• ベストアンサー

結婚について

付き合って1年半の彼氏がいますが、今だに結婚の時期についてはっきりしてくれません。結婚を前提に付き合っていると言ってくれていますが・・お互いの両親に挨拶は行っています。しかし両親同士はまだ会っていません。親しい友達にも紹介はしてくれています。もういい年ですし、子供を産むのもリミットがありますし、このまま待たされるのであれば別れも考えています。彼がどう思っているのかわかりません。 質問ではないのですが意見を聞かせてください。

noname#68753
noname#68753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

まず、彼が具体的に考えていることを(結婚するための条件とかそれがそろうのはいつ頃なのかなど)を聞き出した方がいいでしょうね。 問いつめるとかえってマズイ事になりかねないので、少しずつやんわりと聞き出した方がいいでしょう。 その上であなたの意思を伝えてみてはどうでしょうか。

noname#68753
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。実は彼の会社で合併が決まっているらしく、その時期がわかってそれから先に進むという考えみたいなのですが・・時期がわからないので先を考えると不安です。普段結婚について突き詰めた話はあまりしないのですが、慎重に彼の意思をもう一度確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.4

確かに女性の方から結婚の時期を聞くことはしにくいですね。 ただ待つのは辛いでしょうからお二人でブライダルフェアなんかに行ってみてはどうでしょうか? 時期が決まってなくてもフェアに行く人は多いです。デートコースがいつもと違って結婚式場なだけという程度の気軽な気持ちで行ってみてはどうでしょう。 結構フェアに行くと“結婚”と言うものが現実味を帯びてきて話が出やすくなるものです。 (部屋に何気にブライダル情報誌を置いておくというのも有りです。それに彼氏さんが気がついたらフェアにちょっと行ってみない?って誘っても良いでしょう) お幾つか分かりませんが子供を産むリミットというものも考えているのならその辺りから時期を聞いても良いでしょう。 ウチの主人はお互い30代半ばなのに5年後くらい~と言いましたが、私が子供が欲しくないなら良いよ(つまり女性には妊娠可能な年齢があるんだよ)と言うと、欲しいから直ぐに結婚しようとトントン拍子で結婚が決まりました。(付き合って2週間目の会話です) それでも話を濁すようなら直球で聞いた方が良いですね。そしてその内容如何で分かれるかどうかを決めてみてはいかがですか。

noname#68753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブライダルフェア行きたいんです!でも彼と休みが合わなくて・・彼がサービス業なので土日休みではないんです。いまいち女性の気持ちがわからないというか、鈍感なんですよね。 今度、機会があれば真剣に話合いたいと思います。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

No.1の方への返信を拝見しましたが、やはり男性は自分の仕事がきちんと落ち着き、その中でうまくやっていく自信がついて初めて相手を幸せにできる、と考えると思います。 なので、質問者様の彼が仕事で微妙な時期に結婚の時期を具体的に考えられないのも納得できる気がします。 親同士が会ってしまえば、後は入籍&結婚式に向けて一気に動き出してしまいますから、それも落ち着いてから、ということでしょう。 お互いのご両親には会っているとのことですので、彼が質問者様との結婚を考えているのは間違いないでしょう。 けれども時期を区切ることも大切です。このときまでに会社のめどが立たなければ結婚を先にしよう、とか、そういうお話をしてみてはいかがでしょう。 そうすれば質問者様も少しは待てるのではないでしょうか。 また、私個人は基本的にできちゃった婚には反対ですが、結婚が決まっていて時期とタイミングだけが問題…という場合には、でき婚もありだと思いますよ。 先の見えない「待ち」はつらいですから、よくご相談なさってくださいね。

noname#68753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の都合も頭ではわかってはいるのですが・・・私も会社に勤めていますし、辞めるとすれば引継ぎも早くしないといけないので。せめていつ頃と決めてくれればと思います。

回答No.2

結婚まで考えて、待たされるのであれば別れも・・・と思うのでしたら、素直に話し合ってみてはどうでしょうか? 結婚したら色んなことで話し合いが必要になってきます。 結婚の時期や、結婚観などはお互いスムーズに話し合える間柄になっていた方がいいのではないでしょうか? それができない相手なら、結婚の時期云々の前に結婚生活が大変なものになっちゃいますよ。 お金のこと、子供のこと、義両親のこと・・・様々な場面で、夫婦は話し合いが必要になりますよね。 結婚してから、彼は話をちゃんとしてくれない!なんて焦ることのないように、話し合うこと自体も大切ですし、話し合える人なのかどうか?っていうことを見極めておくことも必要なのではないかとおもいます。 会社の変化など、男性には気になることでしょうし、あなた自身の結婚生活にも関わってくることです。 その辺もしっかり彼に話して、それで結婚の話が変更になっても構わないから、今思っていることを話していきたいって伝えれば、彼の方も気持ちを伝えやすくなるとおもいます。 わたしも、結婚まで何度もそれについて話し合いました。 タイミングもありますので、自分が結婚したいとおもっているとき、彼は仕事の方が不安で、まだ・・・という感じだったり、その逆もあったり。 でも、お互いの気持ちを尊重しながら、自分の考えを押し付けないっていう話し合いの仕方で、思っていることをその都度話したり聞けたりできたので、不安におもうことはありませんでした。 深刻になりすぎずに、美味しいものでも食べながら楽しく将来設計されてみてはどうでしょうか?

noname#68753
質問者

お礼

真剣な回答ありがとうございました。普段から彼は落ち着いており、自分の事も普通の人よりは話さない方なので、付き合い始めは少し苦労しました。私も今までは遠慮して深い話は避けてきましたが、もう少しお互いわかりあえるように努力したいと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 25歳 この先の結婚について

    付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。

  • 結婚、考えてくれてないのかな?

