• ベストアンサー

各国産 車のペイント特性

アメ車、ドイツ車、日本車、イギリス車、フランス車・・・など、 各国別の、自動車塗装の違いを調べようと思っています。 インターネットでそういう記述のあるサイトを見つけようと思っているのですが、 検索すると、再塗装やタッチアップペイントのサイトばかりで、 なかなか思っているサイトが探せません。 どなたか、各国別の自動車塗装の違いが載っているサイトなど、 ご存知の方はいますか? よろしくお願いします。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

塗装は国による差もありますが、それよりも、車格による差やメーカーによる差のほうが大きいです。あと国産ですが、塗料会社によって、塗装にはやはり差があります。ト○タの塗装は良くニ○ッサンの塗装は劣るとよく言われます。これは、調達先の違いが大きいのです。ちなみにどちらも別々の国内大手メーカーより調達しています。ただ、メーカーの使用している塗料メーカーは分かってもそれ以上はかなり企業秘密の部分が多いです。 各国別ではないですが、大まかなことがこのページに載っています。

参考URL:
http://www.dontec.co.jp/common/q&a/ans01.html
tappet
質問者

お礼

ほかの回答者様の言うとおり、 やはり、メーカーによって、塗装は違うようですね。 でも、確かに良く考えたらそうですよねー。 企業秘密な部分もあるんですね。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• anny_no1
回答No.2

車を作っているプラントで変わってくると思います。 私が知っているのはシボレーコルベットなのですが 81年モデル以後はペイントがラッカー系からエナメル系塗装にかわりました この年に生産をボーリンググリーン工場に移転しました。 アメリカ車で言えば昔はラッカー系が多かったですね。今はラッカーを使っている方が少ないのではないでしょうか

tappet
質問者

お礼

やはり、ブランドごとに多少違うようですね・・・。 全体的には、年代ごとに推移しているようですが、 ブランドごとにも、機密で違いはありそうですよね。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

noname#157866
noname#157866
回答No.1

そもそも国ごとで塗装の違いがあるとは思いませんが・・。 ペイントのメーカーで違いはあると思いますが、 そんなことは絶対にメーカーは公表しないので調べるのは無茶な話です。

tappet
質問者

お礼

そうなんですか。 あんまり違いはないんですね・・・。 時代によって違いはあるかもしれないですが、 そんなに大きな違いはないんですね。 ご回答ありがとうございました!!