• ベストアンサー

ファイル共有ソフトなどでのディズニー作品ダウンロードについて

著作権についての質問です。 YOUTUBEなどの動画アップロードサイトや、soulseekなどのファイル共有ソフトにてディズニーの作品を見つけたのですが これはそのファイルをダウンロードした場合に違法として処分されてしまうのでしょうか? YOUTUBEではファイルをアップロードした側に処分をくだすという話を聞いたのですが、ダウンロードした側は問題ないということでしょうか。 また、ファイル共有ソフトで作品を共有した場合は両者罰せられてしまうのでしょうか。 YOUTUBEや共有ソフトでディズニーの作品を見かけたので気になっています。 よろしくお願いします。

noname#31468
noname#31468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

YOUTUBEなどの動画アップロードサイトと、soulseekなどのファイル共有ソフト では、条件が異なります。  この場合、著作権法上問題となるのは、「送信可能化」権というもので、 アップロードサイトの場合は、送信可能化にしたアップロードしたひとが 問題になります。ダウンロードしたひとは、送信可能化したわけではない ので、問題になりません。  これに対し、ファイル共有ソフトは、ダウンロードしたひとも送信可能 化しているので、ダウンロードしたひとも、問題になります。  なお両者とも、そのサイトを運営しているひとには、幇助犯としての罪 責が問われることもあり得ます。

noname#31468
質問者

補足

なるほど。わかりやすいご説明ありがとうございます。 共有ソフトはファイルを送信できる状態にあるので、アップロードしている時点で危ないのですね。 ではダウンロードさえしなければ送信可能化したことにはならないということでしょうか。 どちらにしろ共有ソフトには危険が多いのですね。 最近始めてまだなにも共有してはいませんが、 今一度著作権について考えそしてソフトは使用しない方向でいこうと思います。 ディズニーに限らず違法なものにうっかり触れてしまったら怖いですね…。

その他の回答 (3)

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.4

>ではインターネットをしているだけでディズニーの動画などの存在を(実際に見ていなくても)知ったら犯罪になりますか? 意味不明です。どのような文脈でこのような質問が出てくるのか理解できません。(アタマ悪くてごめんネ) 専門家ではないので、どの程度の「知っている」が犯罪として成立するかは知りません。一般的には犯罪にはならないのではないでしょうか。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.2

>ファイル共有ソフトで作品を共有した場合 あなたのPCからダウンロードできる状態(普通はそうなっていると思います)なら、あなたも犯罪者です。 ダウンロードだけならたしかに規制する法律はないようですが、権利侵害状態にある物を入手することは、道義的に如何なものか、と思います。 法律は、人が他者との関わり合いの中で生きていく上で守るべき、若しくは守ることが期待されているルールの内、ごく一部を成文化したに過ぎないと言うことは、認知しておく必要があるでしょう。

noname#31468
質問者

補足

共有ソフトにてダウンロードできる状態であるだけで犯罪というのははじめて耳にしました。 ではインターネットをしているだけでディズニーの動画などの存在を(実際に見ていなくても)知ったら犯罪になりますか? それが本物かもわからないのに? そしたらこの世は犯罪者だらけになるのではないでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

法的にはアップロードした側に処罰が下りますが、ディズニーは著作権に非常にうるさいのでダウンロードした側にも何らかのアクションを起こすのでは? 違法と思われるモノを見つけたら版権元に報告しましょう。

noname#31468
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上記以外にもYOUTUBEの動画紹介サイトなどでディズニーの作品を掲載しているところを見かけたので、 他人事なのにひやひやしてしまいます。 もし間違って(動画を)クリックしてしまったらどうなるんだろう?と。 ダウンロードした側も罪に問われるのだとしたら怖いですね。 あやしげなものを見つけたら報告するのがよいのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害

    ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害に関していくつか質問があります。 ・現在の利用者は50万人、今は使ってないけど過去に利用したことがある という人を含めれば利用者は百万人にも達するといわれ、その目的の殆どが 違法ファイルのダウンロードであるとされているwinnyですが これほど大規模かつ公然と著作権の侵害が行われているにもかかわらず アップはともかくダウンロードで逮捕されたという話は聞きません。 アニメ作品のダウンロードなどはビデオ屋でDVDを万引きするのと 変わらないと思うのですが、何故でしょうか? ・youtubeのような動画共有サイトには多くのアニメやドラマ、音楽などが 違法にアップロードされています。しかし、削除や警告はあっても 逮捕されたという話は全く聞きません。そういうサイトはアカウントの取得が必須ですから 個人特定はファイル共有ソフトよりも容易だと思うのですが 何故逮捕者が出ないのでしょうか? また、そういう動画を見ることは著作権の侵害に当たらないのでしょうか? ・他にも作者に無断で同人誌などを公開しているサイトもありますが そういうのは違法ではないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ファイル共有ソフトの使用

    こんにちは。 法律に詳しい方、教えてください。 ファイル共有ソフトを使用して、著作権を侵害していないと考えられるファイルをダウンロードしたが、実は著作権を侵害しているファイルだった場合、ダウンロード(同時にアップロード)した人間は罪に問われるのでしょうか? 例えば、いろいろあると思います。 「企業が自社制作のプログラムソフトです。ご自由にダウンロードして下さい。」という形でtorrentファイルを設定していたのでダウンロードした。実際は他者が権利を持つプログラムだったが、そんなことは知り得ず、使い続けていた場合。 「○○ダムSEED」というタイトルで公開されていた動画をダウンロードしてみると、「ガンダム」の動画だった。そのまま所持していた場合と、すぐに削除した場合。 著作権を侵害しているかどうかが常識的に想像できたかどうかや、その後の対処で違ってくるのかな、と思いました。 ダウンロードは著作権を侵害してると知らなければ問題無いようですが、アップロードが絡むとどうなるのでしょうか?同じ考えでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有ソフトについて

    ファイル共有ソフトについて もしかしたらすでに回答があるかと思いますが、共有ソフトを使用して音楽や動画などをDLした場合は違法ですよか?ゲームをDLした場合も違法でしょうか?(アダルトも含む) 共有ソフトには合法なファイルはないんでしょうか? もしDLしてしまった場合、警察とか著作権の団体からとか警告や手紙などがくるのでしょうか? 最悪、逮捕という可能性もあるんですか?

  • ファイル共有ソフトについて

    1.ファイル共有ソフトで、音楽(リリースされたもの)をダウンロードして CD-Rに焼いたり、iPodなどの音楽プレーヤーに移して 個人的に聴くことは違法ですか? 2.どのファイル共有ソフトを使っても、 アップロードを一切しなくて、音楽をダウンロードするだけでも危険性や違法性はありますか? 3.近々ダウンロード禁止法ができると聞いたのですが、本当に施行されるのでしょうか? されるとしたらいつごろからなのでしょうか? 教えてください。

  • P2Pでの著作権があるファイルのダウンロードについて

    知人が「P2Pで著作権がある動画をダウンロードしている」と 自慢げに言っている(実際にその様な動画を大量に持っている)のですが これは違法ではないでしょうか? ちなみにCabosという種類のファイル共有プログラムです。 知人は故意的にはアップロードはしていないと思いますが、 Cabosはダウンロードされたファイルのキャッシュが 自動的にアップロードされている様な仕様に見受けられますが、 この時点でも著作権があるファイルでは違法ではないでしょうか? 違法ならば通報も考えています。 仮に通報するならば、どこがよろしいのでしょうか?