    はじめまして。私は25歳で、付き合って2年半の彼氏(28歳)がいます。 その彼と、付き合いはじめてから1度しか結婚の話をしたことがありません。それも私から遠回しに聞いただけで、普通に会っていて会話の中に結婚話にはなりません。聞いたときには「結婚願望はある」と言っていたのですが…。それ以上は聞いていませんし、重くなりそうで聞けません。 (よく男性は、結婚の二文字を出されると重い、冷めるとか聞くので) しかも、彼は彼のご両親に私を紹介してくれません。ちなみに彼は実家暮らし、私は一人暮らしで、お互いの家は距離圏内です。 「近いし、付き合いも長くなったし、遊びに行ってもいい?」と聞いても、「まだいいよー」と言うばかり。 今まで彼のお母さんと私のあいだでお土産のやりとりなども何度かあるので、私としてはちゃんと会って挨拶をしたいのですが…。 私はいずれ彼と結婚したいと思っています。 結婚の話が出ないこと&ご両親に紹介してくれないことで、不安です。 ちなみに、彼は私の祖母(私には両親はいないので、祖父母が両親みたいなものです)には会ったことがあります。 その祖母も「もういい歳なんだから」と言うし、祖父も「おじちゃんが歩けるうちに」とかプレッシャーを与えてきます。 2年半付き合って結婚の話が出ない、家が近いのに会わせてくれないということは、私との結婚は考えていないということなのでしょうか? ダイレクトに聞けばいいのですが、まだ怖くて聞けないので、何か思うところがあればご教授ください。

  • 盛り上がったら結婚を決める!

    少し私がナーバスになっているせいもあって、ここで皆さんの意見を聞かせていただき、クールダウンを図りたいと思いました。 16ヶ月つきあっている恋人がいます。お互い良い年で、彼は50前、私は30半ばです。先月、彼の両親に挨拶しました。彼は、結婚を前提にお付き合いしている方ですよと、紹介してくれ、ご両親も涙をながして喜んでくれました。私も、その勢いで、自分の両親を彼にあわせたいと思い、両親に連絡をし、仮日程を決めたので、彼に伝えたところ、とてもテンションが低く、「そうだね、あってみるか。」とぽつりと言い、その後「会うのは良いけど、結婚とか言わなくてもいいかな。つきあっているという感じで挨拶したい。」と言われました。 私は、ちょっとこの発言に、退きました。咄嗟に、言葉も出ずに、落胆の顔色になったと思います。 プロポーズは特にされてないので、客観的に当然なのかもしれませんが、最近は毎日あっているし、互いに気持ちも盛り上がっていた時期なので、この言葉に、当惑しました。その後、私が黙り込んだので、彼が宥めようと思ったのか「結婚に対して、前向きな気持ちでいるのは確かだけれど、気持ちが盛り上がったら決める。それに、この前、君は僕が気持ちが盛り上がった日(=両親に会ってもらった日から、その後初めて会う日)に、急に僕の家に来ないと言っただろ。僕は気持ちが盛り上がっていたから、母親が喜んでいたこととか沢山話したかったのに、来なかったから、あれから気持ちが盛り上がらないんだ。何で仕事を終わらして来なかったんだ。」と、結局、私の不当さを責めました。こういう部分は、彼の職業柄的に仕方ないと思いつつ、子供っぽいなあと毎回思うので、流していますが、何となくこの自分本位の主張にうんざりしましたが、彼には、反論をしていません。 私はそれから、何だか、何のためにつきあっているのか、正直わからなくなってしまい、かつ、テンションも上がらず、イライラしてしまって、ちょっとこの先、どうしたら良いのかなあと思っています。 私としては、互いに老齢なので、今年結婚したい旨は彼に伝えてありますが、結婚を決心するタイミングって、男性にとっては難しいのですね。

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 「結婚」という言葉・・・

    男性にとって「結婚」という言葉はどう感じるのでしょうか? 私には付き合って1年半の同い年の彼氏がいます(25歳) 彼とは同棲を考えていて12月中にお互いの両親に挨拶予定です。 彼は「○○(私)はいずれは一軒家がいいの?都会に一軒家は買えないし郊外に買っても通勤が遠いから俺が転職しようかな」とか「子供は女の子が欲しい?男の子が欲しい?」等結婚を匂わせるようなことを言いますが、二人の会話に「結婚」という二文字が出た事はありません。 自分からは出さない方がいいですか?? 私的には同棲前には一応「結婚」について話たいと思っています。 それに親に挨拶するときに結婚の話を出されたら、 カップルで何も話し合っていないなんてお互いの両親に印象が悪い気がします。。。 しかし自分から「結婚」の二文字を出すのもなんとなく勇気がいります。 また男性って結婚を考える際、「収入が少ないから・・・」とか気にしますか? 彼はそこまで収入がいいわけではありませんが、 私は働くのが好きなので私も働けばいいし、あまり気にしていません。 文章がバラバラで読みづらいと思いますが、意見やアドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしお願いします。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう