• 締切済み

新しいパソコンに買い換えたら。

パソコンを新しく買い換えて、インターネットをはじめようとしたら接続の解約などしてまた新しく契約しないといけないでしょうか? 今のインターネットの接続は人にして貰ったのであまりよくわかっていません。

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.6

>パソコンを新しく買い換えて、インターネットをはじめようとしたら接続の解約などしてまた新しく契約しないといけないでしょうか? そうですね、結論から言えばその必要はありません。 今現在、質問者様もどこかのプロバイダ(ヤフーなど)と契約して、モデムと呼ばれる機器をレンタルされていると思います。PCの購入とインターネットへの接続は別個の問題ですので、インターネットを利用する為の機器が手元にあれば、PCの買い替えを行ったからといって、その機器までプロバイダに返却する必要はありませんよね? ですから、レンタルされている機器はそのままで、PCを買い替えれば事は足ります。 新規でPCを購入してきた後、モデムとPCを接続設定すればいいだけです。契約がADSLの場合で、PCが有線接続(LANケーブルで直接、モデムとPCが繋がっている)されているのであれば、LANケーブルの差し替えを行えばいいだけですし、無線接続を利用しているのであれば、同様の設定を新規購入したPCで行うだけです。 インターネットへの接続は友人に頼まれたということですので、無線接続の場合であればその友人に再度、接続設定してもらい、有線接続の場合であればご自身で行っては如何でしょうか? ※無線LANを使用しているのであれば、セキュリティ設定などは極力、質問者様ご自身で行われた方がいいかと思います。

• toyohi
回答No.5

皆さんのお話のように、今までのプロパイダ-のHPに、会員用の項目(会員サポ-トなど)でインタ-ネット接続用の説明の部分があり、簡単に接続できるファイルもあると思いますよ。それをフロッピ-などへコピ-して新しいPCへインスト-ルすれば比較的簡単に使えるようになりますよ。

• pe158ke
回答No.4

いいえ、そのままの環境で使えますよ。 今まで利用されていたインターネット接続のためのプロバイダーの ホームページなどで接続方法を調べられます。 もしくはそのブロバイダーから送られてきた資料の中に接続に 関する方法が記載されていますからそれを見てご自分で接続を してみてください。

• RED-NOSE
回答No.3

そんな必要ありません。 ・・・が、ネット契約で安くパソコンを買うおつもりなら、そんな事もあるかも知れませんね。

• popman100
回答No.2

>また新しく契約しないといけないでしょうか? 必要ないと思います。 ただし、接続形態によっては、PCの設定をしないといけないかもしれません。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

その必要はありません。 同じ設定で接続してください。 メールも同じくです。