• 締切済み

振込用紙使用について

携帯料金や文具代・バイク便代などたくさんの会社が専用の振込み用紙を送付してきますが、せっかく用紙が送られてきているのだからとの理由で振込先が書いてある場合でも、いちいち現金を持ちコンビニや郵便局で振込みを行っています。もちろん振込用紙がないものはネットバンキングを利用して振込みを行っています。 私は、その現金での振込みにいちいちコンビニや郵便局を回るのが非効率的だと思っているのでどうしても専用用紙を使用しないと振込みができないもの意外はすべてネットバンキングで振り込んでも良いのではないかと思います。私の会社はそんなに大きくないですが、それでも毎回数十万の振込みがあり、コンビニの店員に嫌な顔をされながら毎回現金で支払いをしています。他の会社も合計で何十万もある支払いでもコンビニなどでいちいち支払っているのでしょうか。支払いは本来自分の仕事ではないので非効率的なやりかたがどうしても納得がいきません。又、うちの会社は月末なら月末当日に郵便局に行って支払っているのですが、銀行や郵便局などでは数日前に持って行ったものを支払日指定で払う事はできると思うのですが、各企業専用の振込用紙を使用する場合でも日付指定で振込できますか。教えてください。

みんなの回答

• dec02
回答No.3

以前、専用の振込用紙を送付する仕事をしておりました。 けれど、10%くらいは企業の総合振込で送金してこられてたと思います。 受取る側では消し込み作業が少し面倒なのですが、 入金して下さるのですから文句も言えません。 公共関係や必ず専用振込の用紙をと指定される場合は別ですが、 それ以外なら今はネット送金で構わないと思いますよ。 電話確認が大変でない位の件数でしたら、一応確認を。

moco1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dec02さんのおっしゃる通りですね。悪い考えかもしれませんが、振込用紙を使用した方が支払先が処理しやすいなど考えなくても良いのかもしれません。支払担当者は全てネットに変更すると入力が大変なので以前相談した際も気が進まないようでした。ですが、誰かが楽でも誰かが大変になるのなら会社としては何もプラスにはならない気がするので、がんばって提案をしてみようと思います。

• sakuuuuu
回答No.2

小さいベンチャー企業で経理をやっています。 振込用紙を送ってくるところはありますが、ほぼ銀行振り込みで対応しています。基本は銀行振り込みです。オンライン(新生銀行)で振込みをしますね。 発注、仕入れをするときにきちんと支払い方法を確認します。可能な限り銀行振り込み、もしくはクレジットカードにしてそれらがなければコンピニ・郵便振替ですね。 もしかしたら相手はmoco1234さんを個人かと思っているかもしれません。個人としてはコンビニ・郵便振替のほうが楽ですからね。きっちり確認したほうがよいでしょう。 法人・個人事業の場合、確定申告のため記録が残る銀行振り込みが一番良いと思います。(税理士がそういってました)

moco1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応会社でシステムを組んでおり紐付けをすれば引き出した現金をどの支払いで使用したのかは調べられる為、現在のような支払い方法にしているのだと思います。それに、会社の都合で携帯料金などは会社全体での契約ではなく各個人での契約にしている場合もあるようです。 資金繰りに苦労しているので引き落としよりは振り替えの方が、こちら都合で日時を変更できるという理由もあるのだと思います。 どちらにしても要確認、要話し合いだと感じました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

振込用紙が必要なければ、直接、送付してくる会社へ連絡するべきです、必要なもの以外のみ。各企業専用の振込用紙での日時指定は、全く出来ません。どんな金融機関でも同じです。

moco1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。支払の担当者とも話し合い効率的な方法を見つけたいと思います。