妊娠26週の下腹部左側の痛み、何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠26週の第三子目で、下腹部左側に針を刺したような痛みがあります。
  • 痛みは我慢できる程度で、出血やお腹の張りはありません。
  • 先週目の前が真っ白になり、貧血を起こしてしまったこともあり、体調が優れていないことも原因の一つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠26週 下腹部左側に針を刺したような痛み

現在、妊娠26週の第三子目です。 今日の15時ごろから、下腹部左側が針を刺したように痛みます。 我慢できない痛みではなく、出血もお腹の張りもありません。 8日に受診予定なので、それまでまってもよいものか…。 回数はまだ2度で、間隔も二時間程あけてなので、もう少し様子をみてもよいのかなと思ってしまいます。 先週土曜日に、外出中に目の前が真っ白になり貧血(?)を起こしてしまい、倒れるまではいきませんでしたが、体調が優れていないのも原因のように感じています。 24週の時の血液検査では貧血は無かったんですけど、何かがいつもと違う感じがするものの、はっきり説明することができません。 気持ちの問題かな…と思ってみたり。 助言をいただけると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その位置だとS字状結腸のあたりではないでしょうか。 鼓腸といって腸内にガスが沢山たまるとそういう痛みが出ます。 貧血見たくなって血の気が引いて目を回す事もまれではないです。 お腹を出したり引っ込めたり(腹式呼吸でも可)すると、ガスが分散したり排泄されたりして楽になります。 まずはこれを試してみてください。

mandalin_d
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 なんだか痛みが無くなったので、助かりました。 ガスが溜まると、痛いって初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 15週って下腹部に違和感はありますか?

    15週に入ったばかりです。 先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、 出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、 特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、 張りどめ薬を処方されました。 1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、 下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、 先週また受診したところ、 「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と 言われ、おりものを取って検査しましたが、 結果は異常なしでした。 医師によれば、菌もいなくて、張りなどが出る場合は、 日常生活で体に負担がかかっているから、安静に、との事でした。 私は今現在仕事もしておらず、痛みが出てからは 毎日家で横になっている事が多く、家事もほとんどしていません。 それでも、下腹部に、違和感はあいかわらずあります。 以前は、これが「張り」なのかな?と思っていたのですが、 実際に自分でおなかを触ってみても、カチカチではないし、 ぷにょぷにょしていて、 本などを見ても「張ると、鉄板の様になる」と書いてあったので、 張りではないのかも、と思い始めました・・・。 実際、医師も 「張ってたらもっと固いんだけどなあ」と触りながら言っていました。 だとしたら、この下腹部の違和感(重石の様な)は、何なのでしょうか? 15週になれば、違和感はあって普通なのでしょうか? 今思えば、妊娠発覚時から、何かおなかに違和感はありましたが・・・ 子宮が大きくなってきた事による違和感なのでしょうか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、 わかるかた、よろしくお願いします。

  • 16週 下腹部がチクチクします

    16週になったばかりの初妊婦です。 2~3日前から下腹部左右両方がチクチクします。 痛みとまではいかないのですが「アイタタタ・・・」っていう感じです。 すぐ治まるのですが結構頻繁にあります。 次の検診が2週間後です。 出血とかはないのですが、検診の前に受診した方が良いでしょうか? そういうことがあった方とかいらっしゃいますか??

  • 妊娠初期での下腹部痛

    前の週末に妊娠検査薬で陽性になり、排卵日から計算すると現在4W3dくらいです。 先週末からずっと、下腹部のちくちくするような痛み(下腹部左側が特に)あったり、腰痛があったり、下腹部自体は重い感じが続いています。 昨晩、夕食時あたりから、下腹部右側がつるような痛みがあり、そのまま寝たのですが、夜中に下腹部両側が生理痛なみの激しさの痛みに襲われました。今朝になって、痛みはましになっているものの、下腹部両側がつるような痛みが続いています。出血はありません。(おとといに、薄い茶色のおりものが1日だけ出ましたが・・)また、体温は高温期のままです。 病院は月曜日の朝に初受診の予約をしているのですが、それを待たずに診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方や、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    妊娠初期ですが先週、病院に行き、まだ赤ちゃんが 確認出来なかったため、1週間後以降に来てくださいとの事でした。 (市販の検査薬では陽性が出ました) 少し下腹部が痛みます。出血などはないのですが、妊娠初期に 下腹部が痛むことはありますか? また、赤ちゃんが確認出来るのは5週以降でないと難しいのでしょうか?

  • 下腹部痛が続きます。

    何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠初期の下腹部痛が…

    排卵日からすると、今6週に入ったところだと思います。3月末に検査薬で陽性が出ました。その頃からつい最近まで、ほぼ毎日下腹部の痛み(一日中ずっとではありませんが)がありました。が、ここ3~4日まったく下腹部痛がなくなりました。痛みがあればあったで不安でしたが、ぱったりなくなったので、また不安になって来ました。 このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、先週胎嚢のみ確認済みです。関係ないかもしれませんが、先々週からアドナ、ダクチル、トランサミンを飲んでいます。(子宮内に出血があるため) 宜しくお願いします。

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

専門家に質問してみよう