言語ファイルの翻訳による文字化け問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 言語ファイルの翻訳による文字化け問題を解決する方法について考える
  • 言語ファイルの翻訳による文字化け問題への対応方法を検討する
  • 言語ファイルの翻訳による文字化け問題の解決策を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

言語パックを翻訳してもアプリケーションが利用するフォントの問題からなのか部分的な文字化けが起きる

Adobe Reader Speedupなどの言語ファイル(書式はiniファイル)翻訳に挑戦しているのですが、インターフェースのフォントの問題からなのか適切な文字コードで言語ファイルを作成してもアプリケーションから読み込むと文字化けを起こす部分と文字化けを起こさない部分が出てくると言う謎に悩まされちょっと挫折しかけています。 内部から何か操作できないか設定ファイルやリソースなどを覗いてみたり、外部ソフトで使えそうなもの(Emigrant32)を試してみたりOS(XP)側のフォント設定を確認してみたりしたのですが解決策を得るには至っていません。 検索などもあたってみましたが適切なページを見つけられないためよくわかりません。 こういう場合は一体どうすればいいでしょう。文字化けする部分は半角英数で妥協したほうがいいのでしょうか?或いは他に何か解決策があるのでしょうか? どなたかこういうのに詳しい方がおられましたらアドバイスなどをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再現手順をもっと具体的にしてほしいな。 俺の環境で一応Adobe Reader Speed Upに Japanese.ini(Shift_JIS)を【途中まで中途半端に】作ってみたのだが、 英語のときに tweaksで飛べる左側リストボックスの Information General TroubleShooting は確かに完全に文字化けした。 #「メッセージボックス」(Adobe Readerのパスが見つかりません云々)や「Save」コマンドボタン(保存)は化けていない ただし、これはEmigrant32を起動してフォントを指定しているときには直っていたから、恐らくMAN_MA_RUIさんが言っているのと違うんだろうなあ・・・

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 Emigrant32でリストボックスなどは上手く行ったのですが、87行目wMainセクション内lnkSettingsや同セクション内103行目のlabTitleが文字化けするのです。 これって内部外部いろいろ操作してどうにかならないものかなーと思い試行錯誤しているのですが、解決策が見出せません…^^;

MAN_MA_RUI
質問者

補足

追記。質問した時点ではどうも操作を誤ったらしく(?)、文字化けが直るはずの部分まで文字化けしたためなんか変な質問文になってしまいました。申し訳ない…。