。 彼が怒っているのは「キス」そのことではなく、「彼との悩みを聞いてくれるということで、私は会いに行きました」の部分のような気もします。あなたのはそういう相手がいたというのは結構ショックがでかいのでは? また「俺とキスしたり抱き合ったりするのがそんなに嫌だった?」というメールに対してどんな返事を返したのかも気になるところです。 ハッキリとした拒絶、抗議であればいいのですが、曖昧な返事だったりすると彼としてはやはりスッキリ出来ないでしょう。 携帯を見ちゃうことは褒められたことではないですけど、見られたら困るような内容が存在する段階でそれを責める資格はなくなると考えます。

noisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに遠距離を理由にするのはよくないことですね。 本当に誠意を伝えたいなら 何が何でも行くべきですよね。 >ハッキリとした拒絶、講義 というのは「なんで彼氏がいるって知っててそんなことしたの、 もう二度と会わない」というような内容を返信しましたが、送信履歴が残っていなかったため、彼に見せることはできませんでした。 これからできることはやっていきますが、彼が感情的になって素直に私の言葉を受け入れない限り前に進めないような気がします。 だから、時間はかかるとは思いますが結果はどうであれ最後までがんばりたいです。

• nina47
回答No.3

携帯を盗み見した彼をあなたは信頼できるんですか? それにあなたを信じたり、信じようともしてくれない彼を。 無理やりキスされるというシチュエーションになったことないのでよくわからないのですが、 どんなになってもキスぐらいなら拒否できるものかとも思います。 そういう男性と二人で会ったあなたにも非があると思います。 まぁ、彼も携帯を盗み見するぐらいですから、普段からあなたに信用がなかったのでしょう。 あなたも彼に黙って別の男性にキスされているぐらいですから、それぐらい隙があったんでしょう。 彼の言うとおり、いま戻ってもあまりうまくはいかないでしょうね。 時間をかけないと、お互いに癒えないと思います。 「遠距離で簡単に行けない」というのは理由にならないと思います。 私から見たら「遠距離を理由に簡単に会うことを諦める」のかなと思います。 行ったところで、彼の気持ちがどうなるかですが、いまの現状をすぐにでも何とかしないとダメだと思うなら 何が何でも会いにいくべきでしょう。

noisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 携帯を盗み見したことに対し、始めは信じられないと思っていましたが やはり私の普段からの行動に彼の信頼がなかった、そして否定できないような内容があったことを考えると正直なにも言い返せなくなります。 もちろん私にも隙があったことも反省し、これからは男性と二人で会うことはやめます。今戻ったとしても、ギクシャクして上手くいかないのは承知の上ですが、時間をかけても彼とこれからも一緒にいたい。という思いです。過去は変えられないですが、未来は自分の努力次第で少しずつでも変わると信じていきたいと思います。 遠距離も理由になりませんよね。きっと私もはるばる言って傷つくのが 怖かったんだと思います。そんなこと言っていたら、どうにもならないし、状況も変えられないと気づくことができました。 本当にありがとうございました!

• qweroiuy
回答No.2

あなたが悪いわけではないと思うんですけど・・・ 無理やりキスされたのはあなたのせいではないと思いますし、 携帯をコッソリ見るのも感心しません。 なので、自分が悪いんだとはあまり思わなくていいと思います。 あなたは彼のことが大好きで、これからも付き合って行きたいんでしょうから、 やっぱり直接会って、ひたすらあなたの誠意を伝えるしかないですね。 彼も感情的になってるでしょうから、逆効果の可能性もありますが、 何もしないよりはいいでしょう。 目一杯、誠意を伝えてください。成功を祈ります。 ただ、ヨリが戻ったあとも何かにつけこの話を持ち出されると思うので、 それは覚悟してくださいね。 一度壊れた信頼って取り戻すのが大変なんです。 経験談です。

noisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに私も、回答者様と同じような意見も一度は抱きました。 私も、できることならしたくなかったのに無理にされてしまい、被害者といってもいいのに、なぜ分かってくれないんだろう・・・とか。 しかし、男性と二人で会うということは、いくら友達でもそれなりの危険が伴うことは行く前から予想できていたと考えると、私に隙があったとしか言いようがなくなってしまいますし、避けられた事なのではないかと反省しています。 友人にも相談したところ、やはり見方はそれぞれですが、反省していることを伝えるのが一番だと思いました。 とにかく時間をかけてでも頑張りたいと思います!! 貴重なご意見ありがとうございました。