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ATのニュートラ走行は壊れる?壊れない?
スバル レガシーツーリングワゴンH11年車とスズキKeiターボ車H17年車(両方、ATの4WD車)に乗ってます。 以前カリーナEDのMTに乗っていた時に燃費向上のため、遠くの赤信号や緩やかな下り坂、遅い車に追いつきそうなときなど80-90Kmくらいからニュートラに入れ500m程惰性で繰り返し走行していました。(田舎道で1/3は片道1車線の高規格道路です) 効果はてきめんで、12km/L →15~17km/L に燃費は伸びました。このサイトでいろいろ調べてみると「ATは壊れる・ミッションに悪い」などの回答がたくさんありました。そこでスバルの「お客様相談室」に聞いてみたところ、「あまり勧めないが悪影響はない。」との回答。(回答者は技術関係の専門家ではないようでしたが・・・) また、スズキの「お客様相談室」に聞いてみたところ、全く要領が得ず、ド素人のような回答だったので、地元のディーラーでカウンターの整備服を着ている人に聞いてみたところ、「別に故障はしないが、普通そんな運転しますか?エンジンブレーキが効かないので危ないですよ」とのことでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、こんな運転はミッションなどの故障の原因になりますか?(私のメーカーやディーラーへの質問のしかたが悪かったかも知れないのでここで皆さんに聞きます) 私は田舎道や空いている道路で安全を確保できる状況でしかこのような運転はしないので、ニュートラ走行の安全性についての回答は不要です。(質問の趣旨がぶれますので)あくまで車の機械的な事に悪影響があるか教えていただきたいのです。
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>ブレーキの利きもよくないし・・・ 一般的な走行から多少外れてしまって、自分勝手な解釈や走行に傾きやすい気がします。 それが運転する上での姿勢や・・・安全に対する考えなどにいくらか出るのではないかと思います。 だから、一般的な走行のほうへもっていった方がいいのではないか・・・ まず安全面を一番にして、ゆっくり走ることや、集中しながらも楽しく運転できたらいいですね。 ************************************************** 確かにおっしゃるとおりだと思います。地平線が見えるような北海道のド田舎なので車の流れを乱すようなことはないんですが、思い当たることはあります。 ご意見を参考にこれからも安全運転に励みたいと思います。 ありがとうございました。