• ベストアンサー

英語で「お疲れ様です」は?

こんにちは。 今私が働いているバイト先にイギリス人の方がいて、 ほとんど日本語がしゃべれないのでコミュニケーションは 片言な英語に限られています。 「お疲れ様です」と言いたいのですが、英語でそのままの表現はないようなので それに近い表現はないでしょうか? (今は「you must be tired」と言っていますがしっくりこないので・・・) あまり堅苦しくなく、それでいて失礼でない感じのものを知りたいです。(二つですが年上の方なので。) それから、「ゆっくり休んでくださいね」という表現も良かったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngyyss
回答No.8

直訳的には Thank you for your trouble. (面倒なことしてくれて有難う→お疲れ様) ですね。 ただ、troubleが少しネガティブな単語なのであまり日常的には使われません。 現地でも聞きません。 See you (tommorrow)! Bye! Have a good night. が日本でいう「お疲れ」ですね。ただ、これだと感謝の気持ちは無いですね。 あと、掃除のおばさんなんかに「お疲れ様です」なんていうときは Thank you for your job (trouble).でも良いと思いますよ。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• ucok
回答No.7

「Take it easy.(「テイキティーズィー」と発音し「ズィー」の音程を少し落とす)」という言い方を、日常会話で別れ際によく言います。特にイギリス人なんか、よく使いますね。 直訳すると「気をつけて」とか「ゆっくりやって」という意味ですが、感覚的には「じゃね」くらいな軽い表現です。軽いお別れなんだけど、その実は相手の心身の疲れに対する気遣いが、ほんのちょっとこもっているところが、日本語の「お疲れ様です」に似ているなと、いつも思います。「Take it easy.」は「無理しないで」とか「まあまあ、そんなに焦らず」なんて言いたいときにも使えます。 「お疲れ様です」や「Take it easy.」が挨拶である反面、「You must be tired.」は挨拶ではないので、どうしても言葉通りの「あなた、疲れてるでしょう」という意味になってしまいます。その点、前述の「Have a nice day.」などは挨拶なので、軽い感覚で使えますね。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語も言葉であることを知ってください。 つまり、どんなフィーリングをもってこれを言っているのか、その状況によって、この日本語表現の英語表現は変わってきます。 昔このことについて書いた事がありますので、参考にしてみてください。http://okwave.jp/qa1214358.html そこでは書きませんでしたが、まったくのねぎらいのフィーリングはなく、ただ「また明日」ではちょっと合わないしな、なんていうためにこの表現を使うときもありますね。 そうであれば、See you tomorrowでもByeでもいい事になります。 ぜひ上のURLを参照してみてください。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://okwave.jp/qa1214358.html
tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ANASTASIAK
回答No.5

日本社会では相手の労をねぎらうのが礼儀ですが、 欧米の文化にはありません。不用意に善意であっても、 You must be tired. と言ったりすると、言われた相手は 「やつれて、病気みたいな感じですよ」 と言われていると思いショックを受けるでしょう。 小学生が学校帰りに別れるときのような調子がちょうどいい です。「じゃねえ~、バイバーイ」という感じ。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Compo
回答No.4

お仕事を通じ、ちょっと好意も感じているようですね。 そんな出会いの中で、相手にご自分の感謝の気持ちなど を何か知らせたい、貴方の気持ちを伝えるには、日本 の社会で習慣の言葉が英語社会にないので、もどかしいですね。 「お疲れ様です」という日本人共通の挨拶で一日の仕事の 締めくくりができるのですが、英語ではこんな便利な 言い方はありません。そこで、強いて言うなら Thank you for your good job today.ぐらいですね。 それから、二人の仕事で相手の協力によって仕事が 完了したのでしたら、 Thanks to your help, I was well done my work. helpは、supportとかcooperationとか、あなたの気持ち を入れ、お陰で仕事が終了しました。ありがとう。と 感謝を込められます。 そして、さあこれから会社を出るタイミングに、 「ゆっくり休んでくださいね」と労をねぎらう言葉 を掛けたい。それなら、こんな感じでしょうか。 この方の名前を前後、どちらかに入れて言ってあげて下さい。 Have a good day and relax. See you tomorrow, Bye, bye.

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mariam
回答No.3

私もこの質問を、日本語と英語が堪能なドイツ人にしたことがあります。適訳はないとのことでしたが、強いて言えば、「thanks a lot」が良いとのことでした。でもこれは何かをやってもらった直後でないと変かもしれませんね。帰る間際は「see you tomorrow」でよいのではないでしょう。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>今は「you must be tired」と言っていますがしっくりこないので・・・ 確かに変ですね。 私は外資系企業に勤めていたとき See you. bye bye. Have a nice day. が当たり前でしたし、なんの疑問もなく使ってました。 働いてもらう立場なら Thanks, bye. でもok。 これで間に合うと思いますが、いい辞書があるので参考までに↓↓

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/
  • Neibor
回答No.1

See you! でオッケーでしょう。