• 締切済み

親の借金

私は26歳の女です。 私が中学生のときに父親が借金をしました。 その借金はマンションを建てた費用で2億ほどでした。 父親はマンションを購入して3年後に離婚し、今は死んでいます。 今の時点で1億まで返したのですが まだあと20年も払い続けないといけません。 でも母親は浪費家で今は全く余裕がなくて 注意しても聞いてくれません。 20年たったら、プラスにはなるのですが それまで家自体もつのか心配です。 今は借金を返すだけで精一杯で 正直しんどくなってます。 副業をもとうとおもっても正社員なので できないですしもういやです。 すごい両親は恨んでるし20年も働き続けないといけないし 結婚もあきらめました。 こんな人生疲れました。 私みたいな方または借金を返済したという方いらっしゃいますか? どう乗り越えられたのか、どう乗り越えていこうとなさっているのか教えてください。

みんなの回答

• Broner
回答No.4

あなたが解決しなければならない問題が、2つあるようです。 それは、次の2つです。 1.マンションを建てた費用で2億ほどでした。 2.母親は浪費家で今は全く余裕がなくて、注意しても聞いてくれません。 1.について  ローンは他人に返して頂くという方針です。  (1). 今のマンションを売って、4千万ぐらいのマンションを買い、それに住んで、残りの金で、金利10%位の投資をする。  (2). 今のマンションが売れないなら、これまで支払ったローンで   新しい抵当が作れるはず。   その抵当を元に、駅近のマンションを購入して、賃貸しをする。   その利益を、ローンの返済に回す。   これには、経済の勉強が必要です。 2.について   母を目覚めさせる。・・・・・こういう女は半端では目が覚めません。刑務所に入れることです。マリファナか、覚せい剤所持で、警察に通報し、刑務所に入ってもらう。   これぐらいの事が必要でしょう。

• fujic-1990
回答No.3

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  中学生・・・ 26歳・・・ もう20年・・・ 。とすると、築30年を越えていますね。  鉄筋コンクリート製マンションでしょうから、本体はもちます。よほど悪い材料を使っていなければ。しかし、配管はほとんど確実にもちません。交換が必要です。エレベーター類でも、たぶん屋根の防水でも・・・ 結局、大改修が必要です。  税務署は調査もせず50年近くは大丈夫という前提で課税してきますが、事実上、30年が限度。それ以上もてば幸運(もちろん積極的に資金を投入すれば別)、と思って行動した方がいいでしょう。  ということで、築10年ちょっとの今なら、大家さん業はナニもしなくても儲かると勘違いしている人はたくさんいますので、買い手もつきそうに思います。売ってしまうのが一番でしょうが、お母さんが聞く耳持たぬという状態では、娘の貴方にできることはないでしょうねぇ。  さて・・・ 、借金当時中学生だったということは、質問者さんが連帯保証人になっているということはないでしょうから、ほおっておく・・・ 債権者に任す、のが2番ではないでしょうか。  無理に、結婚まで諦めて(なぜ諦めるのか不可解)資金を投入しても結局無駄ですから、投入はやめて貯蓄に励んだ方がいいと思いますよ。まあ、私は男なので女心の微妙さは分かりませんが。  あるいは、結婚して、お母さんから一歩離れてみるのもよいかもしれません。債権者に取られて、借金まで抱え込めばお母さんも目が覚めるかも知れませんし。  財産を相続して利益を得ようと思わなければ、いろいろ手はあると思いますがねぇ。

• X-trail_00
回答No.2

2億の借金をどのように返してらっしゃるのでしょうか? 金利だけでもすごいもの(住宅ローンじゃないし)になると思いますが・・・。 26歳正社員(=会社員)では厳しいものと思うのですが・・・ 副業とかで済む金額ではないと思います。

• taka-996
回答No.1

2億で建てたマンションは、今どうなっているんでしょう? そこまで苦しい生活で、このマンションを保有し続ける必要があるのでしょうか? 収益物件として1億円程度での売却ができれば借金は返済できるわけですよね。 相続の経緯も不明だし、そもそもあなたが借金を背負う義務がるのかどうか不明です。 最悪の場合は破産という手続き等になってしまうかもしれません。たとえそうなっても、親の失態なので結婚をあきらめる必要はないし、人生も変えられる可能性はあります。 弁護士さん等、専門家の人に相談してみれば、人生変わるかもしれませんよ。