• ベストアンサー

「ください」の常体は?

常体の「~せよ」は命令形で、敬体に直すと「~しなさい」ですよね。 では、敬体で「~してください」と依頼する表現を、 常体に直すとどう言うのでしょうか。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

• binba
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 1.「~してください」の常体は「~してくれ」となります。 2.「~せよ」は、この常体自体が文語体ですから、その敬体は「~されよ」「~せられよ」となります。この「れ」「られ」はそれぞれ動詞の未然形に接続し、尊敬の助動詞「る」「られる」の連用形になります。 3.敬体「~しなさい」の常体は、「~しろ」となります。 以上ご参考までに。

binba
質問者

お礼

はい、初めましてm(_ _)m。 1.やはり、そうですか! 2.~3.教えて下さってありがとうございます。 質問をする前にこのサイトで「常体」を検索したら、 丁度「『~しなさい』の敬体が『~せよ』である」で 20ポイントついていたので、すっかりそうなのかと思ってしまいました。 解説が分かりやすくて納得できました。 早々のご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「してくれ」でしょうなあ。

binba
質問者

お礼

なるほど!ですね。 早速のご回答、ありがとうございました。