• ベストアンサー

銀行振込と郵便振込について

yahooオークションを最近利用しようとしていますが、なにぶん初心者なもので現金支払方法がよく分かりません。 支払方法でよく、銀行振込と郵便振込ってあるじゃないですか? 銀行振込は自分の口座から相手の口座にお金を払うことで、郵便振込は郵便局にあるATMみたいので払うんですか? 2つの支払方法がよく分からないので、ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.6

>銀行振込は自分の口座から相手の口座にお金を払うこと 2つ方法があります。 ひとつは、現金をATMや窓口で相手方の口座に入金する方法。 もうひとつは、自分の口座から相手の口座に入金する方法があります。 どちらもATMの指示にしたがって行えばよいでしょう。 わからなければ営業時間内であれば、係りの人が教えてくれます。 >郵便振込は郵便局にあるATMみたいので払うんですか? 郵便局については、こちらをご覧下さい http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00417.htm

hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問についての詳細な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• koisikawa
回答No.5

YAHOOオクの決済の場合、専用の振込みカードが必要で私も申し込みに苦労しました。  1番簡単だったのはUFJの普通口座を持ってると、 画面から手続きできることです。  (1)先に口座を作る  (2)それを元にYHOOのウオレットを画面から登録する でした。なんにも口座がなければ2週間はかかるかもしれません。

hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 専用のカードとかいるんですか!? そうだったんですか~・・。 参考になりました!ありがとうございます!

回答No.4

振込方法の違い…などについては ほかの方の回答でいいと思います。 一番の違いは手数料だと思いますが、 今は銀行振込も銀行によって手数料が異なります。 新生銀行は振込手数料ゼロだそうです。 一度、自分の使っている銀行と郵便局の手数料を調べて お得な方を利用するといいですよ。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/direct/index.html
hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 サイトまで載せていただいて感無量です。 参考にしながら考えたいと思います。

• hima-827
回答No.3

言えるのは、郵便振替が基本的に安いと言うことです。 銀行は、おおむね300円以上はしますよね。 郵便振替は、一律(金額の多い少ないは関係なし)130円です。(窓口は、140円) ネットでも可能です。

hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 銀行は300円もかかるんですね・・・。 なるほどです♪ありがとうございました!

• imocoro
回答No.2

銀行振込・・・銀行口座どうしの振込と考えてください。 郵便振込・・・郵便口座どうしの振込と考えてください。 両者(出品者+落札者)が郵便口座(ぱるる)をお持ちであれば、口座間送金(振込)手数料は一律130円です。 あなた様が郵便口座をお持ちでなければ銀行振込でOKです。

hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 郵便口座をもってなかったら振り込みもできないんですね。 知らなかったのでビックリでした^^; ありがとうございます!

• pbforce
回答No.1

銀行で銀行の口座に振り込むのは銀行振込 郵便局で郵便局の口座に振り込むのが郵便振込みです。 手順は両方とも同じでATMでも窓口でもOKです。

hiryuka517
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。