• ベストアンサー

買った中古車の燃費が悪いのですが・・・

買った中古車の燃費が悪いのですが、やはり、走行距離が多くなるとエンジンが磨耗したりするので、燃費が悪くなるのでしょうか? ちなみに、66000キロ走行のダイハツMAXのXiを諸費用込み60万円で買って、これは、カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 これってやはり、燃費が落ちているのでしょうか? これを修理することは出来るのでしょうか? アイドリンクしていると、マフラーの排気口から黒い液体が滴り落ちます。これって何かの異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

>カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 カタログ値はよほど条件の揃った場合でないと出ません。大体「感覚で6キロ」の感覚って何ですか?勘という意味でしょうか? 燃費は乗り方、使用状況、使用環境によって大きく異なります。坂道、信号待ち、渋滞、短時間走行の繰り返しが多ければ燃費は落ちます。また整備の度合いによっても異なります。例えばエアクリーナーやタイヤ空気圧などチェックしているか、エンジンオイルは指定粘度を使用しきちんと交換しているか、などです。さらにいうと、その車両にあった乗り方をしているかどうかでも差が出ます。低回転重視のエンジンをブン回して乗れば車両へのストレスとなりますし、逆にそこそこエンジンの回る車両なら低回転ばかりで使用しているとストレスとなります。 一番肝心なのはドライバーの右足でしょうか。 私は新車時から10万km超えの車両を何台か経験していますが、燃費自体は新車時から廃車時までそれほど大きく変わりません。 マフラーからの黒い液体はカーボン混じりの水でしょう。カーボンが溜まっているという事はエンジンが回されていないか、何らかの不調を抱えている(燃調が濃い)事を示していると思います。

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「燃費自体は新車時から廃車時までそれほど大きく変わりません。」…すごい参考になりました。 「エンジンが回されていない」とはしばらく乗っていないという意味でしょうか?それとも、普段走っているスピードが本来車に合っていないスピードで走っているということでしょうか? そう言えば、アクセルを踏み込んでも、回転数が上がるのが遅いというか、スピードが出ないというか、4速オートマなのですがギアチェンジするタイミングが遅いような気がします。もう少し力強く加速してほしいと思ってしまいます。こんな感じの文章で伝わりますでしょうか???

その他の回答 (6)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

5さんの意見が妥当かなと思います、6万キロやそこらで摩耗してしまうエンジンなんて、今の国産ではよほどバカな使い方しない限りあり得ません。 ただし軽のターボ車はカタログ値よりも実燃費が落ちる事はよくあります。 しかしいくらなんでも6は落ち過ぎ。タービンにトラブルを抱えたエンジンならあり得ますが。 ダイハツのひとに乗ってもらってみるとどうかな?タービントラブルならすぐにわかると思います。

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ちなみに、車は、ターボではありません。 6キロというのは、正確に測ったわけではないので、今度、正確に測ってみたいと思います。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

・タイヤの空気圧調整 ・点火プラグをイリジウムプラグへ交換(デンソーのイリジウムタフがおすすめ)、MAXはイリジウムプラグを新車で採用していませんが、現在の軽やコンパクトカーの新車は燃費対策等でイリジウムになってますね。 ・エンジンオイル点検。交換するなら(5w-20orOW-20)の省燃費のもの。 ・エンジンリフレッシュ(エンジン内部洗浄ともいう)をカーショップでやってみるというのも、走行距離からしていいかもしれません。 ・ATF(ミッションオイル、トルコンオイルのこと)交換 羅列して、費用対効果の点で見るべき順を羅列しました。新車から一度も交換されていないプラグの場合、イリジウムに交換すると燃費は当然上がりますよ。

goonejp
質問者

補足

ありがとう御座います。 すごい勉強になります。イリジウムプラグってお金かかるのでしょうか? エンジンリフレッシュとかもはじめて聞きました。 なにしろ何も知らないもので・・・

回答No.5

いなかのくるまやです。 クルマの燃費というものは、感覚的にわかるものではありません。 それを知るためには”実測あるのみ”です。 ガソリンを満タンにして、トリップメーターをリセットして 普通に180kmほど走ってみましょう。 それで燃料が空になるなら、6km/リッターでしょうけど、 おそらく、まだ燃料計は半分くらいの位置だったりしそうですが・・。 で、適当に走って再度ガソリン満タン。 たとえば、180kmを20リッターのガソリンで走ったなら、 リッターあたり9kmの燃費ということになります。 いくらなんでも、軽で6km/リッターはないっしょ。(笑 それから、マフラーからの黒い汁はカーボンまじりの水です。 (モノが燃焼すれば水もカーボンも当然発生します 程度モンですが) すごく気になるなら、販売店で排気ガスのCO濃度というものを 計測してもらえばよいです。 燃費にしてもガス濃度にしても、考えすぎのような気がします。

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「販売店で排気ガスのCO濃度というものを計測」っていうのは、これで「燃調の濃さ」というのがわかるのでしょうか?

