• ベストアンサー

リトルカブの燃費

初めまして。 私は昨年新車でリトルカブを購入したのですが、リッター132キロと書いてあったのに、実際計ってみると、40キロくらいしか走らなかったのです。確かに132キロというのは平地で毎時30キロ走行、更に信号が無い状態で計ったらしいのでそこまでは期待していませんでしたが、せめて80キロは走るものかと思っていました。 そこで、燃費を良くするためには、どうすればいいのでしょうか。 アイドリングストップや速度を何キロにするなど、アドバイスがありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加減速というか発進・停止が多いと、どうしても燃費は悪くなります。 渋滞や近距離走行でエンジン停止・再始動が多くなるのも同様に燃費には悪影響です。 (なので、アイドリングストップはあまり効果がないと思います) カブ50(カスタム)で前スプロケットを1丁上げ、特に燃費を気にすることなく全開多用でツーリングしたときに75km/Lを記録したことがあります。 ただし、40kmの間右左折も信号停止もないとかいう状態でした。 こういうところで4速のまま低速巡航するだけなら、100km/L以上の燃費を叩き出せるかもしれませんね。 ちなみに同じ車体で街乗りをしたときの燃費は50km/L前後でした。それなりに「急」のつかない運転に気を使っても、です。 取り敢えずはNo.1の方も仰るように、急のつく運転を避け、場合によってはペダルを踏み込んだままの空走で赤信号までの距離を稼いだりしてみてはいかがでしょうか。 渋滞や発進停止は、普通に使っている以上避けられないので。 (燃費を稼ぐだけならゴーストップの多そうな経路を避けることも良いのですが、それで結果的に遠回りになってしまうなら意味がありませんし) また、あまり下のギヤで引っ張らないことも燃費改善に繋がると思います。 取説に書かれている各ギヤの速度範囲の下限ぎりぎりくらいでギヤチェンジし、スロットルをいきなり開けずゆるゆると加速するようにすれば 燃費は若干改善すると思います。 ただ、これも交通状況によりけりですから、周囲の状況が許す範囲内で行ってみてください。

tasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり渋滞、信号が大きな要因となっているのでしょうか。 これから上記のことに気をつけて走行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイヤの空気圧を高めにする、アクセルはゆっくり開ける、前方の信号が赤だったらクラッチを切って惰性で進む、急加速をしない、スピードを出さない、体重・荷物を減らす、くらいはすぐできそう。 スプロケット交換という方法もあり。フロントを1T増やすとか、リヤを2~3T減らすなど。 でもおそらく現実的には50km/L前後だと思いますよ。実用に使用して80km/Lは無理でしょう。 ちなみに私のカブ90で結構回して43km/L前後、ゆっくり走って50km/Lです。

tasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のことで、できそうなものは試してみたいと思います。 ありがとうございました。