• ベストアンサー

ケーキ屋にて思った事

先日近くの ケーキ屋 へ行って来ました。 そこでは、色々なキャラクターを ケーキに   生クリームなどで そっくりに書いて売っていました。 覚えてるのですと「スヌーピー」「セーラームーン」「ドラえもん」 「あんぱんまん」など、他にもたくさんです。 こういうのは、きちんと許可を得て売っているのでしょうか?? それとも 勝手にしている事なのでしょうか?? まさか、許可を得なくても 売っても良いのですか? 知っている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

たぶん、http://www.trefle-cake.com/index.htmlですか? 基本的にはライセンスが必要です。 http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan4_qa.html ただ、 http://news.braina.com/2006/0728/judge_20060728_001____.htmlのような判例があるため、どっちつかずが現状です。 一部については、不正競争防止のために認めれているものもあります。 なお、ディズニー商品は、どんな形でも「だめなものはだめ!」だそうです。 http://www.disney.co.jp/legal.html#3

関連するQ&A

  • キャラクターケーキを探しています。

    今月の子供の誕生日にキャラクター(あんぱんまんorスティッチ等)のケーキを探しています。 草加市近辺で売っているお店をしっている方がいましたら教えてください。

  • 都内でキャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんを教えて下さい。

    都内でキャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんを教えて下さい。 今月末の息子の1歳のお誕生日に、最近大好きなNHKの"いないいないばあっ!"の"ワンワンとうーたん"のキャラクターケーキを注文してあげたいなと思っています。 実際にこのキャラクターのケーキを作った事のあるケーキ屋さんをネットで何軒か見たのですが(写真が載っていました)、正直「微妙にかわいくないかも。。。」というものしか見つけられませんでした。(苦笑) 他のキャラクターケーキでの経験でもいいので、実際にできばえがよくお勧めできるケーキ屋さんがあれば教えて下さい。 配送してもらえるようであれば、都外でも結構です。

  • 東京の有名な食べ物のメーカーは?

    再びmamegon登場。V(^0^) 東京でこの食品はここが一番有名!ここを押さえとこう!というメーカーを教えてください。 例えば、、 ケーキといえば、ここ! パンといえば、ここ! ドラ焼といえば、ここ! 羊羹といえば、ここ! あんぱんといえば、ここ! シュークリームといえば、ここっ!!! などなど・・・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ… まだまだあると思いますが、、、 何も知らない私に、ぜひぜひ教えてください。 ここに行けば手に入ります、、といのもあれば 教えてください。お願いします。m(__)m

  • セーラームーンを知らない世代

    ちゃんと覚えてないのですが、アニメセーラームーンが終わってから五年近くたってると思います。 すると、少なくとも七歳ぐらいの子はセーラームーンをリアルタイムで知ってないという事になるはずですが ドラッグストアでセーラームーンの子供用リップだったかな?とかお菓子売り場でセーラームーン関係のお菓子が売ってたりとか。 そういうのを買うのって大体七歳前後ぐらいの女の子ですよね。 購買層がセーラームーンを知らない世代のはずなのに何故今も売ってるのか気になって。 あと、今の子はどこでセーラームーンを知ったんでしょうかね。友達に前、朝の五時ぐらいに再放送してるのを見かけたとは聞いたことあるんですが。

  • キャラクターのケーキ 著作権

    キャラクターのケーキの著作権についてですが、知恵袋にて、ケーキ屋さんで売られているキャラクターケーキは著作権侵害にあたり違法であるという回答を見ました。 ですが、キャラケーキも出来るネット注文のケーキ屋さんのサイトで以下の記述があり、著作権的にどうなのか疑問なので改めて質問させて頂きます。 『キャラクターのケーキにつきましては著作権上の問題があり、店側がキャラクターのケーキを勝手に販売する事は著作権違反となりますので、こちらで図案や参考資料などの用意はしておりせん。 似顔絵などと同様に、あくまでもお客様の所有物であるものを、お客様のご依頼で描いてお渡しするという事でご理解ください。』 店側で用意したものでは無く、宣伝文句や実例にキャラクター名も一切出さず、客の依頼で客が用意したイラストをそのまま使うのであればOKという事なのでしょうか? もしくは、こちらのお店がそう解釈している(解釈したい)だけで、このような場合も著作権侵害にあたり違法となるのでしょうか? キャラクター系の著作権に詳しい方、OKであれNGであれ、理由も添えて教えて頂ければ有り難いです。

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

  • ケーキに虫‥

    こんにちは。 昨日の夜、クリームチーズとスポンジ生地をつかったケーキを某料理教室にて、作りました。 箱にいれていただいて、家に帰ったら冷蔵庫へ。 その日はもうケーキを開けて見る事なくおわりました。 先ほど箱を開けて見たら、二つケーキがあるうちのひとつに羽の生えた蛾?のような虫が‥泣 クリームチーズのとこをのそのそと動いてました。 一応虫はとって、処理したのですがこれってケーキから湧いてきたものなのでしょうか? ちなみに一匹のみ、5mm程度の虫です。 わたしの家は川の近くのためいろいろな虫がたくさんいるので、箱の隙間から入ったかもしれませんが、普通の蛾って冷蔵庫のなかで何時間も耐えて生きれるものなのでしょうか? またこれがもし蛾だった場合、食べても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに以前の類似の質問も読ませていただきました!

  • デコレーションケーキの間には

    明日、子供が誕生日を迎えます。 もう数ヶ月前からずっと楽しみにしているので、喜ぶことをしてあげたいと思い ケーキは子供の好きなキャラクターのものを作る予定なのですが、問題が。 うちの子は果物が嫌いで食べません。 ケーキの間にはさまれている苺もすべて取り出します。 普段は他の家族がその果物を食べるのですが、明日の主役はその子供なので フルーツ不使用のケーキを望まれています。 果物がないケーキというのも淋しいと思いますが、フルーツ以外にケーキの間に 入れて美味しいものはありますか? クルミなどのナッツ類、栗くらいしか浮かびませんがどちらも食べるか微妙です。 ちなみにスポンジやクリームなど、フルーツ以外の部分はケーキ大好きです。 上面はキャラデコなのでトッピングには用いません。 スライスしたスポンジにはさむものをお願いします。

  • セーラームーンで素敵なキャラは?

       「美少女戦士セーラームーン」もTV放映が終わってずいぶんと経過しました。わたしは今でもファンです(マニア・ファンに較べると、知らないことが一杯ありますが)。 昔、「なかよし」ではキャラクター・コンテストなどをしていました。そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、どのキャラクターが素敵でしょうか。また、好きとか、憧れとか、格好いいとか、思われますでしょうか。 複数でも構いませんので、どのキャラクターが、どういう風に素敵とか、好きとかありましたら、お教えください。ただ、わたしは、ファンを自認しても、あまり詳しくないところもたくさんあり、また他の方にも分かるように、説明も一緒に書いてくださいますとうれしいです。 ちなみに、わたしが一番好きで素敵だと思うキャラクターは、事情があって云えませんが、二番目は、セーラーマーキュリーです。(一番のキャラは、例えば、パスワードなどに使っているとかで、ちょっとまずいのです)。マーキュリーの声優久川綾の声は素敵ですし、あの頭の良さには憧れています。わたしもあれだけ頭が良ければと思います。 なお、ついでに、セーラームーンの歌や音楽でも、これがいいと言うのがありましたらお教えください。わたしは第五シーズン「セーラースターズ」のエンディング・テーマの「風も空もきっと」が好きです。あの歌詞のなかの二行ほどが、ものすごく、心に響きます(「あしたのこと思えば」という部分です)。 また「風になりたい」「聖・炎・愛 - Fire Soul Love -」「同じ涙を分け合って」「私たちになりたくて」「"らしく" いきましょ」「うさぎとタキシード仮面のデュエット」「セーラー・スター・ソング」、そして勿論、DALI及び Moon Lips の「ムーンライト伝説」は大好きです。   

  • ケーキのオンラインショップ開業について

    以前フリーマーケットで手作りケーキを売っていました。特に許可のようなものは持っていませんでした。天候等に左右されないインターネットでケーキを売りたいのです。専用の工房などはないので、自宅の台所で調理する事になります。保健所などでどのような許可がいるのでしょうか?また、他にも必要な事があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう