• ベストアンサー

太陽熱温水器のドレインの水漏れ

お世話になります。 20年ぐらい前の太陽熱温水器の水漏れの補修に関してアドバイスお願いします、 下側のネジ(たぶん水抜きのドレイン)からポタポタのレベルの水漏れがあります。、 買い換えることは困難なので修理をしようと考えています。ネジのところのパッキンが劣化してのだと思います。しかし取った後よいパッキンが見つからないとか錆びてだめなどのリスクを犯すより外側からなんとか止められないかと考えています。 シリコンのお風呂用充填剤、ブチルゴムのテープなど考えましたがどうでしょうか? 水漏れが止まらない状況での修理なので良い手がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.4

水抜きドレンからなら、温水器への止水を止め、カランより温水を抜きお湯が出なくなった時点で、モンキー等でドレンのプラグを時計と反対側に回し一度取り外し、そのプラグにシールテープを数回巻き軽く締めると良いでしょう。 注意する点は、お湯を抜きとき(プラグを外すとき)高温ですから、ゆっくり回し焼けどしないよう十分注意して行ってください。 又他の箇所からの漏水も考えられるから、良く点検してください。 水漏れしている箇所へ、シリコン等ではとまりません。

参考URL:
http://www.nankai-plan.co.jp/solar/repair.html
ueda21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどホームセンターで物色していたのですが、パッキンの代替品として水道用品のコーナーで白いシールテープをみてこれなら形状が合わなくても使えるかもと思って帰ってきました。専門家の方と同じ考え方で安心しました。 >又他の箇所からの漏水も考えられるから、良く点検してください 他の方からもアドバイスがありましたがこれはよく見ないといけないところですね。 外側のみの修理を考えたのは、パッキン以外に中のネジ部あたりがサビてはずすと戻らない場合も最悪考えたからです。 >水漏れしている箇所へ、シリコン等ではとまりません。 確かに厳しいですね。水があっても付く接着剤は少ないですから もう1度よく観察してみようと思います。

その他の回答 (3)

• nobooo777
回答No.3

下記URL先の物でしたら、強度 温度共にクリアしています。 ただし、価格が若干高価ですが。 参考になさって下さい。 http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/mb/mb2.htm

ueda21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特徴のある接着剤メーカーですね。その販売店のサイトには水漏れの緊急修理も載っていました。 ただエポキシ系の強力な接着剤なので固定した時万が一不具合が出ると回復困難なので簡単な修理を試してだめな時の案としたいと思います。

• Pesuko
回答No.2

内部の水漏れを外部から押さえ込んだら、数年後その間の部分が錆だらけになると思います。 そうなるとさらに修復不能に至るのでは。 まずドレン部分が修理可能かどうか判断するべきだと思う。

ueda21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のように内部の水漏れだとするとまずいですね。見た時は外側にあるドレインのネジのパッキンが劣化した感じだったんで注目してませんでした。今度内部の漏れに注意してみます。

• nonbay39
回答No.1

ブチルゴムテープは熱に弱いと思いますが。屋根の上は相当高温になりそうですし。

ueda21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温水器はある程度熱を持つので考慮しなければいけない点ですね。 衛星放送のパラボラのケーブルの接続部を雨からの防止のために標準で自己融着のブチルゴムのテープがあったので検討してみましたがその点を詳しくみてみます。