• ベストアンサー

結婚について

付き合って1年半の彼氏がいますが、今だに結婚の時期についてはっきりしてくれません。結婚を前提に付き合っていると言ってくれていますが・・お互いの両親に挨拶は行っています。しかし両親同士はまだ会っていません。親しい友達にも紹介はしてくれています。もういい年ですし、子供を産むのもリミットがありますし、このまま待たされるのであれば別れも考えています。彼がどう思っているのかわかりません。 質問ではないのですが意見を聞かせてください。

noname#68753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baoo
回答No.1

まず、彼が具体的に考えていることを(結婚するための条件とかそれがそろうのはいつ頃なのかなど)を聞き出した方がいいでしょうね。 問いつめるとかえってマズイ事になりかねないので、少しずつやんわりと聞き出した方がいいでしょう。 その上であなたの意思を伝えてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

回答大変ありがとうございます。実は彼の会社で合併が決まっているらしく、その時期がわかってそれから先に進むという考えみたいなのですが・・時期がわからないので先を考えると不安です。普段結婚について突き詰めた話はあまりしないのですが、慎重に彼の意思をもう一度確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

• tonyan
回答No.4

確かに女性の方から結婚の時期を聞くことはしにくいですね。 ただ待つのは辛いでしょうからお二人でブライダルフェアなんかに行ってみてはどうでしょうか? 時期が決まってなくてもフェアに行く人は多いです。デートコースがいつもと違って結婚式場なだけという程度の気軽な気持ちで行ってみてはどうでしょう。 結構フェアに行くと“結婚”と言うものが現実味を帯びてきて話が出やすくなるものです。 (部屋に何気にブライダル情報誌を置いておくというのも有りです。それに彼氏さんが気がついたらフェアにちょっと行ってみない?って誘っても良いでしょう) お幾つか分かりませんが子供を産むリミットというものも考えているのならその辺りから時期を聞いても良いでしょう。 ウチの主人はお互い30代半ばなのに5年後くらい~と言いましたが、私が子供が欲しくないなら良いよ(つまり女性には妊娠可能な年齢があるんだよ)と言うと、欲しいから直ぐに結婚しようとトントン拍子で結婚が決まりました。(付き合って2週間目の会話です) それでも話を濁すようなら直球で聞いた方が良いですね。そしてその内容如何で分かれるかどうかを決めてみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブライダルフェア行きたいんです!でも彼と休みが合わなくて・・彼がサービス業なので土日休みではないんです。いまいち女性の気持ちがわからないというか、鈍感なんですよね。 今度、機会があれば真剣に話合いたいと思います。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

No.1の方への返信を拝見しましたが、やはり男性は自分の仕事がきちんと落ち着き、その中でうまくやっていく自信がついて初めて相手を幸せにできる、と考えると思います。 なので、質問者様の彼が仕事で微妙な時期に結婚の時期を具体的に考えられないのも納得できる気がします。 親同士が会ってしまえば、後は入籍&結婚式に向けて一気に動き出してしまいますから、それも落ち着いてから、ということでしょう。 お互いのご両親には会っているとのことですので、彼が質問者様との結婚を考えているのは間違いないでしょう。 けれども時期を区切ることも大切です。このときまでに会社のめどが立たなければ結婚を先にしよう、とか、そういうお話をしてみてはいかがでしょう。 そうすれば質問者様も少しは待てるのではないでしょうか。 また、私個人は基本的にできちゃった婚には反対ですが、結婚が決まっていて時期とタイミングだけが問題…という場合には、でき婚もありだと思いますよ。 先の見えない「待ち」はつらいですから、よくご相談なさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の都合も頭ではわかってはいるのですが・・・私も会社に勤めていますし、辞めるとすれば引継ぎも早くしないといけないので。せめていつ頃と決めてくれればと思います。

回答No.2

結婚まで考えて、待たされるのであれば別れも・・・と思うのでしたら、素直に話し合ってみてはどうでしょうか? 結婚したら色んなことで話し合いが必要になってきます。 結婚の時期や、結婚観などはお互いスムーズに話し合える間柄になっていた方がいいのではないでしょうか? それができない相手なら、結婚の時期云々の前に結婚生活が大変なものになっちゃいますよ。 お金のこと、子供のこと、義両親のこと・・・様々な場面で、夫婦は話し合いが必要になりますよね。 結婚してから、彼は話をちゃんとしてくれない!なんて焦ることのないように、話し合うこと自体も大切ですし、話し合える人なのかどうか?っていうことを見極めておくことも必要なのではないかとおもいます。 会社の変化など、男性には気になることでしょうし、あなた自身の結婚生活にも関わってくることです。 その辺もしっかり彼に話して、それで結婚の話が変更になっても構わないから、今思っていることを話していきたいって伝えれば、彼の方も気持ちを伝えやすくなるとおもいます。 わたしも、結婚まで何度もそれについて話し合いました。 タイミングもありますので、自分が結婚したいとおもっているとき、彼は仕事の方が不安で、まだ・・・という感じだったり、その逆もあったり。 でも、お互いの気持ちを尊重しながら、自分の考えを押し付けないっていう話し合いの仕方で、思っていることをその都度話したり聞けたりできたので、不安におもうことはありませんでした。 深刻になりすぎずに、美味しいものでも食べながら楽しく将来設計されてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

真剣な回答ありがとうございました。普段から彼は落ち着いており、自分の事も普通の人よりは話さない方なので、付き合い始めは少し苦労しました。私も今までは遠慮して深い話は避けてきましたが、もう少しお互いわかりあえるように努力したいと思いました。