• ベストアンサー

パソコンは干渉される?

家にパソコンが2台(ノート・デスク)あるんですが、自分がパソコンをしている時にもう1台のパソコンから干渉される場合はあるんでしょうか? もし、他のパソコンから干渉可能なら、自分の貴重なデータとかを周りに見られる場合があるんでまずいんですが… 干渉は可能なんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

それなりの準備をすれば干渉できます。 例えば ・スパイウェアを仕込む ・リモートアクセスソフトを入れる ・電磁波をキャッチする機器を導入する ・隠しカメラを設置する などです。

ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

基本的に問題は皆無です。 気になられるならば、ログインするアカウントにパスワードを設けて ファイルやフォルダーが共有化されていないかを確認して、 ファイヤーウォールなどでもセキュリティレベルを高めにすると良いです。

ray--sefo
質問者

お礼

• cs-megami
回答No.2

物理的に遮断してしまえば見られることはないと思いますよ。 LANケーブルや電話線を抜き、無線LANをOFFにすればデータを他から見られる心配はないと思います。 (その間は当然インターネットはできませんが) ただ、家庭内ならば、質問者さんが外出している間などに見られる可能性のほうが高いような気がしますが。

ray--sefo
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

ウイルスやスパイウェアにやられていない限り、自分のPCの中を見せるように明示的に設定しないと外からは見えないはずですよ。 たまにウイルスでもないのに外から攻撃できる穴を空けてくれるソフトもありますが(苦笑 アップデートパッチの適用はお忘れ無く。

ray--sefo
質問者

お礼

ray--sefo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か自分のパソコンは干渉されていないということを確かめる方法みたいなことはないでしょうか? 教えてください。