• 締切済み

筐体設計について

現在、板金設計の仕事をしている者ですが、転職を考えており、仕事の視野を広げるべく筐体設計(プラスチック等の筐体も含めた)について勉強したいと考えているのですが、参考になる本等があれば教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

noname#39343
  • 科学

みんなの回答

• uskt
回答No.2

すでに板金設計のお仕事をなさっているということですので、板金の展開図面などの知識・技術は十分に持っていらっしゃるでしょう。 筐体設計の場合も、基本的には薄板物の設計ということで、それらの図面の知識が必要となってくると思いますが、プラスチック筐体となると、樹脂成型・加工の知識という、図面の分野とはかなり違う知識が必要になってくるかと思います。 ご存知の通り、樹脂成型は射出位置や流れの状態、温度などによって、製品の機能性に大きな差が出ますので、そういったことを考慮したモールドデザインの知識が必要になります。 以下のサイト、書籍などが参考になるかと思います。 樹脂設計便覧: http://jyushi.kt.fc2.com/ エンジニアリングプラスチックの成形・加工技術: http://www.cmcbooks.co.jp/books/b0622.php ただ、やはりこういうのは、経験が重要なので、基礎を理解できたら、早くその方面の仕事に転職できるといいですね。

質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 サイト、書籍等参考にします。 なるほど、やはり経験が重要ですか。 基礎からその先のところは実務で身につけていくしかないようですね わかりました。ありがとうございました。

• N64
回答No.1

筐体設計とは、どういうことをするのでしょうか?また、どういう知識が必要なのですか?それがわかれば、皆さんもアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 筐体設計とは大まかには機械装置のカバーもしくはケースの設計と 考えているのですが、これから勉強したいと思っているので、 詳しくはわかりません。