• ベストアンサー

3歳になる子供の誕生日の料理を教えてください。

うちの娘は9日で3歳を迎えます。 そこで皆さんに質問なんですが、誕生日にはどんなお料理を作ってあげましたか? 皆さんの意見を参考にして、なおかつ、娘の好きな料理を作ってあげようと思っています。 レシピも一緒につけてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私は小さい頃、祖母がケーキ風ちらし寿司を作ってくれました。 ケーキの丸型にご飯と具を交互に入れて、最後に上に錦糸卵などを散らします。 形や見た目が可愛いので、友達にも好評だったことを覚えています。 テーブルの真ん中にデンとケーキとご飯が並ぶと、それだけで特別な日♪と言う感じがして嬉しかったものでした。 3歳ですとまだ酢飯は難しいと思うので、普通のご飯で、具は鶏そぼろやいり卵、 コーンのバター炒めでもハムでもツナマヨでもカレーでも美味しいかと思います。 ご飯もチキンライスにして、上に卵や飾り切りした緑黄色野菜で飾るだけでも可愛いような・・・。 母は食べやすいサンドイッチを用意してくれました。 サンドイッチ用の薄切りパンをラップの上に置き、ハムやチーズや卵やツナなど、 お子さんの好きな具を挟んで巻き巻きして、ロールサンドに。 子供はふらふらしながら食べたり遊んだりするので、ラップもついてると食べやすく好評でした。 半分に切っておけば、切り口からロールケーキのような渦巻きが見えて綺麗です! 友達の家では、ラップの端っこをリボンで結んであったりして、更に可愛かったです。 上記は私の幼稚園の頃の思い出ですので、3歳のお子さんとそのお友達ですと、 子供達が、パンが得意かご飯が得意かで決まってくると思いますが。 ちなみにスパゲティ好きな友達の家のサンドイッチの具は、ナポリタンが入っていました。 ケチャップ味+バターを塗ったパンが絶妙にマッチして、私はそれ以来、 ナポリタンドックとか焼きそばドックが好きになったくらいです! 私は今のところ子供はいないので、自分の小さい時の楽しかったことを思い出しては、 いつか私もしてあげよう!と思っています!まだ作ってあげてはいないのですが・・・ご参考まで。 楽しい素敵なパーティになるといいですね!

kazukazu18
質問者

お礼

ありがとうございます!! ケーキ風ちらし寿司っておばあ様はお子さんがすきそうなお料理をたくさんもっていらっしゃる感じがしました♪ うちでは今年、ケーキを買うかどうか迷っていましたが(地元から引越ししてきて好きなケーキ屋さんがどこにあるのかわからないので(^_^;))でも、これならケーキとご飯が一緒で一石二鳥ですね♪ サンドイッチ用のパンも色々使えるんですねー!!私はこういうイベントはすべて母にまかせっきりだったからいざ私しかいなくなると「あのときなにつくったっけなー」と考えてしまうことがあります。 今年は仕事もしていないのでいい誕生日をしてあげたいなと思っています! ケーキ風チラシ寿司作ってみようと思います♪ コーンもカレーも大好きなので、かわいく作れるように頑張ります!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harmeetb
回答No.3

食事は、お子さんのお好みですが、チキン・ポテトフライ・ピザ(風でも)・オニギリ・パスタ・等など。で、ケーキタイムに、お子さんが好きならゼリーとか、アイスクリームとか、少しでいいとおもいますが一緒に出してあげたらどうでしょう。アメリカに住んでいますので、うちの子供達の定番ですが、参考になれば。 楽しいバースディパーティになるといいですね。

kazukazu18
質問者

お礼

チキンやポテトは大好きです!ピザはあまり食べませんが、チキンやポテトを少しずつ作って皆さんから教えてもらったレシピを合体させて作ってみます!! 本当に子供だから少しずつでいいんですよね。張り切ってしまってたくさん作ってしまうのが現実なんですよね(^_^;) ご意見ありがとうございます!楽しいバースディパーティにしたいと思います♪

• Kagura_
回答No.1

誕生日限定では無いのですが、大抵のお子さんが好きなウィンナーに一工夫して一品いかがでしょうか。 参考サイトにある飾り切り、ぞうさん、コアラさんなんかは子供ウケすると思いますよ。

参考URL:
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/cook/vienna/
kazukazu18
質問者

お礼

楽しいサイトを紹介していただいてありがとうございます!! サイトを開いたら思わず「おぉー」と声を出してしまいました! これは使える!!と思いました!! ありがとうございました♪ 楽しい誕生日にしてあげようと思います!!