遠距離恋愛をしている友達の悩み:寂しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 友達が遠距離恋愛をしていて、寂しさと不安がつのっている。
  • 友達は会いに行ったらさらに寂しくなり、くじけそうな気持ちになっている。
  • 忙しくてなかなか会えないため、言葉で元気を送りたいがどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛をしている友達

題名の通り、遠距離恋愛をしている友達がいます。 している、というか学生中に付き合っていて 社会人になったこの春から遠距離が始まったのですが やはりとても不安や寂しさがつのっているようで 自分もとても切なくなります。 会いに行ったらよけいに寂しくなった。くじけそう、 と相談のメールがきました。 どういった返信をしたらいいのかわかりません。 私はすぐ側に彼氏がいるので とても気持ちがよくわかるなんて軽々しく 言うことができません。 お互い忙しいのであまり友達と会うこともできず よけいに言葉で元気付けてあげられればいいのですが どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。 よかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4a1k2a1
回答No.1

こんにちは。 私は今年結婚する8年目の彼氏と最初の3年間遠距離でした。 学生中からだったので確かに最初は寂しくてよく泣いていましたが、 慣れたら全然、むしろ会う機会が少ない分お互い趣味や友人が増えて自立できたなと思っています。 ただ、平日にあるイベント(誕生日やクリスマスなど)は街のカップルを見てケッとか思ってました(笑)ので なるべくお友達が連れ出すようにしてあげてください。メールや電話でも嬉しいと思います。 また、あなたのお友達を紹介するなど彼女の交友関係を広げてあげるだけでも 楽しい時間を彼女に過ごしてもらえると思います。 人の寂しさを埋めるのはやはり人が一番だと実感していましたので 彼女の近況を聞いたり、遊びのお誘いがいいかなと思います。 温かい目で見守ってあげてくださいね。