• ベストアンサー

再生可能エネルギー

世界はどのくらい再生可能エネルギーに力を入れているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

色々な再生可能エネルギーがありますが、現在話題になっているバイオ燃料については、かなり具体的な数字が定められています。 最も広範囲で影響が大きいのは、EU 全体での導入目標「2010年に自動車燃料(ガソリン+軽油等)の5.75% 」です。 今の日本の石油業界が提案しているものが「ガソリンの総量の0.6%」ですから、如何に積極的に取り組んでいるかが判ります。 石油の高騰もあって、今世界各国はバイオ燃料確保に走り回っており、COP-3に参加しない米国でも、エタノールの導入率は現在の日本の計画を既に上回っています。 バイオ燃料生産国であるブラジルでは元々高い利用率を誇っていましたが、バイオ燃料製造を進行させているインド・タイなどでも、COP-3とは別にバイオ燃料の導入目標数字を掲げています。