回答No.4

感覚的にリッター6キロという「感覚」という言葉があいまいですが、燃料メーターの落ちる速度ですか? 軽だと燃料タンクの全体量が少ないので、タンクの大きめな車と比較したら同じ量でも軽のほうが随分早くメーターが落ちます。 一度、満タン法ででも計測してみてはどうでしょう? 6km/lというと、私が乗っているトヨタのクレスタツアラーV(2500ccツインターボ)で大体7~8km/lですので相当悪すぎます。 距離は12万キロぐらいです。 以前乗っていたスカイライン(2000ccターボ)の18万キロでさえ大体リッター9~10km/lは走っていましたから距離は 少なからず悪くはなるかもしれませんが、メンテさえしていればさほど関係しないと思います。 カタログ値はまず出ることはありませんが、ひどすぎます。 まずタイヤの空気圧からみてはどうですか? マフラーの液体は、水蒸気かなと思います。黒いのは、しばらく動かしていなかったからじゃないでしょうか。

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはり、古いということや距離を乗っているということは、燃費にはあまり関係はないのですね…。 燃料メーターって、最初の半分と後の半分では落ちるスピードが違うのでしょうか???

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

>マフラーの排気口から黒い液体が 触ってみてください。 オイルでしょうか? オイルであればエンジンが終わっている可能性があります。 OHが必要になりますが・・・安い車を買えるぐらい金額がかかります。

goonejp
質問者

補足

OHって、「オーバーホール (overhaul) とは、機械製品を新品時の状態に戻す作業のこと。故障している状態の完成した機械製品を分解し、再構築することが主。エンジンを部品レベルまで分解し、清掃・点検を行って再度組み立てる工程に対して用いられることが多い。」のことですね…。(^^;)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

オイル交換、ミッションオイル交換が必要かも。 燃費が悪すぎます。 私の3000CCのエスティマと同じ燃費です。

goonejp
質問者

補足

私はまったく車に無知なのですが、「オイル交換」と「ミッションオイル交換」は違うのですか? それでもって、それを交換すると燃費は良くなるのですか?

関連するQ&A

  • 実燃費

    みなさんの実燃費を教えてください。 【メーカー】日産 【車種】シルビア(E-S14) 【燃費のカタログ値】12K/L 【最高実燃費】14.65K/L 【最低実燃費】7.35K/L 【使用状況】最近は主に通勤(片道40km) 【コメント】最近は燃費走行しているので14kを越えてます。最低実燃費の時は街乗りオンリーでした。 と、こんな風に書いてくれれば助かります。 後、足りないと思った欄を付け加えてくれても助かります。 -------------------------コピー用-------------------------------- 【メーカー】 【車種】 【燃費のカタログ値】 【最高実燃費】 【最低実燃費】 【使用状況】 【コメント】

  • アドレスV100の燃費なんですが

    先日、中古でアドレスを購入したところ 最高速は85キロまででたのですが、 燃費が悪く、リッター10キロぐらいでした。 マフラーに穴が空いており、 排気漏れでの燃費不良かと思い 台湾製の新品マフラーに交換しましたが しかし、燃費は変わらずスピードは 65キロまでしかでなくなりました。 どなたか原因に心当たりはありますか?

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • ダイハツ ムーヴの燃費について

    今、ダイハツ新型ムーヴに乗っています。 遠出(高速に乗ったり)したり、通勤に時々つかったりしています。 節約のためクーラーをつけたりしていないのですが13キロ/Lです。CVTなのでカタログには23キロ/Lとあったのですが。実際は×0・8と聞いていたのでそこが気に入り購入したのに・・・という気持ちです。 CVTのムーヴ(AT)に乗られている方の燃費を教えてください!! また、お詳しい方。教えてください!

  • 中古車の燃費について

    以前、乗っていた軽が廃車になり、新たに安い軽を探していたところ、輸送料込みで21万ぐらいでしたがその代わり、エンジンオイル交換済・各種消耗部品交換済・名義変更無料・車検と自賠責が2年ついており、自動車税の相手負担でしたが平成13年式で12万6000千きろぐらいの走行距離があり、今は、家業の配達や面接に行く際の足として使っているのですが十分、走れていますがダイハツに尋ねたところ、発売当時のリッターあたりの走行距離は、約22キロとのことでしたが現在の状態では、リッター何キロぐらいでしょうか?

  • リトルカブの燃費

    初めまして。 私は昨年新車でリトルカブを購入したのですが、リッター132キロと書いてあったのに、実際計ってみると、40キロくらいしか走らなかったのです。確かに132キロというのは平地で毎時30キロ走行、更に信号が無い状態で計ったらしいのでそこまでは期待していませんでしたが、せめて80キロは走るものかと思っていました。 そこで、燃費を良くするためには、どうすればいいのでしょうか。 アイドリングストップや速度を何キロにするなど、アドバイスがありましたらお教え願います。

  • ゼファー750の燃費

    いつもご回答頂いて大変お世話になっております。 またまた質問があります。よろしくお願い致します。 ゼファー750を中古で購入したのですが、燃費が非常に悪いです。 リッター10キロほどしか走りません。満タンで130キロくらいしか走行出来ません。以前に乗っていたバリオスはリッター18キロくらい走ったのですが750だとこんなもんですか? マフラーのみ変更してあります。エアクリーナーの入口に付ける白い部品は取り付けていません。今度の休みにキャブをばらしてみようと思っていますが、メインジェット等が変わっていれば燃費に影響ありますか?タンクやキャブからガソリンが漏れているようなことはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • コペンの燃費について

    ダイハツ・コペンの購入を考えているものです。燃費についてお聞きしたいのですが、カタログの主要諸元表を見たらMTですと1リッターあたり18~19ぐらいですがとATですと15~16ぐらいでかなりの差があるように感じました。僕はATにしようと思ってましたが燃費のことを考えると迷っています。コペンに乗っておられる方、もしくは乗っておられた方、実際だとどれくらい走りますか?

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。