遠距離恋愛をしている友達の悩み:寂しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 友達が遠距離恋愛をしていて、寂しさと不安がつのっている。
  • 友達は会いに行ったらさらに寂しくなり、くじけそうな気持ちになっている。
  • 忙しくてなかなか会えないため、言葉で元気を送りたいがどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛をしている友達

題名の通り、遠距離恋愛をしている友達がいます。 している、というか学生中に付き合っていて 社会人になったこの春から遠距離が始まったのですが やはりとても不安や寂しさがつのっているようで 自分もとても切なくなります。 会いに行ったらよけいに寂しくなった。くじけそう、 と相談のメールがきました。 どういった返信をしたらいいのかわかりません。 私はすぐ側に彼氏がいるので とても気持ちがよくわかるなんて軽々しく 言うことができません。 お互い忙しいのであまり友達と会うこともできず よけいに言葉で元気付けてあげられればいいのですが どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。 よかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4a1k2a1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私は今年結婚する8年目の彼氏と最初の3年間遠距離でした。 学生中からだったので確かに最初は寂しくてよく泣いていましたが、 慣れたら全然、むしろ会う機会が少ない分お互い趣味や友人が増えて自立できたなと思っています。 ただ、平日にあるイベント(誕生日やクリスマスなど)は街のカップルを見てケッとか思ってました(笑)ので なるべくお友達が連れ出すようにしてあげてください。メールや電話でも嬉しいと思います。 また、あなたのお友達を紹介するなど彼女の交友関係を広げてあげるだけでも 楽しい時間を彼女に過ごしてもらえると思います。 人の寂しさを埋めるのはやはり人が一番だと実感していましたので 彼女の近況を聞いたり、遊びのお誘いがいいかなと思います。 温かい目で見守ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中なのに・・・

    はじめまして、こんにちは この春から高2になる女子です。 高校に入ってから遠距離恋愛をしてます。 付き合って3年、遠距離恋愛を始めて1年がたちました。 これまで、ちょくちょく喧嘩はするものの、仲良く続けてきました。 しかし最近、私の仲のいい男友達に 私の彼のことで話がある、学校じゃ話しにくいから家に来てほしい、 というようなことを言われ、家に行きました。 それで、お互いの恋愛相談をしたり、いろいろ話しました。 そしたら、友達が「もうオレ駄目やわー・・・」とか言って抱きついてきました。 (その友達がフラれそう、という話をしているとき) なので、「もう、元気だしよ」と、子供をあやす感じで慰めていたら、いきなりキスされました。 強く拒否できないであたふたしているうちに、いろいろされました・・・ 後でメールで、なぜそんなことをしたのか聞いたところ、 もしかしたら私のこと好きかも・・・ でも、彼氏もいるし、オレが付き合ってって言っても無駄だよねー笑 ・・・だそうです。 もう友達が何を考えてるのかさっぱりわかりません!意味がわからないです! 彼氏はこのことは知らないと思います。 でも彼氏への罪悪感でいっぱいです。私のことを信頼してくれていると思うので・・・ このことを彼氏に話すべきでしょうか? それとも、黙って隠し続けるべきでしょうか? それから、友達は何を考えているのでしょうか? その後も普通に接してきます。出来れば友達とは普通に友達として仲良くしていたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・泣 下手な文章で申し訳ないです。 アドバイスお願いします・・・!

  • 遠距離恋愛について

    この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。 今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。 私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。 ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください

  • 遠距離恋愛で別れました。

     1年間お付き合いした彼に、突然電話(スカイプやメッセンジャー)で振られてしまいました。  第三国で出会った彼とは、お互い学生同士で国籍も違い、国をまたいでの遠距離恋愛でした。お互いの国と家族を訪問し、家族公認の中でもありました。数ヵ月後に私が会いに行くため、航空券も取っていたのですが。  数日前、アイシテルけど遠距離とかお互いの状況が違いすぎてもう無理だ、と突然別れを告げられました。お付き合いしたことも初めてですので、別れを経験するのも初のことで、どうして良いやらわかりません。  一緒に過ごした期間はトータルで半年程で、遠距離もそのくらいです。まだショック状態から抜け出せていない私に、何か元気になる言葉をください。お願いします。  

  • 遠距離恋愛を成功させたい!

    この春から彼女と遠距離恋愛になります。お互い社会人で関西と九州になります。 いままで、会いたいときに会えていたので、まったくあえなくなるのを考えると、この先不安でたまりません。遠距離恋愛を成就させる秘訣みたいなのがありましたら教えてください。

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛が辛くなってきました。

    遠距離恋愛10ヶ月、お互い大学四年生です。 最近遠距離恋愛が非常に辛いです。自分で決めたことですが、こんなにしんどいとは…一ヶ月会っていません。 距離的には3時間程度かかります。 彼氏が一人暮らしのこともあり、ホテル代の節約にもなるので、私が彼の家に何泊かすることが多いです。でも交互に行き来していました。 今月は順番的に彼が来る番であり、事情があって私は彼の県へ行けません。(行けたとしても、女が動く遠距離恋愛は良くないと知り、行くのを控えると思います。) 彼が大学のテストがまだ終わってないので、仕方ないな…と思っていましたが、地元に帰って友達と遊んだり、大学の友達と夜通し遊んだりしています。 友達も大切にしてほしいです。でも私には会いたい、という言葉はあっても、そこから行動することはありません。地元に帰るため、前々からバイトなどのスケジュールは合わせるのに、私と会うことは考えてないんだ…と思い、悲しくなりました。 最近、LINEも電話の数も少なく、冷めてきたのかな、と思います。電話をしたいですが、彼が昼夜逆転しているため、彼がバイトから終わる頃には私は寝ています。周りの友達を見ると夏休みは、彼氏と旅行や花火大会に行っていて、羨ましいなあ…と思います。 それなら近くにいる人と付き合えばいいとわかっています。でも彼が好きなので、どうしようもないですね。 遠距離恋愛経験者の方、このように辛い時どうしてましたか? 経験者に限らずとも、アドバイスなどいただけたら幸いです( ; ; )