• ベストアンサー

ATのニュートラ走行は壊れる?壊れない?

kyuri07の回答

• kyuri07
回答No.3

おそらくATが壊れることは無いでしょう。エンジンを切ってしまうというのなら、エンジンの回転によって回される潤滑ポンプが止まってしまうので故障する可能性もありますが、ニュートラルならばエンジンも回転しているので大きな故障は起きないと思います。どうしても心配なのでしたら車の速度をもう少し落としてからニュートラルに入れるといいかと思います。(車の故障には走っている車の速度の影響が非常に大きく出るので、十分に速度を落とせばよほどのことが無い限り故障はしないでしょう。)ただし、私が思いますにこのような走行は燃費には逆効果なのではないでしょうか?AT車が惰性で走っているときはエンジンブレーキのかかっているときですので、エンジンは車の惰性によってタイヤから回されています。ですから惰性時のエンジンは回転していますが燃料は供給されておらずタイヤの回転負荷となっているだけです。(もしこのとき燃料を供給していたら車は加速するのではないでしょうか?)ですから、質問者様の走り方は車への悪影響は無いと思いますが、燃費向上には逆効果かと思います。ただこれは私の考えのみですのでもう少し車に詳しい方がお見えでしたら、私も知りたいです。

noname#60569
質問者

補足

>燃費向上には逆効果かと思います。 確かにエンジンブレーキがかかっていれば燃料消費は0ですが、やはり長い距離は惰性で走れません。せいぜい80kmでアクセルを離して60kmまでは200m程度でしょう。Nなら500mは行けます。90km→50kmならNで1km程度惰性で走ります。 ですから逆効果にはならないと思います。 (もっともそんな運転は安全運転とは言い難いですが・・・) そんなにこだわってはいないのですが、ATの構造を知り、たまにそんな運転も安心してしたいのです。