• 締切済み

軽自動車 ATかMTかで迷ってます

スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.13

うるさいのは3ATの事で、エブリィの4ATは静かです。 エブリィ4ATは、1BOX軽の中でも1,2位の静かさですよ。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

こんにちは。 昔とは違い、今の車はATとMTでの燃費は大差ありませんよ。 要は「運転者の運転技術次第」です。 普通に考えれば、MTの方が燃費は良いと思われます。 しかし「運転の下手な人」がMTを運転しても、燃費は良くはなりません。 逆にATを運転した方が燃費が良くなると思いますね。 「運転が上手い人」は、ATは「ATの運転の仕方」で乗りますし、MTは「MTの運転の仕方」で乗りますから、どちらに乗っても「そこそこ良い燃費」を出す事か出来ると思います。

ryu-ns2
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。参考にさせていただきます。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

エブリィワゴンに乗ってます。4AT・4WDで8~11キロくらいです。 エブリィは空力も悪く、車重もありますから3ATだと相当燃費は 悪いです。おまけにギア非の関係で高速道路では高回転となり、 うんざりするようなエンジン音。 私なら間違いなく5速MTにします。 2WD5速なら長距離で15キロくらい走るでしょう。

ryu-ns2
質問者

お礼

友人の4ATターボ車も通勤で11km/Lだと言ってました。やはり、高速道路はうるさいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

非力な軽四エンジンで重過ぎる車体を走らせるには絶対MTと思っていますが、 質問者さんが何年乗るつもりかによります。 数年で下取りに出して買い替えるつもりならMTは買い手が付きにくいと査定から数万円引かれます。 それを覚悟か、長く乗って査定0まで乗り潰す気なら、絶対MTをお勧めします。 燃費だけの問題ではなく、安全に走るために・・・

ryu-ns2
質問者

お礼

いまのところ、おそらく走行距離も相当走ると思いますので、乗りつぶすつもりです。やはりMTが良い様に思ってきました。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.9

エブリーバンのエンジンはNAでしょうか、軽の3AT乗ったら解りますがNAだと少しの登りでも後続の邪魔に成らないように加速や、登坂しようと思うと速度にも寄りますが殆どアクセルべた踏み、荷物でも載せていたり多人数でしたら時にはエンジン全開の場合も有りますよ。 ターボでも似たような物かも知れませんが、ターボモデルの3ATも4ATも乗ったことがないので、ただしNAの5MTとターボの5MTは何度も乗っていますし、現在もターボモデルの5MT乗りです。 普通に町中乗るだけならATでも良いでしょうが、高速や坂道を走るときには全く違います。 4ATなら少しは良いでしょうが3ATだと私は選択肢には成らないです、なお、私の車は550のターボモデルで車重もかなり重いです(4WD)それと比べて、3ATは660の軽乗用です。 後は実際に試乗をしてみてください、3ATがどのような物か解ると思います、しかし、偶にAT限定免許の人が乗る可能性が有ればMTは無理でしょうが・・・ 小型車(2000cc以下)のAT嫌いなので上記のATも会社の車のため計ったことはありません、なお、660のターボモデル4WDの4ATも乗ったことは有りますが、燃費で却下でした(悪すぎ) CVTも私的には信頼性が今ひとつの気がして手を出せません(メーカーにも寄りますが) 独断と偏見が入っていますけど、MTの好きな元整備屋でした。

ryu-ns2
質問者

お礼

10年ぐらい前に、ダイハツのバンタイプのATに乗ってました。4ATか3ATか忘れましたが、坂道はまったく上がりませんでしたね。減速してましたし、燃費も10k下回っていた記憶があります。エブリーバンはNAが候補です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.8

こんばんは 実際に、乗っています(1年リースで、3年目)3AT→5MT→4AT 町乗り、国道などは どれも同じ様ですが(燃費は) 高速走行で、燃費や騒音が、すごく変ります   騒音  3AT>5MT>4AT  燃費  3AT>4AT>5MT  ATは、4ATがターボ付 3ATと5MTがNAです  特に騒音ですが、3ATは、高速で80~100kmでは、音に慣れるまでは、助手席との会話がしずらい、エンジンの音がうるさい為  荷物は積んで走るのでしたらば、ターボ付の4AT NAの5MTをお勧めします 当方、バイクのトランポにて使用、約250kg積んで走った感想です  変速比のチャートで3ATと5MTの変速比が1.000ですが、デフのギヤ比でエンジン回転が違うみたいです  100km出すのに、おおよそ5MTと4ATは4000RPM                3ATは    5000RPM  3ATは、加速時や荷物を積んだ時は良いのですが、飛ばした時はうるさいです。  現在は、4ATのターボ付に乗っていますが、燃費は12~14です 荷物を積んでも(250kg)よく走ります 加速に不満ありませんね

ryu-ns2
質問者

お礼

なるほどそうですか。実際の比較でたいへん参考になりました。4ATターボでもいい感じですね。後は、私個人の予算の関係だけかなと思います。ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

変速比についてですが、タイヤの回転は エンジン回転数×変速比×最終変速比 となります 変速比はMTやATで実際に変速する部分 最終変速比はファイナルと呼ぶこともありますが デファレンシャルギアやミッションに組み込まれている 固定の減速ギアです カタログだと MT:5.125 AT:6.142 なのでATのほうが約20%回転数が高くなります MTとATの選択ですが 個人的にはエンジンが小さい車はMTで乗ったほうが快適に運転できると考えています パワーバンドが相対的に狭い分任意に高回転をキープできるほうが運転がしやすいです

ryu-ns2
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。わかりやすく解説していただきありがとうございました。

  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.6

こんばんは。質問の回答についてですが当方の仕事は自動車関係ですが、あくまでも主観によるものですので、その辺りをご了承の上、ご自信で判断下さい。ただ、MT車に乗った事があれば頭の中で想像できるので目安にはなると思います。 使用状況を拝見すると田舎道や高速道路等、比較的高速走行が多い状況だと思います。それを前提に考えると高速域までスピードが乗ってしまえば燃費には大差はないと思います。でも、その速度に至るまでの道程?を考えると3速ATで時速100kmまで加速するのと5速を駆使して100Km出すのとじゃ・・燃費は大きく違ってくると思います。しかも、マニュアルの場合は自分の意思でギアを決められるので燃費は全然違うと思います。また、山道も走るとの事なので下り坂でのエンジンブレーキもマニュアル車の方が圧倒的に利きます。 現在の日本でオートマ車が圧倒的に売れてる(95%)のは運転が安直に出来るのと渋滞が多いからだと思ってますが、マニュアルだからこそのメリットも必ず有ります。余談ですが当方は東京都内在住で外車のマニュアル乗りですが、マニュアルに乗って良かったと思う時も多々です^^

ryu-ns2
質問者

お礼

ありがとうございます。MT派の方もけっこういらっしゃるのですね。僕も、マニュアルの運転嫌いではないほうですので。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

軽のクラッチワークは非常に楽で特にスタートからスピードを乗せやすいという利点があります。あなた様の状況だとストップ&スタートが少ないのでATの方が見合うのかもしれません。

ryu-ns2
質問者

お礼

ありがごうございます。参考にします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ワゴンR 娘が乗るようになったのでMTからATに換えました 町乗りがメインなので燃費は大して変わりません 最初の1kmくらいは戸惑いましたが3年経った今ではMTに乗れるかどうか気になっています

