• 締切済み

画家の名前を教えてください。

だれしも一度は目にしたことのある絵の画家の名前がわかりません。 3文字で、中国人か韓国人のような名前でした。童話や絵葉書によく目にします。海や草原に搭や家が1つ描かれ女の子が一人か2人描かれていることが多いです。イラスト風です。

みんなの回答

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

葉祥明さんでしょうか?

参考URL:
http://www.yohshomei.com/

関連するQ&A

  • 画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

    僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前

    昔、一度だけ銀座の画廊でこじんまりした回顧展を見たことがある画家の絵(画集)を探しています。ただ、名前がどうも思い出せません。非常に漠然とした質問ですみませんが、もし、わかればと思うのですが。 取り敢えず、①少年雑誌の絵とかも描いていた人です。②但し、小松崎茂さんではありません。藍に似たような非常に難しい漢字が名前の方に入っていました。③確かではないのですが、回顧展のときのパンフレットに澁澤龍彦さんが文章を書いていたような気がします。④多分、現在は亡くなられていると思います。

  • 韓国人の画家

    韓国の方で綺麗な少女の絵を描く専門の画家さんの名前を知りませんか?

  • 画家の名前がわかりません。

    こんにちは。 とっても曖昧な質問で申し訳ないのですが心当たりがあれば教えてください!! 「なんでも鑑定団」で、一度見ただけなのですが。 *日本人 *ロンドン(おそらく)で主に活動 *海外での活動のため日本にはあまり残っていない。名前もあまり知られていない。 *霧などを上手く表現した感じの絵。 *テレビではロンドン(?)の町並みを書いた絵でした。 *淡い色合いで、とっても綺麗な絵でした。 葛飾北斎のような、はっきりした感じの絵ではなく、 モネなどのような、ぼや~っとした綺麗な絵でした。 絵にはあまり詳しくないので、この例えは失礼かもしれませんね(>_<) 何か思いつく画家さんがいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。