• 締切済み

パソコンを買い換えたら

インターネットの接続を人にして貰ったし、パソコンのことをよくわかっていないので変な質問になっているかも知れませんが宜しくお願いします。 パソコンを買い換えてインターネットをまたしたいと思っています。 その場合、新しいパソコンで接続してインターネットを出来るようになったら、今まで使っていたパソコンの接続は辞めないといけないのでしょうか? 2つのパソコンでインターネットをしていると料金も別に掛かるのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

noname#32896
回答No.6

>プロバイダーはOCNでフレッツADSL1.5Mプランというものです ということであれば、プロバイダからモデムをレンタルされていると思いますので、そのモデムに「NAT」(ルータ機能)と呼ばれる機能が搭載されているのかどうか、同梱されていた取扱説明書で確認されるのが良いかと思います。 ※この「NAT機能」がモデムに搭載されているのかどうかによって、ネットへの複数台同時接続に必要な機器も変わってきます。

回答No.5

契約の内容がADSLなのか、光なのか ダイヤルアップなのか等の違いでけっこう変わってきます。 ADSL、光といった契約の場合は 基本的にハブと呼ばれるもので回線を分岐してあげれば 2台同時に利用することができます。 また、ダイヤルアップの場合は、1対1接続って考え方なので 1台ずつしか接続できません。 (1台だけの接続であれば旧パソコン、新パソコンどちらでもつなげます) また、プロバイダによって制限をもうけている場合もあり 複数台同時に接続する場合は自分でハブやルータを用意すればよいって ところもありますし 申請をしてくださいってとこもあります。 申請をする必要があるところでも、申請だけで無料ってとこもあれば 申請して2台目以降は別途数百円の料金が必要とかってとこもあります。 となると、やはり一番簡単な確認方法はプロバイダに問い合わせをする 方法が一番確実で早いですね。(最近は対応も丁寧になりましたし)

bonta25
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてしまってすいません。 プロバイダーはOCNでフレッツADSL1.5Mプランというものです。

回答No.4

>2つのパソコンでインターネットをしていると料金も別に掛かるのでしょうか? そうですね、質問者様の契約内容が不明なのですが、基本的に追加料金は掛かりません。 >新しいパソコンで接続してインターネットを出来るようになったら、今まで使っていたパソコンの接続は辞めないといけないのでしょうか? 現状として、質問者様がどのような接続形態を選択され(ADSLなのか光なのか)ているのか、また何処のプロバイダと契約されているのかも不明な為、具体的な回答は致しかねますが、設定によってはネットへの複数台同時接続も可能です。

• taikon3
回答No.3

その都度、回線(配線)を繋ぎかえるか、分岐して2つに分けて接続する事で、級パソコン、新パソコンともネットにつなぐことはできますよ

• taikon3
回答No.2

その都度、回線(配線)を繫ぎかえるか、分岐して2つに分けて接続する事で、級パソコン、新パソコンともネットにつなぐことはできますよ

noname#32237
noname#32237
回答No.1

状況というか契約しだいです 定額でルーター接続なら普通は同時に使えます