• 締切済み

猫の死期

20年飼ってる猫がが老衰で寝たきりです。ご飯はもちろん水さえも口に運んでも受付ません。ただ今はそばに居ることしかできないのです。 そしてトイレなどに行って部屋に戻る時、呼吸してるか心配になります。 猫は息を引き取る時どんな風になるのでしょうか。 今は横になって目を開けているけど眠っているかの様です。 目も動かず体も動きません。 ただ心臓だけが動いてる状態です。

みんなの回答

回答No.3

心中ご察しします。 私は生まれた時から、動物に囲まれて生活をしてきました。 ペットの死というのは、何度経験しても悲しいものです。 先々週、人生の半分以上一緒に過ごした犬が18才で永眠しました。 亡くなる4日ほど前から調子を崩していたので、もうすぐかもしれない…と親戚に連絡をしたら、色んな人が顔を見に来てくれました。 最期も、一人ではなく、一番世話をしてくれたママに看取られて逝ったそうです。(私はいませんでした。) この子も老衰に近いものでしたが、最期は血を吐いて息を引き取ったそうです。 でも、とっても安らかな顔をしていました。 それはやっぱりみんなの愛情を受け止めていたからだと、私は思っています。 だから、質問者様のネコちゃんも深い深い愛情を受け止めて☆になったんだと思います。 きっと、とても感謝してると思いますよ。 元気出してくださいね。 ネコちゃんが、安らかに永眠されますようお祈り申し上げます。 質問と関係なくてごめんなさい。 でも、回答へのお礼を読んでいて涙が止まらなかったんです。 「安らかに…」という気持ちをどうしてもお伝えしたくて、書き込みをさせて頂きました。 長々と失礼致しましたm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ネコちゃん大変な状況ですね うちの先代のネコの話しですが 最後はやはり寝ているようでした 一番好きだったのがミルク関係だったので 無塩バターを指先に塗って、鼻先に近づけると においをかぐとなめてきました 少しでも元気になってほしいと、なめさせたんですけどね 本当に寝ているように逝きました ネコちゃん応援していますよ 頑張ってください

ma1987-20
質問者

お礼

こんばんわ。回答頂き又、色々教えて頂きありがとうございました。 残念ながら先ほどPM9時40分おしっこ流した後口を動かし体をけいれんさせて息を引き取りました。 ホント暖かい言葉ありがとうございました。

noname#34900
noname#34900
回答No.1

こんにちは。 お気の毒ですね…お辛い気持ちお察しします。 でも20歳ということで大往生ですね。猫ちゃんはよく頑張ってこられたと思います。 老衰とこのとですので、おそらくそのまま弱っていき呼吸と心臓がゆっくり止まるのではないかと思います。 もしかしたら、最後の方で呼吸が苦しそうになったり、痙攣が少し起こるかもしれません。 私も数年前に飼い猫を亡くしました。 最後の間際には、死を迎えるまでずっと側について「大丈夫だよ。安心してね。側にいるよ。独りじゃないよ。こわくないからね」と声をかけ続けました。 おそらく質問者様の猫ちゃんも、飼い主の気配はずっと感じていると思います。側に付き添っているだけでも心強い支えになるのではと思います。 猫ちゃんがもう一度元気を取り戻してくれるのが何よりだと思いますが、旅立つときは安らかに迎えられることを心よりお祈りしています。

ma1987-20
質問者

お礼

こんばんわ、色々教えて頂きありがとうございました。 残念ながら先ほどPM9時40分におしっこを流した後、口を何度も開け、痙攣をしef5365様の言った通りに永眠しました。 猫の死は初めてだったのでこの事を教えてもらっててビックリせず 落ち着いて見取ることが出来ました。 本当、優しいお言葉ありがとございました。