• ベストアンサー

ケーキ屋にて思った事

先日近くの ケーキ屋 へ行って来ました。 そこでは、色々なキャラクターを ケーキに   生クリームなどで そっくりに書いて売っていました。 覚えてるのですと「スヌーピー」「セーラームーン」「ドラえもん」 「あんぱんまん」など、他にもたくさんです。 こういうのは、きちんと許可を得て売っているのでしょうか?? それとも 勝手にしている事なのでしょうか?? まさか、許可を得なくても 売っても良いのですか? 知っている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

たぶん、http://www.trefle-cake.com/index.htmlですか? 基本的にはライセンスが必要です。 http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan4_qa.html ただ、 http://news.braina.com/2006/0728/judge_20060728_001____.htmlのような判例があるため、どっちつかずが現状です。 一部については、不正競争防止のために認めれているものもあります。 なお、ディズニー商品は、どんな形でも「だめなものはだめ!」だそうです。 http://www.disney.co.jp/legal.html#3