ryu-ns2
質問者

お礼

私も、しばらくMTには乗ってません。MT嫌いではないのですが気になりますね。

関連するQ&A

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

  • 軽自動車、MTかATか・・・

    急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。 ちなみに自分で車を購入するのはこれが始めてです。 商売の関係上、デリケートな扱いが必要な商品在庫が大量にあり、レンタカーや引越し業者に依頼して、1日で済ませてしまうというわけには行きません。ある程度の時間と自らの手で運ぶ必要があります。 積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。 とにかく費用を抑えたいため、ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。 ヤフオクで上記の候補車種は、走行距離が10万キロ台中盤~後半くらいの車輌が20万弱くらいで取引されているようで、この辺のものを考えています。ターボモデル、4WDは高くなるため考えていません。 そこで悩んでいるのですが、MTとATどちらが良いのかという事です。これくらいのコンディションの車ではAT、MTで取引価格に違いはほとんどないようです。 軽く調べた感じでは AT 運転が楽 3速ATだと高速、坂道では走らない、騒音が大きい(予算の都合上、NAモデルが候補のためほとんどが3速AT搭載となってしまいます) 壊れやすい、壊れた時に修理代がかかり即廃車? MT 運転は面倒 5速なのである程度はキビキビ、音も静か 壊れにくい、壊れても修理も簡単(クラッチプレートの交換など) 間違っている点などあればご指摘ください。 速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。 MTは運転経験は少ないですが、大丈夫だと思います。 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。荷物を積んでの高速での移動がメインなのと、耐久性の点からMTの方が良いのかとも思っていますが・・・ 一方でATでも耐久性と走行性能、騒音に問題がないのならむしろATの方が・・・いかがでしょうか?いつ壊れるかと心配しながら走るのも精神衛生上よろしくないので悩んでいます。 車輌の個体差は当然あるでしょうが、15万キロ強という走行距離を考えるとそろそろトラブルが出始めてもおかしくはない距離かとも感じていて何とも判断できません。 安心なのはどちらでしょうか? 皆さんならAT、MTどちらにしますか? その他、私のようなケースで注意する点があれば教えてください。 お勧めの車種も是非。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTについて教えて下さい。

    R34のMT車に乗っています。  高速道路走行が多いので、5速に入れても回転数が高いのが気になります。(音も大きくなるし、燃費も悪いと思う)  120km/hでも3000回転くらい回ります。 家にある5速AT車は2000回転ちょいなのに。   で、ギア比を変えて、高速走行時の回転数が下がるようにしたいんです。 プリンスで聞いたんですが、ギア比の変更は出来ないとの事でした。 どこかやってくれる業者さんってあるのでしょうか? また、ギア比を変えた場合、何か不都合とかありますか? 知ってる方教えて下さい。

  • 友人が軽自動車を買います。AT?MT?

    これまでMT車だったのをATにするかどうかが最大の悩みどころだそうです。 何故ミッションを変更しようと考えたか? 「運転に集中できるのはAT」と聞いたからだそうです。 俺としては、ミッションが違っても集中する人はするし、しない人はしない。 って答えたんですが、実際他の方々はどうだったんでしょう? 両車持っている、ATからMTへ乗り換えた方、どうでした? 車の使い方ですが、片道10kmの通勤と日常の買い物程度です。 趣味が車というわけではなく、MTには免許取得時から乗っているから乗り続けただけだそうです。 候補はセダンタイプ。 基本は新車ですが、選択したミッション次第では中古も考えるそうです。 エッセなど。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

    初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。 私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰 をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動 車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、 夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています (お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前 に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」 との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな らないのですが、決定できずに迷い続けています。 ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。 *所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、  私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の  お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は  別居です)。 *私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし  ていません。 *MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック  の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り  て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった  ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実  家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し  ていました。 *夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗  って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運  転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運  転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。 *母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」 と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に 困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が 大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、 生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT 車を押しています。 *住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側 1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較 的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ ットです。 *“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな  い・・・のではないかな、と考えています。 *燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、  お金がかからないこともポイントになりそうです 以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意 見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま す。

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • 通勤スペシャルの軽は?

    毎日往復70kmを高速道路で通勤しています。 毎日のガソリン代&高速料金のことも考え、軽を買おうと思っております。 さてさて・・・・以下の条件に当てはまるお勧めの車があれば教えてください。 (1)デザイン及びボディタイプは特にこだわらない。 (2)ATでもMTでも可。 (3)静寂性が高い(できる限り) (4)高速道路でもストレスを感じにくい (5)15km/L以上の燃費 とにかくお財布にやさしい車がありがたいです。 軽のターボとNAでは、実際にどのくらい燃費差があるのかも知りたいです。 以上、大変わがままな質問ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • なぜAT車は燃費が悪いのか?

    こんばんは。 タイトルの通りなんですが、なぜAT車は燃費が悪いのでしょうか? 最近の車はどんどん燃費がよくなってきて、AT車の割合も増えましたが、車のカタログなんかを見ても、同車種のMTより燃費がいいっていうのは見たことないです。 構造的にパワーロスが多い?のでしょうか。 ATって、エンジンのおいしいところを追いかけるように変速していくと思うのですが、あれが逆によくないのでしょうか? 教えてください。