  • CravingExplorerとファイル共有ソフト

    PC初心者で無知ですので、宜しければPCに詳しい方にご回答頂けると幸いです。 実は二年程前に法的な認識が甘く、愚かにもインターネットのYouTubeから日本のTVバラエティ番組の動画をダウンロードしてしまったことがあります。 今から思うと善悪判断できずに愚かしいことをやってしまった、もう二度としないと反省しているのですが、最近ふと不安に思うことがありましたので質問させて頂きます。 当時愚かにもYouTubeの動画を携帯ゲーム機にダウンロードしようと思ったのですが、PC初心者故にダウンロードの方法が分からず、とある質問サイトで紹介されていた恐らく「Craving Explorer」という動画ダウンロードソフトをインストールして使用しました。 またその他にも質問サイトに紹介されていた通りに、少し記憶が曖昧なのですが「Woopie」というソフトや「GOM PLAYER」というソフト、名称は忘れましたがファイルを解凍するソフト(恐らくLhacaや+Lhacaまた解凍レンジというソフト)をインストールして使用してしまったと思います。 しかし最近ファイル共有ソフトというものの存在を知り、ファイル共有ソフトではダウンロードすると同時にアップロードも行われるということを目にして、また先日こちらに相談させて頂きファイル共有ソフトが非常に危険なものであると理解しました。 そこで質問させて頂きたいのですが、愚かにも私が過去にインストールして使用してしまった上記の様な動画ダウンロードソフト「Craving Explorer」や「Woopie」、「GOM PLAYER」、また解凍ソフトはファイル共有ソフトに該当するのでしょうか? また記憶が曖昧なのでなんとも言えないのですが、YouTubeから携帯ゲーム機に動画をダウンロードする為にその他の動画ダウンロードソフトをインストールしてしまったかもしれません。 法的な認識が甘く、動画をダウンロードしてしまったことはもう二度としないと反省しているのですが、上記の様な動画ダウンロードソフトをインストールして使用してしまったことで、ファイル共有ソフトを使用してしまったことになり、自らアップロードする意思がなくても自動的にアップロードされたことになるのでしょうか? PCの知識に乏しい故、初歩的な質問かも知れませんが、丁寧に教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カボスなどの共有ソフトの違法性について

    カボスなどの共有ソフトについてですが、 違法になるのでしょうか? 調べたところダウンロードは違法にならないけど、 アップロードすれば違法になるという結果が多かったのですが、 もし知らべた通りなら、 なぜダウンロードは違法にならないのでしょうか? それと私はツタヤ派なのでカボスとか難しい共有ソフトは 利用していませんが法律的なことに興味があります。 人が収益目的で作った作品を無料で見るのは、 普通におかしいとか、道徳的におかしいというのは わかっているので著作権のどのような点において違反しているのか など法律に則って教えてください。 法律に詳しい方、専門の方よろしくお願いします。

  • 息子がファイル共有をやっていますが、合法でしょうか?

    息子がshareとか言うファイル共有をやっている事を気づきました。それについて相談があります。 息子に『違法行為だからすぐに止めろ!』と叱ったらこんな事を言ってきました。 『親父は何か勘違いしている。ファイル共有が違法では無くて、著作権や個人情報に触れる違法な物をダウンロードやアップロードしたら違法なだけで、ファイル共有ソフト自体は違法でも何でもない。包丁で野菜を切るのは合法、人を刺したら違法だろ。使い方次第だ。俺は違法なファイルをダウンロードしたりしていないから問題無い』 なるほど…と妙に納得してしまいましたが、本当でしょうか?

  • 音声ファイルのダウンロードについて

    こんにちは、法律のことには疎いので さっそくですが、質問させていただきます。 Youtube 等への音楽の動画のアップロード Youtube 等からの音楽の動画、音声のダウンロードなどが 著作権の侵害になるとして問題になっていますが、 以下のサイトの音声ファイルを 「Craving Explorer」などで入手しようとした場合には 違法である、とみなされるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=bm05f5a9wOI この質問には関係ないかもしれないですが、 この方たちはプロの演奏家なのでしょうか? プロの演奏である場合、 レコード会社から販売されている CD, ライブDVD のアップロード以外からのこのような音声も ダウンロードすると、違法になるのでしょうか? ご存知のかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンロード違法化について聞きたいです。

    ダウンロード違法化について聞きたいです。 共有ファイルソフトでエッチな無修正動画やロリ系の動画をダウンロードした場合、 この法律で違法になりますか? 私の見解では、著作権を持っている人が違法なのがばれるので、訴えてこないと思うのですが、 どう思われますか? 疑問に思ったので質問してみました。